最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】栄冠ヴァルバトーゼ 性能チェック!

こんにちは、ようやくPCが届いて一安心のセリオンです。
我ながら変なPCを選んだので、いつか紹介できればとw
そんな事より、、お休みしている間に新キャラが追加されましたね!
というわけで今回は新フェスキャラ「栄冠ヴァルバトーゼ」の性能チェックです。




人気投票で1位になったヴァルがフェスキャラ化されましたー!
おめでとうございまーす!
私はエトナ様に100億票ほど投票したのですが、無効だったのかな?w
はよ、人気投票はよ!

得意武器は杖。
魔法ヴァルは初めてですね♪
パラメータは超高INT、INT1500万族です。
守備面も概ね高め、SPDもアタッカーとしては丁度良い数値。
しっかり強めのパラメータが付きました。

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「栄冠の吸血鬼」
自分のINT・DEF・RES・HP+25%

いきなりの自己強化ですね♪
特に守備面の強化が目覚ましいです。
まさか礼装ヴァル路線なのか?!

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が杖武器装備時、与える全てのダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
でも最近のアタッカーは+70%とか付いてるので、ちょっと少なめですねw
せっかくの新キャラですしここはケチらないでほしい!
②:パーティがダメージを受けた時、自分のHP6%超過回復
アー!
これ見たことあるー!
礼装ヴァルのサブ魔ビと全く一緒ですね。
ホントに礼装路線じゃないか…。
PVPでのアタッカーも見えてきました。
③:パーティに人型キャラが2体以上いる場合、自分のINT・DEF・RES・CRD+25%
さらに自己強化!
メイン魔ビと合わせるとDEF・RES+50%なので、かなり硬くなりますね。。
条件も緩めで良き。
礼装ヴァルの魔法版という印象が強くなってきました。
ヒィーッ!

魔ビ群は守備面が優秀。
とりあえずPVPでは出会いたくないですw
では続いて固有技を見ていきましょ。

1つめは水の低SP全体技。
追加効果の守備バフとHP回復は自身のみ対象です。

2つめも水の全体技、威力Eなのでなかなか強めですね。
追加効果はINTバフ時威力アップと自身HP回復。
メイン魔ビもサブ魔ビ③もINTバフではないのでご注意ください。
バフアイコンが付くのが「バフ」です。
どちらの技も回復が付いてるのはヴァルらしいですね。

魔改造で習得する技はこちら。
「アブソリュート・ワン」
敵単体 INT 水属性 威力SS 効果:HP回復小 SP80

ナンダコレー!
威力SS?!
ナンダコレー!?
これまで威力SSは魔王プリエ魔王ロザリンドが有していましたが、どちらも条件付き。
礼装ヴァルも何発か撃ってようやくSSという内容だったかな。
無条件での威力SSは初めてですね…。
高威力な分、消費SPもさらに増量。
PVPでは撃てないでしょうし、PVEで使う場合でも手厚いSP補助が必要になりそうです。
ちょっと編成が難しそうですね。

習得魔法はこちら。

水魔法とRESデバフですね。
うん、普通w


では最後に総評です。
印象としては礼装ヴァルの魔法版ですね。
守備面はDEF・RES+50%、HP+25%と、礼装より硬め。
礼装には無かったRESアップも有るので、魔法パで戦ってる私としては厄介な相手になりそうですw
ではいつものようにコンテンツ別に深堀りしていきましょ。

まずはPVP
攻撃パでは特に有用な点は無いですね。
逆に防衛パでは守備面の高さを活かしたアタッカー運用ができそうです。
うーんでも……どの技で攻撃しましょうかw
礼装は武器を選べたので武器技でも攻撃できましたが、栄冠ヴァルの武器は杖一択。
威力Eの全体攻撃をぶっ放すにはSPが重いし、低SP全体技は威力が低いので粘られそう。。
メガクールかギガクールあたりで攻撃する事になりそうです。
そう考えるとちょっと地味ですねw

防衛パで使う懸念は他にも有り、INTバフやSP補助を受けられない懸念が何より大きいです。
同SPDなら攻撃パが先手、防衛パは先手を取りづらく、サポーターが先にやられやすいんですよね。
サポーターにはターンが回ってこないという前提だと、サポートは「戦闘開始時、~~」というタイプのバフやSP補助が望ましく、サポーター選びもまた難しくなってきます。
例を挙げると
サンタロザリンド
サンタロザリーはINTバフ技が有り、サブ魔ビ①が「ターン開始時、パーティのSP+7」なのでSP補助も可能。
でもこれってサンタロザリーにターンが回ってこないとバフもSP補助もできません。。
じゃぁサンタロザリーが相手攻撃パの猛攻を耐えられるかというとまず無理ですねw
こういうキャラよりも、例えば
イースターマオ
「戦闘開始時、パーティのINT+45%(3ターン)」
洗脳マジョリタ
「戦闘開始時、パーティの初期SP+15」
こういった魔ビなら確実にサポート可能。
こんな感じでサポート選びが難しくなりそうです。

いっそINTバフやSP補助を捨て、ただただ耐える嫌がらせ耐久キャラとして育てるのも面白そう。
相方はイースターマオが適任でしょうか。

最近上方調整されたばかりですね。
イースターマオはサブ魔ビ②「自分が人型キャラから受けるダメージ-40%」が守備的に優秀で、1~2ターンくらいなら耐えられそうです。
防具錬金でHP回復を盛りまくればあるいは栄冠ヴァル並に耐えられるかも!?
もちろん相手のアタッカーが人型という前提ですがw
使用技は・・・

