最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】試闘の間 心の準備!

こんにちは、セリオンです。
礼装アルティナが復刻しましたねー!
実装当初からランキング常上位を席巻する最高峰のサポーターなので、石に余裕の有る方は狙いたいキャラです。
うぅっ……欲しいw


と、とりあえず本題へ!

今回は5/3から開催予定の試闘について予習していきます。
シシリーXENOが復刻ですね!
なぜ先に雷帝が復刻されたのかはいまだに謎ですが、些細な事ですし気にしないでいきましょ。
そんなの気になってるのは私くらいでしょうしw


ボスはシシリーXENO。
人型女性キャラですね。
攻撃はおそらくINT依存なので、心配な方はINTデバフやRESバフが使えるキャラを今のうちに育てておきましょう。
キャラをお探しの際は用途別キャラまとめをご活用ください!


復刻メモリーはこちら。
キリディアを重用してる方はゲットしたいですね♪
すでに前回獲得されてる方はピースx100個に変換されます。


ではボスの特徴を見ていきましょー。

全体攻撃+SP減少の技を使用

ちなみに前回は「全体SP-15」でした。
ダメージよりもSP減少の方がツラかった印象ですw
まぁでも最近はSP自動回復キャラも増え、SP周りはだいぶ充実してきましたね。
SP補助キャラがしっかり育っていれば乗り越えられるでしょう。
ただ、使用キャラによってはやはり注意が必要になりそうです。
例えば栄冠ヴァルバトーゼなんかはSS技の消費SPが多いですし、サポーターも最近の技はいろんな効果が詰まってる分、消費SPも多めですね。
私の手持ちだとメイドサルバトーレの魔改造技がSPキツイ……でも撃ちたいw
なるべくSP補助を手厚くして臨みましょう(`・ω・´)


単体攻撃+ATK/INT/DEF/RES/SPDデバフ技を使用

ちなみに前回は「ATK~SPD-50%(3ターン)」という、エグいデバフでした。。
こんなのアタッカーがくらったら火力減によるスコア低下は必至。
そうなったらデバフ解除するより、素直にリトライした方が良いでしょう。
サポーターがくらった場合は無視でw
と言いたい所ですが、SPDデバフも有るのが厄介なんですよね。。
特にバトル序盤はバフやSP補助など計画的に進めたいので、このデバフによって行動順を狂わされるのは何かと面倒です。
一度行動順が狂うと再調整も難しいですね。
無視できそうなら無視、そうでない場合はリトライしましょ。。
デバフバリアが欲しい今日この頃ですw



弱点は水・風属性

復刻時は弱点が変わりがちですが、シシリーXENOは今回も水・風弱点となりました。
あー!
水・風ってことは連撃が入れませんね!w
もしかしたらこれが最後の連撃排除回になるかもですし、存分に楽しみましょう!
S技の属性に関してはこちらの記事でご確認ください。

1500万族のフェスキャラだけをまとめるとこんな感じ。

双月の白兎サリア 超魔王ラハールちゃん
影丸 デスゼット
ラミントン  栄冠ヴァルバトーゼ

 

 礼装ヴァルバトーゼ  大魔拳リーゼロッタ
 超魔王エトナ  

酒場フロンはサポーター向きなので外しました。

試闘は弱点と非弱点の与ダメ差が最大で6倍にもなるので、弱点属性で攻めるのが鉄則。
今回は連撃キャラ以外で攻めましょう。
私の手持ちだとサリアが楽ですね。
ただ、狂化S技3発で倒せるか微妙なので、同じ4発ならエトナ様で臨みたいな…w
あぁでも極上メイドも使いたいから、やっぱり今回はサリアで行くとします!
風特化サポーターはよ!

告知内容のチェックはこんな所ですね。
お知らせには記載されていませんが、前回のシシリーXENO戦ではボスが「INT・RESバフ」を使ってきました。
もし今回も使ってくるようなら魔法パだと不利ですね。
物理パ前提で心の準備をしておくのが良さそうです!

最後に私の仮編成を。

う~ん……レイドと同じになりそうw
このメンバーでレイドに挑戦した所、スコアは61億ほどでした、しょぼん!
その記事も早く書かないと…(汗)
実戦は左3人がバフ、提督はデバフ。
サリアは普通のS技を1発撃って、そこから狂化S技x3発で倒せればと皮算用してます。
計4発で倒してくれー!

エトナ様でいくならメイドに代わってアサギかまどかを投入。
サリアに慣れちゃうとCRTバフまで考えるのが一気に面倒になっちゃいますw
風連撃確定クリ威力SSエトナ様はよ!w


以上、試闘の準備でした。
まぁ今回は復刻ですし、修羅クリアでメモリー獲得可能です。
あまり気張らずゆるっと臨もうと思ってます。
復刻は気が楽ですね♪

それではこのへんで(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。