最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ルチル 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
プロ野球は開幕してそろそろ1か月。
セもパも色々と盛り上がってますね。
ドラゴンズファンとしては、佐々木朗希vs石川昴弥の同学年対決を交流戦で見てみたいです。
あぁでも今のローテだと当たらないかな?
何にせよ若い選手の躍動は見てて楽しい!皆ガンバッテー!




さて今回は、プラチナム召喚の新キャラ「ルチル」の性能をチェックしていきます。
くーっ、横顔もかわいい><
得意武器は拳。
パラメータはATK・DEF・RESが1350万族、SPDも56と高めで、サポーターとしては充分な数値と言えますね。
まずは良い感じです。

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「友達の輪」
パーティのATK・HP+16%

無難な効果が付きました。
物理パで使いやすいですね。
ハイ。

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティに拳武器装備キャラが2体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター!
けど、ちょっと条件が厳しめですね…。
自身と拳アタッカーという2人ならしっくり来ますが、アタッカーが拳以外だとサポーターを拳x2にする必要があります。
SPD拳を2つ作って対応しましょ!
②:ターン終了時、最もATKが高い味方キャラのCRT+10%(1ターン)
CRTバフは嬉しいですが、+10%(1ターン)は魔ビ枠を1つ使う割にやや寂しい気もしますねw
特に最近はゲージ1000技で1回の攻撃に2ターン消費するアタッカーが増えてきているので、この効果だと2ターン目にはCRTバフが消えてしまいます。
今やこのくらいの効果では物足りない環境になってしまいましたw
③:ターン開始時、拳武器装備キャラのSP+12
SP補助キター!
っと、これは対象が拳装備キャラに限られており、普通に扱いづらいです。。
SPを最も届けたいのはアタッカーなので、編成は拳アタッカーに限られそう。
斧アタッカーと併用しづらいのはマイナス評価ですね。
ん~だいぶ苦しくなってきました。

魔ビ群は一応サポートは揃ってるものの、条件や対象が限定的で、扱いづらさの方が強い印象。
続いて固有技を見てみましょー。

1つめの技は全体攻撃しつつ、全体ATK・DEFバフ、さらに全体デバフ半減。
ここはケチらずデバフ解除にしてほしかったですね。

2つめは単体攻撃しつつ、単体ATKバフ、さらに対象が拳装備なら単体CRDバフ。
強力なバフはサファイアXENOを思い起こさせますね。
というか斧・拳と来たので、次は剣とか魔物物理とかも来るのかな…w
もし来るなら攻撃判定に属性付けてくださいー!
レイドでバリア削りつつバフとかならもっと喜ばれそうなので。
ひとまず実戦はこの技でCRDバフ役というのが良さそうです。


魔改造で習得する技はこちら。
「猫神様お越し下さいっ」
敵全体 ATK 星属性 威力:F+ 効果:HP以外の基礎パラメータ-25%(5ターン)、敵バフ効果半減 SP50

だからなんで半減なのー!w 
せっかくの新キャラなのにこの仕打ちはちょっとかわいそうな気が。。

習得魔法はこちら。

緊急時に回復できるのは良いですね。
一応習得しておくと万が一の時に役立つかもです。


では最後に総評です。
一言でまとめると「拳サポーター」、サファイアXENOの拳版という印象です。
汎用性こそ低いものの拳アタッカーと併用すればしっかりサポートできますね。
ではいつものようにコンテンツ別に深掘りしていきます。

まずはPVP
よく見かける拳アタッカーは魔王メタリカ、それから拳リーゼあたりですか。
魔王式メタリカ
大魔拳リーゼロッタ
まぁでもその前に、PVPで強い要素がルチルにはあまり無いですね。
SPD・ゲージ関連のサポートも無し、ATKバフ量も平均的です。
最近始められた方でサポーターの人材が不足してるなら拳アタッカーとの併用も有りですが、すでにしっかりした編成が組めてる方からの需要は低そうです。
防衛パでも特別な働きはできなさそうですね。

活路を見出すとしたら魔改造技。
全体基礎パラ-25%はなかなか優秀で、相手アタッカーを倒しきれず泥試合になった時に輝きそうw
デバフや回復での貢献も検討しましょ!

続いてレイド
ここは固有技のCRDバフで貢献できそうです。
もちろん魔ビ群もフル活用。
魔王メタリカも拳リーゼもゲージ+1000技が有るので、CRDバフが2ターン継続するのは嬉しいですね。
ただサブ魔ビ②のCRTバフは1ターン継続なので注意。
S技のクリ率が高い拳リーゼとの併用が一番良さそうです。
拳アタッカーなら全然有り。
逆に拳アタッカー以外との併用ではシナジーがガクッと落ちるので、併用は控えましょ。

そして試闘
SP補助もできますし、試闘が一番活躍できそうです。
連撃キャラだとウー・未来プレネールですか。
双月の黒兎ウー
未来戦士プレネール
ウーは槍装備が理想なので、ルチルとの併用は難しいですね。
ただ、未来プレネールは装備不問で戦えるので、充分併用可能。
まぁでも斧の方が高ATKですし、ルチルをどうしても使いたいという場合でない限りは未来プレネールとの併用も無さそうです。
使うとしたら炎弱点での魔王メタリカ、風弱点での拳リーゼ併用ですね。

問題なのは今後です。
水や風の連撃アタッカーが実装され、そのキャラが拳装備理想だとしたらルチルの需要も上がります。
ただこればっかりは予測ができません。。
武器なんて9種類も有りますしw
そもそも連撃が追加されるかも不明!
石が有り余っているなら、今後に備えてゲットしておくというのも良さそうですね。
もし今後活躍の場が来なくても、当ブログへのクレームはお控えくださいw
召喚は自己責任で!(`・ω・´)

評価をまとめるとこんな感じです。

ルチル評価
PVP
 (3.5)
レイド
 (4)
試闘
 (4.5)
猫耳x尻尾xセーラー服=最凶!
 (5)

猫耳はズル可愛いですね。
性格もまじめで良い子だし、ウサリアやシシリー、ビーコあたりと拠点公園で遊ばせてあげたいですw
拠点に滑り台実装はよ!

私は拳アタッカーを現状ほとんど使ってないので需要は低め。
逆に現役で拳アタッカーを重用し、サポーター不足に困ってる方にはお勧めできますね。
プラチナムは狙いやすい召喚なので、勝負してみるのも悪くないでしょう!

育成は、余裕が有れば「ギガヒール」くらいまで習得させておきたいです。
あとは拳上げでSPDフォルムへ。
魔改造は改7止め、技はCRDバフ技と魔改造技の技Lvを優先して上げていきましょ。
チート・超転生はHP・DEF・RESの守備優先です。

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
ルチルは拳サポートが優秀なので、拳アタッカーと併用して使っていきましょー。

根本的な話になりますが、拳得意キャラと拳アタッカーは異なるので注意です。
例えば暴禍アデル。
暴禍なるアデル
彼は拳得意キャラとして実装されました。
ここは不変であり、何をしても変わる事はありません。
で、暴禍アデルの魔ビリティを見ていくと、拳装備時に強くなるような効果は一つもありません。
つまりはどの武器を装備してもそれなりに戦えるという事になります。
だったら高ATK・高CRDの斧を装備させ、斧アタッカーとして使おうという考え方が一般的、私も斧アタッカーとして使ってます。
このように拳得意だからといって必ずしも拳アタッカーになるわけではないので、そこはご注意ください。
ルチルが得意なのは拳を装備した「拳アタッカー」へのサポートです。

ここを踏まえた上で、まずは手持ちの拳アタッカーを確認ですね。
拳アタッカーを使ってるならルチルと併用させましょ。
PVPはCRDバフ技か魔改造技、レイドや試闘その他PVE戦はCRDバフ技でサポートしていくのがお勧めです。
巨塔やキャラゲートといった、敵の数が多いバトルでは魔改造技も有り。
場面に応じて単体バフか全体デバフを使い分けていきましょ!

育成は先述した通り。
サブ魔ビ①も②も劇的な効果ではないので、改7まで進めてようやく一人前です。
虹プリの余裕がない場合は育成を保留するのも有りでしょう。
魔界には拳アタッカーだけでなく、物理・魔法全てのアタッカーに対応できる万能サポーターも存在します。
そういったキャラに比べるとルチルは汎用性が低いので、育成優先度も低めとなってしまいますね。
各種投資は計画的にです!


以上、ルチルの性能チェックでした。
先月のサファイアXENOから武器サポーターの流れが続いてますね。
かと思いきや今月のメイドやステラは属性サポート。
今後は全対応の万能型ではなく、武器や属性の特化型が増えていくのかもですね~。
エトナ様特化サポーターはよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。