7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔神エトナ 性能チェック!

キャラゲート

こんにちは、セリオンです。
ついに魔神エトナ様をお迎えできましたー!
というわけで今回は性能チェックといきましょう(`・ω・´)

 

得意武器は槍。
パラメータは全体的に高くまとまっており、中でも高DEFが目を引きますね。
槍自体もDEFアップ効果が有るので、物理攻撃の相手に対して粘り強く戦えそうです。
メインが斧パの私としては斧のWMが高めなのも興味深い所。。
ふむふむ。。

 

続いては魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビから。
「レッド・デビル」
戦闘開始時、自分のSPD以外全能力+22%(3ターン)
これは短期戦で輝く効果ですね。
ATKだけでなくHPやDEFも上がるので、守備面もさらに強化されます♪
優秀な魔ビリティと言えるでしょう。

サブ魔ビはこちら。
①:敵女性キャラのDEF・RES-14%
②:戦闘開始時、自分の初期SP+25
③:戦闘開始時、パーティの槍武器装備キャラのSPD+12%(3ターン)
おおーなんだこりゃー!
まず①は正直微妙ですね。
条件が揃わない事も多いので、あまり期待はできないでしょう。
②は誰もが喜ぶ便利魔ビ。
バトル序盤から高SPの高火力技を撃てるようにもなり、短期戦での強さに磨きがかかる効果です。
注目はサブ魔ビ③ですね。
これまでSPDバフ魔ビは本人のみ有効のものが多く、パーティ全体が対象となるのは★1ニジブルーの+4%くらいでした。
槍縛りで持続3ターンという条件が付くものの+12%は強力ですね。
ちなみに魔神エトナはSPD51+12%=57.12。
場合によってはSPDイノセントの小数点もしっかり計算して速度調節する必要が有りそうです。
SPDバフとゲージバフとの比較ですが、速度面で互角の場合はクリティカル率が上がるSPDバフの方が有利ですね。
何にせよこの魔ビは強力です。
大雑把に捉えるとくつ1足分に近い効果量が有るので、その分ベルトを装備させてATKを上げたり、鎧を装備してさらに硬くするといったカスタマイズが可能になります。
素晴らしい!

 

興奮して長くなっちゃいましたねw
続いては固有技を見ていきましょう。

ファーwwww
低SPの全体攻撃完備!
しかもSPDバフ付き!
もうこれだけで充分ですね。
素晴らしすぎる!

魔改造3回で習得する固有技はこちら。
「デッドエンド・カオス」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果なし SP70
エトナと一緒ですね♪

 

では最後に総評です。
魔神エトナは低SPの全体攻撃が魔ビリティ群と噛み合いまくってる強キャラと言えるでしょう。
おそらく全体攻撃のSPは20まで下がるので、サブ魔ビ②を習得できれば自力4連発が可能。
他キャラによるSP補助が不要というのが大きいですね。
さらにメイン魔ビで戦闘開始から3ターンはATK+22%♪
サブ魔ビ③まで習得できれば先手も取りやすくなるので、魔神エトナ1人でバトルを終わらせる力を有しています。
さすが魔神。。

役割は全体攻撃アタッカーで決まりですね。
全体攻撃が連発できるようになるとアイテム界の周回が捗りそうです。
編成はちょっと悩ましいでしょうか。
サブ魔ビ③まで習得できれば槍パのSPDバッファーにもなれますが、槍得意キャラはまだ少なく、槍縛りの魔ビリティも充実してるとは言えません。
ここは汎用性の高さを活かし、既存のパーティに全体攻撃アタッカーとして組み込むのが良さそうですね。
例えば私の場合だとメインの斧パの全体攻撃は

天使兵男と斧雪がいて、SPも雪丸の補助で充分です。
討伐戦に備えて育てている魔法パも全体攻撃は

ノエル、シシリー、教授で一応回せてます。
ところが魔物パとなると

デスコしか頼れないので、ここから蛾を外して魔神エトナを入れるという使い方が良さそうですね。
というかそうする予定ですw

ん~強いですね魔神エトナ。。
彼女を入手する近道はデスコ育成と言えそうですし、なんならリセマラランキングはデスコを上位に推した方が良いのではと思ってきました。。
あ、最後に魔改造についても触れておきましょう。
魔神エトナは定期的に開催される「キャラゲート」で入手できるキャラです。
貴重な代用アイテムを使っての魔改造は勿体ないので、「キャラゲート」を頑張って魔神エトナを集め、魔改造を進めていきましょう!

 

以上、魔神エトナの性能チェックでした。
高難易度コンテンツの報酬キャラなだけあって申し分ない性能ですね。
エトナ様最高!

次のページは「魔神エトナ」第2期2日目の結果報告です(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました