最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ヤスコ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「ヤスコ」の性能を見ていきます。
モチーフは★2盗賊ですが、口調が全然違うのでいまいち慣れませんw
まぁ可愛ければ何でもいいや!



得意武器は杖。
パラメータは総じて低め、かろうじてRESが1350万族ですね。
SPD54は及第点。
アタッカーは厳しいのでサポーターとして運用していきましょう。

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「委員長の威厳」
パーティのATK・INT・HP+16%

無難な効果です。
物理パでも使えるのかな?

では続いてサブ魔ビチェックです。
①:宝箱ドロップ率+5%
しっかり盗賊の血を引いてますね♪
ドロップ率+5%は黒サンタラハールパイレーツと並んで高水準。
転生素材ゲートやアイテム界に連れていきたい効果です。
ただ、長く遊んでいればパイレーツは増えていくので、ここは少し差別化してほしかったですね。。
パイレーツと同じならパイレーツでいいやとなっちゃいそう。
②:WAVE開始時、自分の行動ゲージ+100
先手争いで有利な効果です。
一番嬉しい場面はPVPなので、何かPVPで役立つ技なんかが有れば働けそう。
どういった運用をするかでこの魔ビの評価は変わりそうなので、最後の総評で改めて考えるとしましょ。
③:自分が杖武器装備時、パーティが必殺技で与えるダメージ16%
味方与ダメアップ魔ビキター!
数値は控えめ。
ただ、条件が緩く、対象も「必殺技」と広めなので扱いやすいですね。
武器は杖固定で良さそうです。


魔ビ群はサポート系が並んでますが、インパクトに欠ける印象。
このままだとただのドロップアップキャラになっちゃいそう。。
では続いて固有技を見ていきましょう。

おっ。
1つめの技は全体回復・全体デバフ半減。
デバフ対策できるキャラはまだ数が少なく、ほとんどが期間限定召喚での排出なので、イベント報酬キャラで対策できるのは嬉しいですね♪
直近の試闘でもきつめのデバフが飛んできましたし、今後役立つ機会は有りそうです。

もう1つは何だこれ。。
単体威力Bの風魔法攻撃、ついでにHL強奪。
さらに・・・

全体SP自動回復[5]、とどめに全体ATK・INTバフと、てんこ盛りです!
う~んでも…、
効果を盛り過ぎたせいか、消費SPがだいぶ重いですね。。
せっかくのSP自動回復も初手で撃ちづらいのはマイナス評価。
効果をバフだけに絞って消費SPをもう少し軽くしてほしかったです。

魔改造で習得する技はこちら。
「委員長の務め」
敵全体 INT 風属性 威力E 効果:ATK・RES-35%、麻痺付与 SP:65

魔法パのPVPで使いたい!
と思ったけど、この技もSPが重いので初手で使いづらいですね。
ダメだー、SPがネック過ぎる><

習得魔法はこちら。

RESデバフが使えるのは良き!


では最後に総評です。
平時はドロップアップの恩恵を受けつつ、デバフを多用してくるバトルではデバフ対策として使っていく、そんな運用が良さそうですね。
互換キャラを持ってない方は大歓迎となりそうですが、互換キャラが揃ってるという方の興味は引けなさそう。
もう少し使いやすいバフ技だと良かったですね。。

ではコンテンツ別に深掘りしていきます。
まずはPVP
サブ魔ビ②のゲージアップを活かして先手を取り、魔改造技で全体RESデバフ&麻痺狙い。
私のような魔法パだとこの使い方で活躍できそうです。
倒しきれなくても麻痺が働いて、無傷で2ターン目を迎えられればこっちのモノですね♪
これから魔法パでPVPを戦ってみようかと思ってる方はチェックしておきたい性能です。

課題はとにかくSPですねw
魔改造技を初手で撃つには杖の錬金をSPに寄せつつ、メモリー等、他のSP補助も受ける必要が有るでしょう。
この「SP杖を作る作業」が待ち構えているのはちょっと億劫ですw
ここをクリアできれば、魔法パの全体デバフ役としてまずまず優秀かなと感じました。
初手で撃てるかどうかですね!

