最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】大魔拳リーゼロッタ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
絢爛フェス来たー!うぉー!
石が無いぞー!うぉー!
というわけで今回は新キャラ「大魔拳リーゼロッタ」の性能をチェックしていきます。



年末はサンタの格好をして「がお~」なんて愛らしい動きをしてたかと思いきや、今回は戦闘民族まる出しの姿で登場です。
異世界では父ゴルディオン(ブラッディス)からかっちり修行を受けたのでしょうね。
結果、キリアやヴォイドより強そうになっちゃいましたw

得意武器は拳、いかにも超魔流って感じですね!
パラメータはATK1500万族でHPも高め、SPDも55と良き。
反面でDEFとRESは並の数値なので、殴り合いは注意です。

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「大魔拳の魂」
パーティのATK・DEF・HP+16%

はい無難。
後述する守備魔ビを考慮すると、HPだけに絞って特盛という方が面白そうでした。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が拳武器装備時、風属性攻撃で与えるダメージ+70%
与ダメアップ来たー!
武器は拳で確定ですね。
風攻撃だけが対象なので、風攻撃だけで攻めていきましょ!
②:自身の最大HPの75%を超過するダメージを受けた時、超過分をカットする
なんか新しいのキター!
被ダメをカットする守備的な効果ですね。
カット例がこちら。

HP1000/1000の時に2千ダメージをくらったらHP250/1000になるという事ですね。
1回耐える!
でも250/1000の時に2千ダメージをくらったら750ダメを耐えきれずにご帰宅と。
突き詰めると以下のような感じでしょうか。

750/1000の時に2千ダメ→0/1000→ご帰宅

751/1000の時に2千ダメ→1/1000→耐える

つまりHPが75%よりちょっとでも多い時は耐えるという事ですね。
う~ん……日本一ちゃんの方が全然耐えますねw
PVEではサポーターの方が先にやられて崩される事が多いので、この魔ビが活きる事も少なそう。
ダメージを受けた後に即回復できるような技が実装されれば不死身になれそうですが、現状はそんな技なんて有りません。
というわけで現状ではちょっと微妙な印象です。
将来化ける可能性は有りそうですが。。
③:パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが2体以上いる場合、自分のATK・CRD+50%
強力な自己バフですね♪
本人もナイトなので、あと1人編成してあげれば発動可能です。
私の手持ちだと未来ウサリア・リューベンス・主人公アサギあたりが、よく使うナイトサポですね。
最近本当にナイトばかり使ってますw

魔ビ群はサブ魔ビ②のダメカットが異質で、他はアタッカーとして嬉しい内容です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは全体風攻撃しつつ、味方全体に基礎パラバフ、そして自身にCRDバフですね。
上級者さんはこんなの撃ってないでさっさとS技を撃ちこむ事でしょう。
でも私のようにレイドで2ターンかかるプレーヤーは、1ターン目にこういう技で取り巻きを倒しがち。
その際のおまけのバフとしてはかなりの高品質ですね♪

もう1つの技は、ゲージ+1000技です。
全体風攻撃しつつ全体ATK・DEFデバフ。
PVPではここからの連続攻撃が強そうですし、レイドなんかだと守備デバフをこれで賄えば、他4人はバフ全振りで組めそうですね。
何かと便利そうな技を貰いました。

魔改造で習得する技はこちら。
「奥義・絶華万掌」
敵単体 ATK 風属性 威力S 効果:技使用時のCRT+40%、クリティカル時の技威力+10% SP70

これも便利なやつですねー!
拳のデフォルトがCRT4%、そしてこの技の効果を合わせるとCRT44%。
あとはちょっとCRTバフを盛ってあげれば、試闘でのSクリ連発も充分見込めます♪
良いですね。
これ系のキャラ欲しいなー。。

習得魔法はこちら。

使う機会はまず無いでしょう。


では最後に総評です。
攻撃性能は優秀。
S技が高CRTなのと、サブ魔ビ③でもCRDを自前で盛れるので、バフ役の負担を軽減できてるのがPVEでは嬉しいですね。
編成での自由度が上がりそうです♪
ダメカットは……う~ん。。
現時点ではやっぱり微妙な印象ですw

ではいつも通りコンテンツ別に深掘りしていきましょ。
まずはPVP
攻撃パでのアタッカー運用はまずまず強そうです。
動きとしてはゲージ+1000技からの連続攻撃。
最初の攻撃で全体DEFデバフを撒けるので、次の攻撃の与ダメ増に期待が持てます♪
良いコンボって感じですね。
SPがやや心配ですが。
難点は攻撃の選択肢が少なく、風攻撃に限定されてしまう所。
攻撃手段は、拳装備の風攻撃前提となると固有技2種に魔改造技、それから拳技にも風属性が1つ有りましたね。

この4つで攻めていく事になります。
現状でも魔王メタリカのように属性耐性の高いキャラが実装されており、今後もし風耐性の高いPVP向けアタッカーが実装されたらさらに評価は落ちるでしょう。
属性アタッカーは相手の耐性によって与ダメが上下動してしまうのが欠点ですね。
まぁそれを上回る火力を目指すのもまた醍醐味ですが♪

防衛パではダメカットが心許ないので、評価は低め。
礼装ヴァルのように被ダメ時即回復が入れば面白そうでしたが、拳リーゼにそういった要素は無く、連続攻撃ですぐにやられてしまうでしょう。。
ただ、将来的にこのダメカットが活きるキャラが実装される可能性も有ります。
今後に期待ですね。

