最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】メイドサルバトーレ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「メイドサルバトーレ」の性能をチェックしていきます。
これで

メイドパの戦力が厚くなりましたね♪
見た目にこだわるならやはりカチューシャが欲しい所。
鬼化レムに代わる新たなメイドキャラの実装が待たれます。。
メイドエトナはよ!



得意武器は弓。
パラメータはATKとRESが高め、SPDも56とまずまずです。
ってあれ?サルバトーレさんちょっと照れてません!?
可愛いすぎかよ!

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「メイドデプレッション」
敵全体のDEF・RES-12%

オリジナルのサルバトーレと全く一緒ですね。
編成するだけで敵の守備を下げられるのはなかなか便利です♪

次にサブ魔ビチェック。
①:パーティが水属性攻撃で与えるダメージ+16%
味方与ダメアップ魔ビキター!
といっても水攻撃限定なので、汎用性は低めですね。
水アタッカーと併用して使いましょ。
②:パーティが水属性の技を使用した時、パーティのHP以外の基礎パラメータ+25%(1ターン)
なんか新しいのキター!!
えっ、これどんどん重なるの?
誰かが水攻撃するだけでどんどん重なるの?
なんか面白そうw
あぁでも1ターン継続には注意ですね。
ATK/INTバフは行動終了後に消えますが、DEF/RESバフは行動直前に消えます。
かなり短いという事ですね。
守備目当てでは使いづらいので、アタッカーの火力バフ底上げとして使っていくのが良さそうです。
③:ターン終了時、パーティの生存キャラが5体以上の場合、パーティの行動ゲージ+100
そして全体ゲージアップ。
PVPやレイドなんかで有用ですね。

魔ビ群はサブ魔ビ②が衝撃的。
自身も水攻撃ができるとさらに面白くなりそうですね!
では続いて固有技を見ていきます。

有るー!
水攻撃あるー!
1つめの技は水の全体攻撃、さらに味方全体に水与ダメアップ付与、おまけに単体CRDバフ!
あぁこれサリアにばっちり嚙み合いますね~♪
レイドや試闘ではこの技で火力貢献できそうです。

2つめは単体水攻撃、さらに守備デバフ、おまけにバフ解除!
こっちも良いですね。
デバフ量がどこまで伸びるか分かりませんが、メイン魔ビと合わせるとなかなかのデバフ量になりそうです。
そしておまけのバフ解除がまた嬉しい。
消費SPがやや重いので、とっさのバフ消しにも対応できるよう、SP補助を手厚くしてあげたいですね。

魔改造で習得する技はこちら。
「極上メイドの滅殺術」
敵全体 ATK 水属性 威力D 効果:ATK・INT+50%、SPD+10%、味方デバフ解除、CRD+25%[単体] SP80

な、なんじゃこりゃー!
とにかく追加効果がえぐいです!
全体ATK/INT/SPDバフに全体デバフ解除、おまけに単体CRDバフ!
全体デバフ解除技の中では最高峰に強力ですが、その分消費SPも最高峰に重いですねw
この技を連発できるような環境を作れれば最凶格のサポーターになれそうです…。
これは凄い…。

習得魔法はこちら。

面白いラインナップですが、使う機会は少ないでしょう。
魔法よりも固有技でサポートしていきたいですね。


では最後に総評です。
水アタッカーとの併用はもちろんですが、サポーターも水攻撃できるキャラを選び、サブ魔ビ②を最大限に活かした運用をしていきたいですね。
CRT・CRDバフ付きの水技持ちを挙げてみるとこんな感じ。
【CRTバフ付き水攻撃】
いなかった(・ω・)
【CRDバフ付き水攻撃】
クロワ
サンタリーゼロッタ
ネザリア
天使長フロン
双月の白兎サリア
現状でも複数いますし、今後もちょっとずつ増えていく事でしょう。
ネザリア復刻はよ!w

水アタッカーとは物理・魔法問わず大抵噛み合いそうですが、中でもやっぱりサリアとの相性の良さが目立ちますね。
サリアは確定クリで攻撃できるので、極めればCRTバフ不要。
その分CRDや与ダメアップを注力して盛りたいので、メイドサルバトーレの与ダメバフ技が存分に活きる組み合わせとなります。
むむぅ…欲しい。。

ではいつものように、コンテンツ別に深掘りしていきましょ。
まずはPVP
初手で魔改造技をいきなり撃てれば、削り&強力バフ&サブ魔ビ②でさらにバフという感じで強そうですね。
あとはゲージアップも♪
ただそこを実現するにはSP補助キャラが欲しいですし、でもPVPの攻撃パにSP補助キャラを入れる余裕はなかなか作れないでしょう。。
できる事はゲージアップやサブ魔ビ②のバフを含めた水サポートくらいになりそうです。
それでも結構優秀ですがw
魔法パの編成例はこんな感じ。

左3人が水攻撃付きの火力バフ、からの聖女様「ギガクール」ドーン!
倒せなかったらネザリアで全体睡眠という感じですね。
実際は先手を取るのが大変なので、サンタリーゼに代わって晴れ着ロザリーという形になりそうですが。。
まぁでもこれだけバフを盛れればメタリカに勝てるかもですねw
サブ魔ビ③のゲージアップが地味に嬉しい印象です♪
物理パだとクリチェフスコイが好相性。
彼のバフ1.18倍魔ビでメイドのサブ魔ビ②がさらに強化されますし、クリチェフスコイ自身も水攻撃でプチサポートが可能です。

