最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】セラフィーヌXENO 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「セラフィーヌXENO」の性能をチェックしていきます。
セラ派生もこれで5人目、遂にセラパが組めるようになりましたね!w
バニー復刻はよ!



セラXENOは新録ボイスですね♪
いつもの「オーホホホッ」は無し。
その代わり情緒不安定で面白いボイスとなってますw

得意武器は剣、セラといえば遠距離武器のイメージなのでこれは意外ですね。
そしてパラメータは・・・DEF1500万族!これも意外w
RESも高めだけどHPは普通くらい、まぁでも守備面は優秀ですね。
SPD55も使いやすいですが攻撃面はダメダメw
素直にサポーターとして使いましょ。


では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「癒えない傷跡」
敵全体の回復量-35%

なんかトリッキーなの来たー!
回復量ダウン魔ビとしては最高峰。
ただ、現状のPVEでは敵が回復をあまり使ってこないので、活躍を見出すとしたらPVPになりそうですね。
特に礼装ヴァル相手に刺さりそうです。

次にサブ魔ビチェック。
①:パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが2体以上いる場合、パーティが属性攻撃で与えるダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター!
本人もナイトなので、あと1人ナイトがいれば条件達成ですね。
ナイトのPVP向けアタッカーは影丸、日本一ちゃん、魔王メタリカ、そして拳リーゼと優秀なキャラ揃い!
あぁでも日本一ちゃんは無属性アタッカーだからこの魔ビは活きないかw
対象が属性攻撃という点は注意したいですね。
②:ターン開始時、最もATKが高い敵キャラのHP以外の基礎パラメータ-25%(1ターン)
うわっ、メロメだw
PVEだとボスを周回抜かしする事で基礎パラ-50%とかなり弱体化できるので優秀。
PVPでも使えなくはないですが、対象が1体だけでしかも任意で選べないので、使い勝手は悪そうです。
なんか運用が難しくなってきましたね。。
③:パーティに人型キャラが4体以上いる場合、パーティのSPD+10%
PVPやレイドで有用ですね。
発動条件の人型4体は何とかなりそう、でもSPDアップ量はもう一声欲しかった印象です。
SPD+12%キャラも結構いるので…。
ますます難しくなってきたw

魔ビ群はサポート系ですが、PVPとPVEのどちらで使うのが良いか悩ましい印象。
コンセプトが見えてこないですね。
続いて固有技を見てみましょ。

1つめは全体星攻撃しつつ全体マヒ付与、さらに単体ゲージダウンですね。
これはPVPで使いたい!
初手で全体守備デバフを撒けば後続の与ダメ上昇に繋がりますし、倒しきれなくてもマヒが発動してくれれば相手の攻撃をやり過ごせる可能性があります。
私のPVPは睡眠運ゲーですが、日本一ちゃんはマヒ耐性も低いので、両方を使っての二刀流も面白そうですw
サブ魔ビ②も考慮するとかなりの守備デバフ量になるので、耐久パ相手でも使えそうですね♪

もう1つの技は強力な単体バフ!
こっちはPVEで使いたいです。
SP自動回復は30でカンスト、この技を2回重ねればあっという間にカンスト!
ここまでSP自動回復量が多いのは礼装ティナ以来かな。。
ただ、礼装ティナの互換技は連発禁止ですが、こちらは連発可能!
SP消費量の多いアタッカー、魔王ロザリー魔女ラハちゃんなんかと併用したいですね。
他の追加効果も嬉しいものばかり。
優秀な技を貰えました。

魔改造で習得する技はこちら。
「エンド・オブ・ラブ」
敵単体 ATK 星属性 威力:A 効果:ATK・DEF-35%、SPD-10%、敵バフ効果解除 SP60

技の名前が切ない、、(・ω・;)
ただ、技の効果は優秀ですね。
バフ全消しが便利なので、レイドや試闘で使いたい技です。

習得魔法はこちら。

デバフ祭りですねw
希少なINTデバフを習得できるのは評価アップ。
前回レイドのような不意の強力魔法ボスとも戦いやすくなりますね♪


では最後に総評です。
魔ビ群だけだと方向性が見えませんでしたが、こうして全体の性能を確認するとPVP・PVEの両方で活躍できそうな可能性を感じられます。
礼装セラのような欲張りサポといった印象ですね。
ではコンテンツ別に深掘りしていきましょ。

っとその前に、魔ビと固有技を今一度まとめてみます。

メイン:全体回復量ダウン-35%
サブ①:味方属性攻撃与ダメアップ+18%
②:単体基礎パラデバフ-25%(1T)
③:全体SPDアップ+10%

まずはPVP
一応魔ビ群は全て有用ですが、メイン魔ビとサブ魔ビ③は中でも活かしたい効果ですね。
メイン魔ビの回復量ダウンをどれくらい評価するかで需要も変わってきそう。
-35%というのが何とも中途半端なんですよねーw
これが-50%とかなら2体並べて回復無効みたいな編成もできたのですが、-35%だけだと劇的な変化は見込めなさそうです。
あ、もちろん想定は礼装ヴァル戦ですw

