まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】討伐戦の最終準備!

プリニー

こんにちは、セリオンです。
いよいよ「討伐戦」が明日から始まりますね!
というわけで今回はイベントの概要や注意点をおさらいしつつ、最終準備をしていきます。

 

まずはスケジュールから。
開催期間は2/13(木)メンテ明けから2/20(木)11:59までの約一週間ですね。
魔神エトナでは待ちぼうけをくらったので、まずはメンテがちゃんと終了する事を祈りたいです。
運営さん、頑張って!

 

次にイベントシステムですが、ここは不明瞭な所が多いですね。
分かっている事をまとめると
・難易度は複数あり、各3ステージ(3連戦)
・ステージクリアキャラは次ステージ使用不可(他の難易度では使用可)
・【最初からやり直す】を選択する事でリセット可能(ステージ進行状況もリセット)
・剣、拳、銃得意キャラが強化されるステージが存在
・ステージミッションコンプで「マナポ」獲得!

こんな所でしょうか。
一つ言えるのはストーリーイベントのような「周回系」ではなさそうという事ですね。
全てのイベントステージをクリアし、ステージミッションを全て埋めるのが目標になりそうです。

画像はメインストーリーのステージミッションです

あるいはこのイベントに限ってステージミッションが3つ以上存在したり、複雑なミッションが用意されているかもしれませんね。。
討伐戦が始まったらまずはミッションの内容を確認しようと思ってます。

 

続いては目玉報酬「マナポーション」の重要性について。
キャラのマナを増やす事ができるこのアイテムは非常に貴重です。
考え方によっては虹プリニー、虹色の抜け殻よりも貴重と言えます。
なぜなら魔改造は課金で進められますが、マナは課金では買えないからです。
お金では買えない、つまりプライスレスなのです!
むしろ課金でマナが買えちゃうと、それこそ「課金ゲー」と揶揄されてしまうでしょうw

それではマナポの重要性を具体的に解説していきます。
ここからは想像力が必要なので、頭を柔らかくして読んでいただけると幸いです。
まずマナの獲得は現在は転生のみに限られていますね。

そして今作では転生は99回までしか行えません。
本家とは異なり今作はレベル9999に達したら転生不可能となり、マナの獲得もそこでストップとなります。(仕様変更の可能性は有りますが。。)
1回の転生で毎回100マナ獲得と仮定すると最大9.900マナですね。

では次に自分のキャラがレベル9999に到達したと想像しましょう。
ここを第一次成長限界とでも呼びましょうか。
レベリングはめでたく卒業しましたが、でもパラメータは覚醒や魔改造等でまだまだ伸びる余地が有りますね。
ではそこも全て達成したとしましょう。
まとめると画像のような感じになります。

ここが第二次成長限界ですね。
ここまで育てればパラメータはえぐい数値になりそうです♪
でも、ここまでは無課金でも、というか私でも時間をかければ到達可能なのです。
誰でも到達可能です。

では、この先をさらに想像していきましょう。
自分も、そして他のプレーヤーさんも第二次成長限界に達し、育成に詰まります。
同行者選択は同じようなパラメータのキャラが並んでいます。
そんな時、我々はこう思う事でしょう。
「好きなキャラをもっと強くしたい…。」
「もっと強くして目立ちたい…。」
「ワレニ…チカラヲ…。」
そう、我々ディスガイアプレーヤーは生粋のパラメータジャンキーです!
ディスガイアによってそう育てられたと言っても過言ではないでしょう。
もっと多くのダメージを計測する為にもっとパラメータを伸ばしたい。
これが我々の行きつく果てです。
そして、見果てぬ第三次成長限界への架け橋となるのが、この「マナポ」なのです!

ちょっと怪しい宣伝みたいになってきましたねw
無理矢理まとめに入りましょう。
第三次成長限界をWM・チートランクカンストと仮定すると、もう転生できなくなったらあとはマナポでマナを増やす他ありません。
だから討伐戦頑張りましょ!
という話でした(・∀・)

次にマナポの使い方です。
使うタイミングはいつでもOKですね。
さっさと使ってWM・チートランクカンストを目指しましょ!
ただ、使うキャラは慎重に選択する必要があります。
というのもマナポは普通のアイテムなので、一度使ったら消えてなくなります。
「このキャラと一生添い遂げるんだ!」
というくらいの強い覚悟を持てるキャラに、愛情を込めつつマナポを与えましょう。
しつこいようですが、今作は本家とは異なり、マナの入手機会は限られています。
使用はくれぐれも慎重にです!

 

イベントの概要に関してはこんな所でしょうか。
では最後に私の討伐戦パーティ紹介です。

まずはメインの斧パ。

レベルは
ラハール:2000
天使兵男:2000
戦士男:1500
雪丸:1900
斧雪:2200
を目指している所です。
日付が変わったらEXPゲートでカンスト近くまで持っていく予定。
斧パと言いつつ剣得意キャラが忍び込んでいるので、もしかしたら特効ステージで活躍できるかもですねw

 

次に魔物パ。

魔神エトナ戦でお世話になっているメンバーですね。
デスコにかかる比重が大きく、かなり不安なパーティです。。
急遽入れ替えとかもありそう(・∀・;)

 

最後に魔法パ。

レベルは
教授:1800
シシリー:1600
マオ:1600
サンタウサリア:1300
を目指している所です。
まぁやっぱり教授が強いですね。。
★4シシリーよりも、★4改4ノエルよりも、★3改ゼロの教授の方がダメージは高いですw
本当おかしいよこの人w
あっ、ここにも剣得意キャラがっ!

以上の3組で討伐戦に臨みます(`・ω・´)
まぁ入れ替えと言ってもLv1000のエトナやLv1100のラズベリルや改ゼロ天使兵女史といった微妙なキャラばかりしか残っていないので、この面々に頑張ってもらうしかないでしょう。
目標はマナポ全回収!
全部が無理なら、1つでも多く回収していきたいと思ってます!

 

以上、討伐戦の最終準備でした。
うーん新イベント、ワクワクしますね!
マナポを誰にプレゼントしようかもまた悩ましいです。。
ラハールか斧雪か、教授か。。
とりあえず保留ですかねw
ひとまず討伐戦頑張っていきましょ~!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました