各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

過去作プレーヤーは特にチェック! 今作のRQ商会について

ショップ

 

こんにちは、今日だけ魔界経済エコノミストのセリオンです。
さて今回はイケイケ過ぎてやばいでお馴染み、ローゼンクイーン商会(以下RQ商会)の今作における販売戦略について解説していきます。
なお今回もアプリ版への現地取材は不可能だったので、ネットで拾ったゲーム内ヘルプを参考に書き進めていきます。
ショップなんて今までと同じでしょなんて軽視している過去作プレーヤーさんは特に要チェック!
知らないと絶対損する情報もお届けしますよ!

RQ商会とは

時価総額は100兆HLとも1.000兆HLとも言われる、魔界では知らない者のいない有名大企業です。
表向きは装備品の売買を中心にプレーヤーをサポートしていますが、裏では暗黒議会との癒着、特殊アイテムの横流し、産地偽装、脱税、過重労働、その他悪い噂は絶えません。
いや、これらはむしろ魔界では賞賛に値する行為なのですが、この記事はNIPPONの皆さんに向けた内容なので、一応悪い噂という表現を使っています。

というかすいません、RQ商会とは単なるNPCショップです(・∀・)
(いろいろ設定を考えるのが面倒になった)

 

サービス内容

それではRQ商会のサービス内容を紹介していきます。
過去作には無かったアプリ版ならではの新サービスも有るので、本当に本当に要チェックです!

装備品の売買

基本サービスですね。
ゲーム内通貨のHLを使って武器や防具など装備品の売買が可能。
今作でも暗黒議会で議題を可決させる事で商品のラインナップがグレードアップします。
特にゲーム序盤~中盤はここの装備に頼って攻略していく事になりそうなので、しっかり活用して進めていきましょう。

注意したいのが商品ラインナップの更新。
過去作ではショップに入り直す事で品揃えが変わりましたが、今作では入り直しても固定です。
こちらは1日1回0時に自動更新、さらに1日5回まで手動更新が可能となっています。
(6回目からは魔晶石消費)
入り直してもラインナップは変わらないという事は覚えておきましょう。

 

福引←check!

はい来た福引!
運が良ければ魔晶石が当たるかもしれません!
福引は要チェックです!

福引券の獲得方法については画像をご参照ください。
装備品購入時と売却時にランダムで獲得できるという内容ですね。
一定数の装備売却で必ずもらえるという天井システムも嬉しいです。
1日10枚確実にゲットしておきたい所なので、不要な装備はどんどん売却していきましょう。
なお福引の景品は定期的に更新されるようです。

これは未検証ですが、例えば時間が無いからあまりプレイできないけど福引券は貰っておきたいという場合、装備品を購入後その場で売却していく事で福引券が獲得できるかもしれませんね。
確実にHLは赤字になりますが、時間が無い時には使える技かもw

 

話は逸れますが、こういう福引みたいなミニコンテンツって安定したネタになるので、ブロガーや動画投稿者からするとかなり嬉しい機能だと思います。
おそらく福引券に有効期限は無いでしょうから、例えば「福引券100枚貯まったから一気に回すよ!」なんてネタも作れますし、食いつきも良さそう。
もちろんキャラ召喚100連の方がインパクトは強いですが、今作を機に動画デビューを考えてる方は身銭を切らないでもそれなりのネタになる福引を有効活用するのも良いかもですね。
運営さんがもしそこまで考えて実装したとしたらちょっと凄い…w

 

便利アイテムの購入←check!

さぁさぁ続きましては便利アイテムです!
購入できるアイテムは主に2種類!
賄賂アイテムと行動力回復薬です。
もう1回言いましょう。
賄賂アイテムと行動力回復薬です!
そうなんです、行動力回復薬が買えちゃうのです!おそらくHLで!
いよいよRQ商会が本気を出してきたと見て間違いないでしょう。

行動力に関しては時間で回復するし魔界病院のドーピングルーレットでも回復できるし、そしてそしてHLでも買えちゃいます。
もうここまで来ると行動力なんて有って無いようなものですね!
ストーリー進める→ドロップ装備を売る→儲けたHLで行動力を買う→ストーリー進める。
はい、ループ完成ですw
まぁHLは他にも使い道があるのであまり無駄遣いはできませんが、行動力は買えるんだという事をしっかり覚えておきましょう。

また、賄賂アイテムもゲーム攻略には重要ですね。
このアイテムは暗黒議会で議員に配って可決率を上げたり、アイテム界のイノセントに渡す事で好感度を上げて服従させやすくするアイテムです。
高価な賄賂を常に持ち歩いておき、いざという時に出し惜しみせず賄賂を配り倒してズブズブの関係に持ち込みましょう。

 

魔晶石の購入

課金通貨の魔晶石もここで購入となります。
また、お得なパック販売も有るとの事。
現地取材ができてないのでどんな内容かは不明ですが、課金して有利に進めたいという方は日ごろからチェックしておきたいですね。

というか販売期間までにメンテ終わるのだろうか…。

 

インベントリ拡張

魔晶石を消費してキャラ・武器・防具・イノセントの所持枠を拡張できます。
できれば魔晶石はキャラ召喚に使いたい所ですが、がっつり周回プレイをする方はインベントリに余裕を持たせる事で快適に周回できる事でしょう。
拡張の必要性を感じたら思い切って拡張させましょ!

 

以上、RQ商会の仕様についてでした。
過去作と比べるとアプリ版ではさらに業務拡大していますね♪
ショップを有効活用してゲームを有利に進めましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました