最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】レイド 概要チェック!

こんにちは、セリオンです。
アヤメを弓で育て始めました。
DEF上げるなら槍ですが、PVPで魔法も耐えるならRES上げかなと。。
夏くらいには防衛パデビューできるよう育成頑張ります!
超転生終わる気がしませんがw


さてさて、今日からレイドが始まりましたね!
というわけで今回はレイドの概要チェックです。

まず開催期間が5/2お昼まで。
ストーリーイベントが4/28お昼までなので、その後のボス出しはメインストーリー等になってしまいます。
できれば4/28までにレイドも終わらせちゃいましょう!

では続いて報酬を見ていきます。
まずはミッション報酬から。

オールクリアの条件は以下の通りです。
・ハイスコア10億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
今回も200体討伐で魔界メモリーが貰えますね♪

HPアップなので耐久パで使いたいメモリーです。
6%アップはこれで4枚目かな。。
メモリー強化もなかなか追いつきませんねw

毎度の事ですが、ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外なら達成可能です。
発見ボス討伐50体→「レイド設定」でボスLvを固定し、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張りましょう!

次に宝物庫ガチャ。

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
1回100PTですね。
今回も5千回まで利用できるので、ガチャだけなら50万PTでゴール
なお余剰ポイントは最大100万PT分がレイド終了後HLに換算されます。(1PT=1HL)
つまり150万PT稼げばガチャを最大限回せてHLも最大限貰えるという事ですね。
金欠という方はHLもたくさん稼ぎましょ!

宝物庫ガチャのカテゴリ別排出率はこんな感じです。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶3%
ゲートスキップ券2%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL5.45%
輝石13.3%
神像10%
転生石36%

結晶はゼット・シシリー・ビーコですね。
って全員プレミアム排出キャラじゃないですかー!
限定キャラの結晶も少しは恵んでほしいですねw

固有イノセントは「魔物魔法好きEXP増加屋」が新たに実装となりました。

前回は拳好き、そして今回は魔物魔法好き、今後も武器好きEXP増加屋が増えていくのでしょう。
運営さんはイノセントの種類が増える弊害を正しく理解されてるのかな…。
億劫でしかないですよ、こんなの。。


報酬に関してはこんな所ですね。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13.5%)、レイドバトルでイノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントはどんどん避暑地に送って、関連アイテムをゲットしましょ。


続いてバトルについて見ていきます。
今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は拳・弓・杖得意キャラで、彼らはレイドバトル時基礎パラメータ+5%です。
この5%は通常のバフとは別枠なので、可能ならこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
+15%
+3%
+3%
+3%
このうちルチルは編成するだけで凶ボス出現率が2倍に上昇します。(重複不可)
ボス出し周回のパーティに入れておくとポイント稼ぎが楽ですね♪
スコア狙いの時は凶ボスに来られても困るので、その時はルチルを外して周回しましょ。

特効キャラはレイド戦に編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。
例えばこんな編成の場合。

パーティ全体の基礎パラメータ+6%。
さらにメイドサルバトーレは弓得意キャラなので武器特攻の+5%が加わり、計+11%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成のメイドサルバトーレはバフ制限+300%からさらに+11%を乗算した、実質+333%までバフを盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

次は敵について確認していきます。
今回はボスが大怪獣フロン、取り巻きはプリニーですね。
Lv2万のステータスはこちら。

ボスの性別は女性、攻撃はATK依存。
なぜATK依存なのかはお知らせをご確認ください。
HPやDEF等の数値は前回レイドとほぼ同じ。
DEFの方が低いので物理パで攻めたいですね。
弱点は炎・水属性、該当のS技を持つキャラがアタッカーに適しています。
S技の属性に関してはこちらのページでご確認ください。



2体のプリニーは技が違うだけで、どちらも同パラメータ。
弱点属性の攻撃でサクッと倒しちゃいましょ。

では次にバリアを見ていきます。
取り巻きはノーバリア。
ボスはLv5桁からバリアを張ってきます。

炎・水2枚、継続2ターンですね。
単独で1ターン破壊可能なキャラはこちら。
(炎)
(水)
もちろん2人でバリアを壊すのも有り、自然消滅を待つのも有りです。
誰がどの属性攻撃を扱えるかは属性攻撃まとめ記事をご参照ください。

次に敵の技チェックです。
各プリニーの攻撃はこちら。
「プリニー連射+」:単体攻撃・DEF/RES+25%(1ターン)
「プリニガービーム+」:全体攻撃・ATK/INT-25%(1ターン)
敵側の守備アップ、こちらの火力ダウンと追加効果がお邪魔ですね。
ってこれ前回レイドと同じー!w
可能なら先に取り巻きを倒しちゃいましょう。

ちなみにLv2万バトルで試した所、ゲージ+80・SPD104で取り巻きには先行できました。

ボスの攻撃はこちら。
転生・超怪獣フロン+」:全体攻撃・ATK/INT-15%(3ターン)
大怪獣アームドフロン+」:単体攻撃・ATK-30%(3ターン)
大怪獣アームドフロン+」:単体攻撃・INT+30%(3ターン)・SPD+10%(3ターン)
フロンフレア+」:全体攻撃・ATK/DEF/INT/RES・SPD+25%(1ターン)・バリア張り直し(1枚・1ターン)

技の構成は前回ボスとほとんど同じ。
手抜き感満載ですw
まぁこちらとしても対策が楽で助かりますが。。
敵バフ消し、それから味方デバフ解除キャラはこちらのページからお探しください。

続いて、ボスの割り込み攻撃を見ていきます。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んでくる攻撃です。

まず1回目の割り込み攻撃は「大怪獣アームドフロン+」。

単体攻撃に加え、ATK-30%(3ターン)です。
アタッカーに飛ばないよう祈りましょ!

割り込み攻撃②は「フロンフレア+」。

全体攻撃に加えてATK~~~SPD+25%(1ターン)、さらにバリア1枚張り直しです。
バリアもバフも1ターン待てば消えますが、レイドは待ってるとスコアが落ちちゃいますね。
バフ全解除キャラでさっさと消しちゃいましょ。

割り込み攻撃③は「大怪獣アームドフロン++」。

めちゃくちゃ痛い単体S技です!
ほとんどのサポーターは耐えられないでしょう。。
さらにINT+30%、SPD+10%(3ターン)のバフ付きです。

ボスの割り込み攻撃は以上。
ここも前回と似たような構成ですが、割り込み時の怪獣のがおーがちょっと可愛いですw
③はもちろん②もなるべく発動させたくないですね。
S技1発で倒せないという場合、ボスのHP半分手前まで削って、そこからクリティカルで一気に倒しきるのが理想となりそうです。


最後に私の編成紹介です。
ウーかサリアか…。
楽したいし、サリアですかね!

サリアはご存じ確定クリ、CRTを気にしなくて済むのは本当に楽です♪
クリ運は不要、あとはゲージ減少耐性運だけですね!
っとその前に育成を頑張らないとw
超覚醒は何とか間に合いそう、超転生は5回くらいで挑戦になりそうです。
あとはできれば極上メイドさんも編成したいですね~。
提督と交代になるでしょうか。
くぅーっ、欲しい!
今月の召喚はだいぶメイドさんに心を持ってかれていますw
そろそろ召喚勝負したい!


以上、レイドの概要チェックでした。
期間中に旅行を予定しているので、何かと忙しくなりそうです。。
メモリーだけは絶対死守したい!
ではレイド頑張っていきましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。