次にレイド
ここはバフ技で貢献していくのが良さそうです。
初手からバフ技で風バリアを1枚削りつつ、SP補助しつつATK/INTバフ。
レイドはSP供給が多いので、SPの課題はクリアできそうですね。
課題はバフ量が少ない所。。
特に速攻1ターンクリアを目指す場合、ATK/INT+20%ではあまりにパワー不足です。
他の優秀なバフ役と比べるとどうしても見劣りしてしまうので、レイドでの評価は低めに落ち着きそうです。

そして試闘
S技を連発して削っていくにはSPが必要なので、SP補助しつつバフを撒けるのはなかなか便利です。
まぁでも、上位互換はたくさんいますねw
クリ周りのバフが無いのもヤスコの残念ポイント。
ここも一線級のサポーター達と比べると見劣りしてしまいます。
無料のキャラだし仕方ないですね。。

ゲージアップはPVPなら活かせそうですが、PVPで活かすなら魔法パが良さそう。
かなり限定的な運用になってしまうので、だったらゲージアップではなく違う効果の方が良かったように思います。
評価をまとめるとこんな感じ。

ヤスコ評価
PVP
 (3.5)
レイド
 (3)
試闘
 (3)
ドロップアップ!
 (5)

パイレーツはもう見飽きたという方はヤスコに代えて気分転換するのも良いでしょう。
私も2年以上パイレーツと生きてきたので、可愛いキャラに代えたいですw

デバフ対策できるといっても、ヤスコのような半減よりはデバフ解除の方が当然上位。
デバフ解除できるキャラがいればヤスコの出番はさらに減りそうです。
技に余計な要素が付きすぎてコスパが下がってしまった残念性能といった印象です。

育成はサブ魔ビ③を活かすために杖上げ。
チート・超転生は回復量を上げるならRES、バフ・デバフ技で少しでも与ダメを伸ばしたい場合はINT上げですね。
私はINTとHPを盛っていきたいと思ってます。


最後に初心者さんの運用について。
ん~……バフ役としてもちょっと難しいですね。
あの技ってどのくらいSP下がるんだろう……ちょっと技Lv上げてきます!

SP39は初心者さんがぽんぽん撃てる数値じゃないですね。。
この消費SPの重さがまさにヤスコの使いづらさとなってしまっています。
ひとまずドロップ率アップキャラとして使っていくのがお勧めですね。
あ、ちなみにHL強奪はミスも有り、成功してもビックリするほどの少額なので、期待はしないでくださいw

ドロップアップとして使う場合は転生ゲートスキップ時、それからアイテム界の周回時に複数編成しましょう。
私のアイテム界周回パはこんな感じ。

空き枠には武器Lvや技Lvを上げたいキャラを入れてます。
戦闘はアタッカーの全体攻撃だけでサクサク倒していく形ですね。
バフを挟んでるとその分時間がかかって周回効率が落ちてしまいます。
ドロップアップキャラは戦闘不参加、置物として入ってもらいましょ。

他にドロップアップキャラを持ってないという場合は、今回のイベントで改1ヤスコを3~4人獲得したいですね。
で、改1パイレーツが増えてきたらヤスコを合体させていき、潜在タイプを上げていくと。
改1+改1=改3になるので、改1を増やして後から合体でも魔改造上は問題ありません。
転生素材はゲーム序盤でも終盤でも不足しがちなので、ドロップアップキャラやアップ議題を活かして、たくさん入手できる態勢を整えていきましょ!

ドロップアップだけが目的の場合、育成は改1だけで十分ですね。
私のパイレーツも改1Lv100止まりですw
といっても潜在タイプ上げのため、1体はレベリングや覚醒を進めたいです。
余裕ができたらレベリングも進めていきましょー。


以上、ヤスコの性能チェックでした。
私のプロフィールはいつもパイレーツでしたが、今後はヤスコに変更できそうですね♪
PVPで使うとしたらリューベンスと交代かなぁ。。
もしかしたらメタリカに勝てるかもなので、時間ができたら試してみたいと思ってます!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

デパデララ

配布でドロップ率アップなのは初心者救済かねてるんですかね?
ストーリーでヤンスとからんだ時だけ素が出るのが可愛かった…けどヤンスと親戚ってことはまさか種族オークなんですかね…?

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
私もそこは引っかかりましたが、これだけ可愛ければオークでもなんでもいいやと思えてますw
性能に関してはドロップアップは良いとしてもバフ技の使いづらさが残念でしたね。。
消費SPがもっと軽ければさらに初心者さんにお勧めしやすかったのに。
救済ならもっともっと良い性能にしてほしかったです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。