理想的な働き方をまとめると
・サブ魔ビ③のSPDアップで先手争いに勝利
・サブ魔ビ②で基礎パラデバフ
・固有技で全体守備デバフ、マヒ付与!
・メイン魔ビで礼装ヴァルの超過回復量ダウン
・倒せなかったけどマヒが効き、ノーダメで2ターン目へ。
上手くハマればこんな感じで活躍できますね♪
2ターン目も守備デバフをかければ下限まで落とせるので、その後はごり押しできそうです。

まぁでも。。
日本一ちゃん相手には特に有用な部分が少なく、礼装ヴァル戦といっても大抵はもう1人くらいアタッカーがいたりするので、そうなるとごり押しもしづらく結局はマヒ運ゲーになっちゃいそうですw
あとは需要が有るか分かりませんが、

回復を無効化させて毒・茨で倒すといった戦い方もできそうですね。
これで敵の回復量-92%です。
こんな編成を組むくらいならバフ・デバフを積んでごり押した方が早いのは分かってますが、もし将来、礼装ヴァル以上に回復が厄介なアタッカーが出てきたらこういう使い方ができるかもですね。
現状のPVPの評価は、礼装ヴァル戦に限っていえばちょっと戦いやすくなるくらいかなといった印象です。
※3/20 追記
PVPは同キャラ編成できませんでした。
ゴメンナサイ(`・ω<´)



続いてレイド
使い方としてはサブ魔ビ②と固有技で守備デバフを下限まで落としつつ星バリア1枚削りだったり、サブ魔ビ②で守備デバフしつつ強力なバフ技による火力サポが可能ですね。
後者の場合、残る守備デバフをどう補うかが難しくなりそうです。
残り-25%……ボスを周回抜かしすれば下限到達ですが、上級者さんの場合周回抜かしする暇は無さそうなので、他キャラでカバーしてもらうのが良さそう。
物理だと超ラハちゃんのゲージ+1000技がDEFデバフ付きですね。
あるいは礼装ティナの再行動を絡めれば、暴禍アデルや魔王ロザリー等のデバフ持ちアタッカーでもデバフ下限が狙えます。
再行動はホント偉大ですね。。
レイドはサブ魔ビ②を上手く扱えるかどうかで評価が変わりそうです。


そして試闘
ここは強力なSP自動回復を活かせそうです♪
S技連発しやすくなるので、初~中級者さんは劇的なスコア向上が見込めるでしょう。
サブ魔ビ②で守備デバフの手伝いができたり、魔改造技で有事のバフ消しができるのも好印象です。
ただ、メイン魔ビやサブ魔ビ③が無用になるので、どうしてもモヤモヤは残りそうですねw
さらに試闘はCRTバフにもこだわりたいので、リューベンスや提督といった優秀な火力サポーターと比べると評価は落ちそうです。
拳リーゼのような、「S技が高CRTのキャラ」と組ませましょ。

評価をまとめるとこんな感じ。

セラフィーヌXENO評価
PVP
 (3.5)
レイド
 (4)
試闘
 (3.5)
病気
 (5)

病み具合は★5!
キリアとセラがくっつく世界線も見てみたいものです。。

サポートがいろんな方向に取っ散らかってるので、評価は人によって大きく分かれるでしょう。
記事を鵜呑みにするのではなく、自身の需要に沿うかしっかり考えたいですね。

育成は杖Lv40まで上げて魔法を習得したら、拳か銃上げでSPDフォルムへ。
改7、チート・超転生はHP・DEF優先で。
この超高DEFを活かしづらいのは残念ですねw
かばうとか付ければ良かったのに!

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
固有技のSP自動回復がゲーム序盤では便利かつ強力、さらにサブ魔ビ③でSPDを盛れるので、高SPDのEXPゲート戦なんかでも有用です。
もちろんレイドや試闘でも活躍可能、序盤から長く使えるキャラと言えますね。

古参からするとこんな強力なサポーターで進められるのはただただ羨ましいです。
昔は皆★3天使兵女史を使ってたんですよ…SPのためだけに!w
それが今ではSPだけでなく火力バフもデバフ解除も付いてるなんて。。
やっぱり羨ましい!

最初のうちはバフ技メインで使っていくのが良いでしょう。
デバフ技はPVPで先行できれば使いたいですね。
そのためにもSPDはしっかり盛りたいので、大変ですが改7目指して魔改造を頑張りましょ!
育成は先述した通りで。
INTデバフ魔法は忘れた頃にいきなり需要が来るので、できれば習得しておきたいです。

あとは編成も注意ですね。
サブ魔ビ①と③は編成条件があります。
特に最初はナイトx2が意外と大変かも。

パーティ編成画面では「絞り込み」で潜在タイプ別にソートできるので、併用できそうなナイトキャラを探してみましょう。
良さそうなキャラを持ってなかったら、今後の復刻や新キャラ実装に期待ですね。
ナイトでセラXENOの相方になれそうな優秀なキャラが召喚で来たら、積極的に狙っていきましょー!


以上、セラフィーヌXENOの性能チェックでした。
私はパス。
性能的にも性格的にも惹かれますが、先月プラチナム100連勝負で負けた傷が癒えてません。。
今月は兎だけに狙いを定めようかなと。。

最後に本日の無料10連です。

確定回ドーン!

ほほーい、虎千代が来てくれましたー。
これで改6、順調に育ってます。
そしてたまに訪れる★3無し回でしたw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

セリオン

コメントありがとうございます!
あっw
仰る通りです。
ご指摘ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。