新キャラ4人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【図解】ディスガイアRPGの覚醒の仕様【夢の★5覚醒へ】

覚醒

 

こんにちは、セリオンです。
今回はディスガイアRPGの覚醒の仕様について書いていきます。
相変わらず私は一度もログインできていないのですが、嬉しい事にゲーム内ヘルプをキャプチャしてツイッターにアップしてくださっていた方がいらっしゃったので、その内容を基に書き進めていきたいと思います。

※この記事の方法は旧仕様で、正式な仕様ではありません。

覚醒とは

キャラを覚醒するとレアリティが上がり、★の数が増えます。
現状は全てのキャラが★5まで覚醒可能!
レアリティが上がるとステータスも上昇してグンと強くなるので、キャラ育成には必須の要素と言えるでしょう。
お気に入りのキャラをどんどん覚醒させて強くしていきましょ!

 

覚醒の方法

覚醒は「マオのラボ」という施設で行います。
覚醒にはHL(ゲーム内通貨)と同レアキャラが必要。
他に条件は無いので簡単ですね♪

素材となる同レアキャラですが、覚醒させたいキャラと同キャラだと必要素材数が少なく済みます。
ゲーム内ヘルプによるとこんな感じ。

別キャラだと5体必要な所、同キャラだと1体で済むという事ですね。
ここは重要なのでしっかり覚えておきましょう。
召喚でキャラが被ったら覚醒素材として使うのも良さそうです。

 

★5キャラの作り方

それではここで実際に★5キャラを作ってみましょう。
実際にと言ってもまだ遊べてないのであくまでイメージですがw
今回は私の好きなエトナを★3から★5まで覚醒していきます。

パターン①

別キャラをたくさん用意して覚醒させるパターンですね。
今回は★3エトナを★5まで覚醒させるので、ここでは★3エトナを1体しか持ってないと仮定します。
素材は全て別キャラで賄うパターン!

まずは★4エトナを作らないといけないので、★3エトナx★3の別キャラ5体で覚醒させます。
次に★4エトナを覚醒させるので、★4の別キャラを5体用意する必要がありますね。
ここがめちゃくちゃ大変そう…。
図にするとこんな感じでしょうか。

こうして見ると★3の別キャラが35体も必要ですねw
HLもかなりかかりそうです。
今回は★3エトナを★5にという設定ですが、★1の汎用キャラを★5にとなると必要な素材数もHLもさらに増えるので、素材を全て別キャラで賄うというのは非効率な感じがしますね。
キャラもHLも有り余っている方向けと言えそうです。

 

パターン②

次に同キャラを素材にして★5を目指すパターンです。
こちらはシンプルなので、まずは図で見ていきましょう。

はい、★3エトナが4体いればスムーズに★5まで覚醒を進められますね。
合計覚醒数も3回なのでHLの節約にもなりそうです♪

問題は★3エトナを4体用意できるかという所でしょう。
課金して召喚をたくさん回す方ならこのパターンがシンプルで良さそうですが、無課金で★3の同キャラを4体揃えるには運も絡んでくるでしょうし、時間がかかりそうですね。
そんな方にお勧めできそうなのが次に紹介する別パターンです!

 

別パターン

★3の同キャラ4体は厳しくても、2体なら何とかなりそうです。
召喚で被っちゃえば良いわけですから、運の悪さに定評がある私ならあるいはあっさり用意できるかもw
というわけで★3エトナを2体持っていた時に★5を目指すパターンです。
図にすると以下のように。

2体いるエトナをいきなり混ぜて★4を作っちゃうと今度は★4素材を用意するのが大変なので、図のように★3エトナを1体ずつ★4にして、最後に混ぜるというのが良さそうですね。
別キャラの必要素材数が10体とやや多めですが、これは召喚で被った★2を覚醒させて用意する事になりそうです。
無課金や微課金だとこのパターンが現実的でしょうか。

 

というわけで★5を目指す3つのパターン紹介でした。
ポイントはいかに効率良く★4の同キャラを2体用意するかという所になるでしょうか。
イベント等の配布キャラも1体だけでなく、できれば2体配ってくれると覚醒も楽になりそうですね。

以上、ディスガイアRPGの覚醒についてでした。
キャラが被ったら覚醒素材としても使えるという事、同キャラを素材にすると素材数が少なく済むという事だけでも覚えておきましょー。

コメント

  1. ポルテ より:

    色々と参考にさせて頂いてます。
    ここに書かれている方法は今でも可能ですか?

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      この方法は旧仕様で、現在は不可能です。
      古い記事の修正・削除作業が追いつかず、昔のまま残っていました。
      ゴメンナサイです<(_ _)>

      • ポルテ より:

        回答有難うございました。
        今後も色々と参考にさせて頂きます。

        • セリオン より:

          ご迷惑おかけしました。。
          正式サービスが2019年11月で、それ以前の記事は旧仕様のものが混ざってます。
          今後も参考にしていただけるよう頑張っていくので、また見に来ていただけると幸いです!
          よろしくお願いします!(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました