最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】大怪獣フロン 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
絢爛フェス来たー!
がおー!
大怪獣キター!
がおー!
というわけで今回は新フェスキャラ「大怪獣フロン」の性能をチェックしていきます!


フロンの怪獣着ぐるみは古くから存在しており、初代ディスガイアの次回予告が初登場かと思われます。
魔界史回想でも確認できますね。

ゲーム内では堕天使フロンの魔改造技も「大怪獣フロン」で、技演出では大怪獣フロンが町中を暴れまわりますw
この大怪獣が遂にキャラ化したというわけですね!
これってシリーズ史上でも初めてではないでしょうか??
おめでとうございます!


得意武器は魔物魔法。
パラメータは超高INTで1500万族!
魔法アタッカーとして使っていきたいですね♪
HP・DEF・RESも高め、ついでにSPDも平均以上。
パラメータはかっちり恵まれました!

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「モンスターフォーム」
自分のINT・CRD・HP+28%

攻撃寄りの自己強化魔ビです♪
最近は魔ビでもCRDを盛れるようになってきましたね~。
サポーターも含め、魔ビだけでCRD+100%も現実的になってきてます。
あとは錬金で100%、武器の素のCRDが125~180%、足りない部分をCRDバフで補っていく事でCRDカンストも達しやすくなりました。
インフレばんざーい!

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が魔物魔法武器装備時、炎属性攻撃で与えるダメージ+70%
与ダメアップ魔ビ来たー!
+70%は最凶格。
条件も緩いので必ず発動させましょ。
②:ターン終了時、残りHPが低い敵キャラに炎属性攻撃(2回、威力B)
なんか新しいのキター!
炎帝の追撃に似たような感じでしょうか。
こっちは2回追撃ですね。
以前のアプデから、こうした「魔ビによる攻撃」にもクリ判定がつくようになりました。
そういう意味では試闘で猛威を振るう連撃のような使い方ができそうですが、注意したいのは発動タイミングですね。
ターン終了時に発動なので、1ターンバフなんかはこの追撃まで残りません。
最大瞬間火力だけでなく利便性でも連撃に劣る印象です。
ただ、攻撃対象がボスの取り巻きに飛んでくれれば取り巻き処理に便利ですし、レイドボスのバリア削りにも使えそうです。
炎バリア3枚とかやめてよ……。
③:パーティに魔物型キャラが2体以上いる場合、自分のCRT+30%
今度はCRTアップですか!
+30%は自身CRTアップ魔ビとしては最高峰。
魔物魔法武器はCRT10%なので、条件を満たせば常時CRT+40%ですね♪
CRTバフ役を減らせるメリットはかなり大きいです。

魔ビ群はクリ周りの自己強化が優秀。
その反面INTアップ量は少ないので、レイド速攻クリアではINTバフ不足が響きそうで心配です。
どんな評価になるのか、では続いて固有技を見ていきましょー。

1つめは炎全体攻撃、さらに自身にCRT/CRDバフを付与しつつ、ゲージ+1000で連続攻撃ですね。
ん?
という事は2回追撃も連続するから4回追撃になりますか!
連撃超えたww
こうしたゲージ+1000のコンボ技は最近増えてますが、ターン消化を早めてしまうデメリットには充分ご注意を。

例えば未来ウサリアからCRDバフ(2ターン)を受けた場合、ゲージ+1000技で1ターン消化、その後の連続攻撃でもう1ターン消化となるので、最後の2回追撃の際にはバフが残りません。。
使いまくるとバフが溜まりづらくなるので、計画的に使いたいですね。
クリをあまり意識しないPVPでは逆に使いやすいです。

2つめは威力S技ですね。
って追加効果がいつもより強い!w
技威力+20%は初じゃないかな……。
上乗せ計算もいつもは8%なので、ちょっと強いです。
極めれば威力SSくらいの破壊力はありそう。。
さすが怪獣!

魔改造で習得する技はこちら。
「転生・超怪獣フロン」
敵全体 INT 炎属性 威力E 効果:INTバフ時の技威力+10%、DEF10%を上乗せしてダメージ計算 SP65

こっちは威力Eの炎全体攻撃技。
ボス戦で使う機会は少なそうですが、PVPなんかで一気に倒しきれると気持ちよさそうですね♪
SP重いけど。
あとはUSMなんかでも……SP重いか。。
う、撃ちたい場面が来たら、SP補助してブッ放しましょ!w

習得魔法はこちら。

全体攻撃はメガ・ギガ系の方がカジュアルで使いやすいですね♪
良いラインナップかと!


では最後に総評です。
編成しだいではS技の重い一撃で決めるか、あるいはゲージ+1000技と追撃を絡めた手数で削るかの、二通りの攻略が見込めそうな魅力を感じました。
炎の魔法アタッカーとしては魔法少女ラハールを超える最凶格と言えるでしょう。
ただ、編成は難しくなりそうです。
手数で攻める場合、できれば3ターン以上継続するバフで補助したいですね。
サポーターの人選も重要になりそうです。

ではいつものようにコンテンツ別に深掘りしていきましょ。
まずはPVP
ゲージ+1000技・追撃・追撃→通常攻撃・追撃・追撃。
これで日本一ちゃんを6回倒せちゃったら日本一ちゃんオーナーから怒涛のクレームが飛んできそうなので、日本一ちゃん対策としては普通の評価になりそうです。
うん、クレームは飛んできてないみたいw
PVPアタッカーとしては、魔ビによるINTアップ量の少なさを追撃でどこまで補えるかがカギになりそうです。
クリティカルは期待しない方が良いでしょう。
SPD・ゲージを維持しつつINTバフを盛れるなら普通に強そうですし、中でも防衛パ最凶格の礼装ヴァルが炎弱点なので、炎追撃でもダメージを稼げそう、そして倒せそう♪
そもそも魔法アタッカーという時点でPVPでは有利ですね。
私も聖女様で戦ってますが、DEFだけ注力してRESまで上げきれてない防衛パさんを結構見かけますし、勝ちやすいです。
連続攻撃できるので日本一ちゃんも2回倒せるし、PVPはまずまずの評価を付けられそうですね。
防衛パでも、恵まれたパラメータに加えて、メイン魔ビでHPを盛れるのも強み。
平均以上の耐久性が備わっているので、耐久魔法パのアタッカーなんかも務まりそうです。

難点は炎攻撃しかできない事ですね。
メタリカのような属性耐性の高いキャラ、それから日本一ちゃんも炎耐性が高いので、相手によっては苦労しそうです。
倒せなかった時は状態異常で無力化ですよ!

次にレイド
クリ周りが優秀な反面、INTアップ量が乏しいです。
メイン魔ビの+28%だけですねw
2ターンクリアの場合はこれでもINTバフカンストまで持っていけますが、1ターンクリアだとちょっと大変そう。
場合によってはINTバフお化けの★3教授を引っ張り出した方が強いなんて事も起きそうです。
まずはINTをどう盛るかしっかり考えたいですね。
あとは、レイドはリトライが楽なので、INT・CRDバフを強化するためにサブ魔ビ③のCRTアップを捨てる柔軟性も持ち合わせておきたいです。

編成例はこんな感じですか。
速攻1ターンクリア想定、RESデバフはネザリアの魔改造技で良さそうです。
このメンバーのバフは概ね2ターン以上継続ですが、ネザリアのサブ魔ビ①だけ1ターン継続かな。
できればゲージ+1000技は挟まず、S技一撃で倒すのが理想的ですね。

最近のサポーターは物理・魔法の両方に対応していたりするので、CRTを捨てれば編成は何とかなりそうです。
ゲージ+1000技を絡めるとバフの継続ターン数が重要になり、編成もまた難しくなるので注意。
中途半端な攻撃や追撃でボスの割り込み攻撃を誘発してしまう点にも注意です。
やっぱりS技だけで倒しきりたいですね!
そのポテンシャルはしっかり備わっており、レイドの炎アタッカーは充分務まるでしょう。

そして試闘
ここは絶対にサブ魔ビ③のCRT+30%を発動させたいので、魔物サポーターを1体併用しましょう。
CRTバフだとメタリカ、CRDバフだとサンタリーゼあたりが候補ですね。
レイドと違って試闘は物理・魔法の差がないので、ライバルは炎連撃のウーになりますか。
連撃を超えるには1手増えるもののゲージ+1000技の「フロンフレア」が必須。
フロンフレア→S技の2回攻撃に加えて追撃計4回、この全てでクリティカルを狙いたいですね。
そうなると各種バフは3ターン以上を求められるので、レイドよりさらに編成が難しくなるでしょう。
というかそもそも3ターン継続のCRTバフが少なすぎて、最後の追撃は運ゲーになりそうです。。
まぁ連撃も運ゲーですけどw

試しに組んでみました。
この編成だとメタリカにRESデバフをお願いするのが良さそうですね。
セラXENOの与ダメアップ魔ビナイトx2条件も、サンタリーゼのSP補助魔ビキングx2条件もクリア、メタリカのSP補助魔ビもリューベンスの基礎パラアップ魔ビでクリアです。
CRDバフ技は全員3ターン継続ですね。
全キャラ選べる状態で組んでもかなり難しかったので、私の手持ちだと納得いく編成は厳しそうw
大怪獣フロンを狙おうか迷ってる方は、CRD3ターンバフキャラの手持ちを確認しつつ実際に仮編成を組んでみるのが良いでしょう。

実戦はとにかくバフを盛って重ねて、フロンはフロンフレアからのS技ドーン!
追撃も絡めてゴリゴリ削っていきたいですね。
サポーターはバフがカンストしてても構わずバフ盛り!
継続ターン数が重要なので、バフの手を休めずガンガン重ねましょ。

評価をまとめるとこんな感じです。

大怪獣フロン評価
PVP
 (4)
レイド
 (4)
試闘
 (4.5)
がおー!!!
 (5)

3ターン以上のバフが溢れかえる時代なら格段に使いやすくなりそうです。
現状だと、試闘で連撃キャラを超えるには編成難易度があまりに高く、かなり上級者向けだと感じました。
バフ消化に気付かず「追撃が弱くなった、バグだ!」なんて騒ぎたてる人も出てきそう。。
結構複雑なんですよね、このゲーム……w

育成はまっすぐ魔物魔法Lv50、フル魔改造、フル超覚醒。
チート・超転生はINT、次にS技強化のためDEF上げ。
ガチムチ炎アタッカーとして育てましょー!

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます☆
ただ、運用はちょっと難しいので、魔法サポーターが増えてきてから本格育成でも良さそうです。

まずアイテム界やイベント周回といった通常バトルは低SP全体技が無いので不向き。
USMやPVPもSP不足に悩まされそうです。
最初のうちはレイドや試闘といった単体ボス戦をメインに使っていきたいですね。

サポーター選びは、最初のうちは難しい事は考えずに魔法サポーターを選んでいきましょう。
無料でもらえるキャラだとスフィア交換で獲得できるノエルラブオラクル、★3だと教授がINTバフ多めで優秀です。
しばらく遊んでいくうちに優秀なサポーター、大怪獣フロンに適したサポーターをお迎えできたら本格育成ですね。
具体的にはINT・CRDバフが3ターン以上継続するキャラが欲しいです。

バフに関しては、特にターン数の記載がない場合は3ターン継続です。
これはデバフも一緒ですね。
1~2ターンのバフでは大怪獣フロンには短いので、今後の新キャラだけでなく復刻キャラも含め、3ターン以上のバッファーが来たら積極的に狙いましょ!
育成は先述の通りです(`・ω・´)


以上、大怪獣フロンの性能チェックでした。
ポテンシャルを発揮できる編成が組めれば連撃超えも有りそうですし、炎弱点の試闘でウーとフロンのどっちが勝つのかは気になりますね!
どうせなら連撃がいない水か風で実装してほしかった気もしますがw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

VIVY

お疲れ様です!
組めれば強いけど、難しそう…

可愛いし、欲しいけど
引きすぎると育成が追いつかないのでスルーします(´・ω・`)

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
大怪獣フロンはサポーターの質も重要になってくるので、一筋縄ではいかない印象ですね。。
半年くらい経てば優秀な新キャラに囲まれて活躍できるかもしれませんが、その頃にはもっと強いアタッカーが実装されてるかもですしw
そして私はどの召喚を回そうか決まりません(・ω・;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。