「出撃!邪悪メカ!」を連発でw
上手い事この技を連発できれば栄冠ヴァルもイースターマオ本人もカッチカチに硬くなれるので、相手は諦めるでしょう。
はい、勝ちですw
さやかのような全体回復+守備バフ技も優秀なのですが、回復技って防衛パでは使ってくれなかったりするんですよね。。
もし回復キャラと併用の際は、必ず「お試しバトル」でちゃんと技を撃ってくれるか確認しましょう。
PVPは礼装ヴァルと同様、耐久に走れば輝けそうな印象を受けました。

次にレイド
威力SS技で1ターンクリアできたら気持ち良さそうですね~。
水アタッカーは確定クリのサリアが使いやすいですが、レイドボスは高DEFの時も有るので、低RES魔法有利回の水弱点ボスなら出番は有りそうです。
ライバルは水魔法だとラミントンですか。
ラミントンはINTバフを盛りやすいので、速攻1ターンクリアだとかなり扱いやすい部類です。
一方の栄冠ヴァルは……威力SS技が強いので一撃の威力では勝りますが、INT・CRDアップ量は普通のアタッカー並。
よほど優秀なサポーターを並べないとバフ量でラミントンに劣りそうですね。
そして魔法サポーターは物理と比べると人材難…w
あぁでも水なら極上メイドでいけるでしょうか。

これだけやればINTバフは足りそうですね。
初手にSS技を撃つためにSP補助も必要ですし、レイドも編成が難しそうな印象です。

そして試闘
こっちはレイド以上に厳しそうです。
SS技を連発するためには手厚いSP補助が必須。
具体的にはSP自動回復30まで盛りたいですね。
それに加えてINTバフも、クリ周りのバフも充実させる必要が有るので、やっぱり編成が大変そうですw

できればリューベンスと召喚士アデルは併用したいですね。
ボスがデバフを撃ってくるならセラXENOも追加で。
こんな感じで、最高峰のサポーターを並べてようやく勝負できるイメージです。
試闘は物理と魔法の差は無いので、水弱点ならサリアの方が数段使いやすそうですね。
レイド以上に編成が大変そうな印象。

評価をまとめるとこんな感じです。

栄冠ヴァルバトーゼ評価
PVP
 (4.5)
レイド
 (4)
試闘
 (3.5)
人気投票
 (5)

人気投票はヴァルが強いですね~。
サービス開始時のなんちゃら選挙もヴァルが1位だったような…。
栄冠エトナを実装させるには選挙管理システムを工作するしかなさそうです…w
それはそれで魔界っぽくて面白そうですが。

見た目も格好よくデザインされましたが、肝心の性能は現状かなり使いづらい印象です。
栄冠ヴァルのポテンシャルを引き出せる魔法サポーターが少なすぎますね。
裏を返せば、将来輝く可能性は十二分にあります。
強力な魔法サポーターだったり、守備面でシナジーの高いキャラが実装されたら併用しましょ!

育成はフル超覚醒、フル魔改造、杖Lv50。
チート・超転生はPVEでも使う予定ならINT、防衛パのみなら守備面だけ上げるというのも候補ですね。


最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます☆
もし運が余ってましたら着払いで私にお送りいただけますと幸いでございます!

栄冠ヴァルは何をするにもSP面で厳しいので、まずはここをクリアする必要が有りますね。
当ブログではSP補助できるキャラをまとめたページも有るので、良かったらご活用ください。
ただ、この中で優秀な魔法サポーターと呼べるのはまだまだ少なく、編成を組む所から大変なスタートになりそうです。
実際に編成を組んで試しに戦ってみて、どうしてもSPが足りないようなら栄冠ヴァルの育成は一旦ストップしましょう。
優秀なサポーターが揃ってから育成を始めても遅くはありません。
(あ、でも超転生は時間かかるのでコツコツ進めましょ)
虹プリニーや金プリニーは貴重なので、すぐ使うキャラに優先して使いたいですね。
編成の時点で挫折したら育成ストップですよ。

威力SS技はもしかしたら今後スタンダードになるかもしれませんし、そうなったらサポーターの質も今後上がるはずです。
その時に栄冠ヴァルと嚙み合いそうな魔法サポーターが実装されたら積極的にゲット!
そうして理想の編成が組めるようになったら本格的に育成を進めるといった感じですね。
栄冠ヴァルは時代の先を行き過ぎたのです。

PVPで使う場合は防衛パがお勧め。
持ち前の硬さで相手の1ターン目の攻撃をしのげるかもしれませんし、そうなったら反撃のチャンスですね。
いっそSPDを捨てて守備に寄せるのも有りですが、あまり遅すぎると相手に周回抜かしされる可能性もあります。
さすがに2ターン分の攻撃を受けては耐えきれなさそうなので、SPDと守備のバランスを上手に取りましょ。
防具はくつ・鎧・オーブ各1個というのが案外バランス良いかもです。
(耐久キャラは私も使いこなせないので、どういう装備がお勧めかは良くワカリマセン!)

育成は先述した通り。
投票1位の記念キャラで、今は編成が難しくても将来活躍できる下地は整ってます。
大事に育ててあげましょー!


以上、栄冠ヴァルの性能チェックでした。
フェスを回す方も回さない方も、

Sセット購入だけは忘れずにです!
あ、あとイベントが明日28日お昼で終了ですね。
最終日のデイリーミッション消化と裏面消化を忘れずにー!
裏面チケットは持ち越せないので、全部使い切りましょー。

それではこのへんで(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。