う~ん、物理の編成はちょっと難しいですね。
良い感じの全体水アタッカーが見当たりません。
とりあえずサリアに入ってもらいましたが、彼女の全体水攻撃は威力F止まり。
魔法は「ギガクール」が威力Eで使いやすいんですよね。
サリア以上の、水のエキスパートみたいな物理アタッカーが実装されたら良いコンビになりそうです。
実戦ではサリアが全体ドーン、日本一ちゃんが生き残ったら魔女ラハちゃんの通常攻撃3連発で倒していくというイメージです。

攻撃パでは編成さえ組めればなかなか強そう。
防衛パだと先手が取りづらくなるので、長所も活かせないでしょう。。

次にレイド
複数編成が強そうですね。
ここは何としても初手で魔改造技をねじ込みたいです。
サブ魔ビ②を合わせればATK/INT+75%、さらにSPD・CRDバフ、水バリアも1枚削れてさらにゲージ+100♪
ATK/INTバフが充分なら与ダメアップ技を撃っていくのも有りですね。

うん強そう!
CRDバフが足りなかったら天使長に代えて未来ウサリアあたりですか。
魔法パだと

これならRESデバフは足りますが、メイドx1だとデバフカンストまで届かないですね。
召喚士アデルより優秀な「水攻撃付きRESデバフ役」がいたら教えてください。。

編成次第でATK/INTバフ量をかなり多く盛れるので、速攻1ターンクリア狙いでも優秀な印象。
ただ、本領は水弱点のボス戦に限られてしまうため、汎用性という点では低めになるでしょう。
水レイドのためだけに複数育成というのは無課金にとって気が重くなる話です。
毎回水レイドとは限らないですしねw
まぁメイドx1人でもかなりのサポートが可能なので、水レイドに限ればなるべく使いたいサポーターと言えるでしょう!

そして試闘
SP補助ができないので試闘での評価は低めになりそう。
でもサリアはSP補助が不要なんですよねー!
双月の白兎サリア
なので、現状はサリア専属サポーターとして輝けそうです。

左2人はDEFデバフを撃ってからバフ。
メイドx2は与ダメアップ技連発。
サリアは狂化S技ドーン!
狂化S技3発以内で倒すのが理想ですね。

サリア専属となるとさらに汎用性は下がり、また、今後水の連撃キャラが実装されたらサリアの出番も失われます。
そのキャラとメイドが噛み合うかというと未知数。
まぁ最近はSP自動回復が充実してきてるので、メイド1人くらいなら全然入れそうですけどねw

うんうん、強そうです。
極上メイドは水アタッカー併用なら輝く!はず!

評価をまとめるとこんな感じです。

メイドサルバトーレ評価
PVP
 (3.5)
レイド
 (4.5)
試闘
 (4)
水シナジー
 (5)

評価はもちろん水アタッカーとの併用時。
他の属性アタッカーとはシナジーが下がるので、その分評価も落ちてしまいます。
なるべく水アタッカーと組ませましょう!

育成は、習得魔法に需要を感じたら杖上げ、基本的にはSPD優先で拳or銃上げがお勧めですね。
魔改造は最低改7、魔改造技を多用したい欲張りさんは改11も視野に入れましょ。
結局実戦では水攻撃しつつバフという役回りなので、攻撃機会も多いです。
与ダメまで欲張るなら改15、フル超覚醒、チート・超転生もATK優先!
もうここまで来るとサブアタッカーなので、武器は斧という選択肢も有りそう。
アタッカーを周回抜かしできるようなら斧も良さそうですね。
そこまで欲張らない場合は改7、★6、HPチートあたりで育成終了で。
私がゲットできたとしても改7止まりになりそうですw

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
水アタッカーとの併用が望まれるので、まずは手持ちの水アタッカーを確認したいですね。
ボス戦の場合、威力S技が水属性なら水アタッカーです。
水アタッカーがいないと本領発揮とはいきませんが、もちろん将来水アタッカーを狙えるチャンスはたくさん有ります!
5/9までEXPUPキャンペーンの対象キャラになってるので、今のうちにレベリングから進めましょ。

役回りとしては固有技で与ダメ・CRDバフを盛りつつ、サブ魔ビ②で基礎パラバフも撒くというバッファータイプですね。
他キャラが水攻撃をした際にも基礎パラバフを撒けるので、水攻撃しつつバフができるサポーターだったり、

水攻撃しつつデバフができるサポーター、

こういった技を持つキャラと好相性です。
今は持ってない!という場合でも今後入手できるかもなので、今後の新キャラはこういった水攻撃+@の技があるかどうかチェックですね。
そういったキャラが実装されたら積極的に狙いましょ!

極端な例だと、こんな組み合わせでもサブ魔ビ②を活かせます。

青魔法使いの「クール」x3で、メイドのサブ魔ビ②が3回発動♪
あぁーっ、カチューシャx5!
まずはサブ魔ビ②の仕様をしっかり理解し、上手に活かしていきましょ。

育成はひとまず改5、武器はSPDの上がる拳か銃上げがお勧めです。
覚醒はイベントのキャラ専用ミッションで獲得できる「魔星」を使って★6に。
チートは生存優先のHP上げ。
早速次回レイドで出番が来る可能性もあるので、レベリングだけでも早めに進めていきましょう!


以上、メイドサルバトーレの性能チェックでした。
私はサリアとぜひ組ませたいですね~。
今後の水アタッカーとも組めそうですし、このサブ魔ビ②は将来性を感じます。
見た目だけでなく性能面でも素晴らしいキャラと言えそうですね♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。