次にレイド
ゲージ+1000技からのS技ドーン!
これでアタッカーだけでなくDEFデバフ役もこなせるので、ここが強いと感じました。
デバフカンストまであと5%届きませんが、絶対にカンストまで下げなきゃいけないわけでもありませんし、その分CRDバフを多く盛れば与ダメも大差ないでしょう。
DEFデバフ役が要らないという所が大きなメリットですね。
と思って編成を組んでみようと思ったのですが・・・
 ・・・
サポーターの1ターンバフがS技に届かないんですよねー!
これがゲージ+1000技のデメリット、提督なんかはがっつり噛み合いませんw
コンボで攻め立てるのではなく、S技だけドーン!の方が組みやすいですね。

結局いつものようなメンバーで、拳リーゼはS技だけで決めきるのが良さそうです。

そして試闘
ここが一番強そうです。
S技のクリ率が高いので、極端な話CRTバフを外してもクリ連発に期待できますね。
2~3発で倒せるような上級者さんならリトライもそんなに大変ではないでしょう。
CRTバフを外せる分CRDや与ダメアップを手厚くできるのが強みです。
ライバルとなりそうなATK1500万族の風アタッカーはこのあたり。
礼装ヴァルバトーゼ
超魔王エトナ
魔法だと魔王ロザリーですね。
礼装ヴァルもS技強いからなぁ…。
このあたりの風アタッカーを誰も持ってないという場合はこの機会に拳リーゼを狙っておきたいですね。
逆に礼装ヴァルがガチムチに育ってるという方は拳リーゼを見送るのも良さそうです。

評価をまとめるとこんな感じ。

大魔拳リーゼロッタ評価
PVP
 (3.5)
レイド
 (4)
試闘
 (4.5)
超魔流
 (5)

そろそろ超魔流パが組めそうですね。

あとはキリディアでも入れますか。
防衛ネタパとして気付く人が何人いるやらw

まとめとしては、サブ魔ビ②が足を引っ張っちゃった印象です。
これがSP自己補助とかだったら試闘は★5評価!
あのダメカットが今後輝く時がはたして来るのか、今後も注目したいと思います。

育成は拳Lv50。
チート・超転生はATK優先ですが、もしダメカットを有効活用できそうならHP・DEFも上げ、HP装備にしたいですね。
私には有効活用できそうなシチュエーションが浮かびませんでした。

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます☆
フェスキャラは祝福するスタイル!
PVEの風アタッカーとして優秀なキャラなので、ライバルキャラを持っていなければ優先して育てましょ!

と言ってもゲーム序盤はやや扱いづらいですね。
低SP全体技が無いので、序盤はSP不足に苦しみそうです。。
SP補助キャラと併用するか、あるいはアタッカー2人態勢にして凌ぎましょ。

活躍させたいのはレイドや試闘のような単体ボス戦です。
S技のクリ率が高いのでクリティカルの強さを実感しやすく、CRDバフ役と組ませる事で面白いほど与ダメを伸ばせるはずですよ♪
高スコアにはクリティカルが必須。
拳リーゼはクリティカルの強さやスコアを伸ばす楽しさを教えてくれる事でしょう。

取り巻き+ボス戦といったキャラゲートのようなコンテンツでは、ゲージ+1000技からのコンボが優秀。
どのコンテンツでも概ね使っていけそうです♪
ただ、コンボもSPがかさむので、単体ボス戦同様にSP補助はしっかり整えたいですね。

育成は拳Lv上げ、チートもATK優先で振っていきましょう。
強力な風アタッカーとしてしばらくはレギュラーで使える優秀なキャラです!


以上、大魔拳リーゼロッタの性能チェックでした。
うぅむ。
欲しいのはもちろん欲しいですが、私は超エトナ様を使いたいので、今回の絢爛はパスします。
石もあまり無いですしねw
これから勝負する方に幸運が訪れるよう願ってます☆

フェスの概要だけでもチェックしておきましょうか。

開催は3/17まで。
今日が月曜日で、木曜には終了です。
絢爛はあっという間に終わる短期開催なのでご注意です!


今回は★4排出率3倍、★2キャラは★3排出のゴージャス版ですね♪
いつものように10連x5の倍数回で★4が1体以上確定。
★4まみれになってくださいませ♥

とは言っても

絢爛キャラはいつも通り排出率1%の狭き門です。
簡単に引ける数値ではないのであらかじめ御覚悟を!

天井は今回も300連ですね。

天井前に引けたら結晶交換を忘れずにです。

私のように今回はパスという方も、こちらだけは忘れずに!

はい、お得セットが来てますよー!
こちらも3/17までなのでお急ぎを!
私はもうSセットを購入済みです(`・ω・´)
回復薬が無くてお困りの方はMもLもご検討を!

概要チェックはこんな所ですね。
では最後の最後に本日の無料10連です。

確定回ドーン!

フォッフォー!
今回も新戦力ゲットです!
ありがとうございます無料先輩ー。

というわけでアルマースを引けました♪
サファイアが今回ゼノったって事はアルマースもいつかゼノるよね?
はよはよ!

では新戦力紹介です。

実装は2年前の3月。
これだけ古いキャラだとさすがに実戦での活躍は難しいでしょう。
性能としては剣シナジーがちょっと有る程度、正直★3闇黒騎士の方が使いやすいですw
このあたりのキャラも上方調整してほしいですね~。
とりあえずナイトの潜在上げとしてレベリングだけでも進めていきたいと思います。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。