サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ゼロッケン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
ってもう深夜でしたw
今回は新キャラ「ゼロッケン」の性能をチェックしていきます。
早速見ていきましょー!

 

得意武器は拳。
パラメータは高いSPDが目を引きますね。
SPD63は現状最速♪
拳武器装備でさらにSPDを高められるので、先手を取りやすい性能と言えそうです。
その分ATKは少し控えめなので、ベルト等で補いましょ。

 

続いては魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「超魔流の教え」
パーティの拳武器装備キャラのSPD+6%
おっほー!
拳縛りのSPDバフですね!
ちなみにゼロッケンの場合だとデフォルト63+6%=66.78となります。
まさにスピード狂!
拳得意キャラは低SPDも多いので、ゼロッケンの魔ビでカバーできそうですね。

続いてはサブ魔ビ。
①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK+40%(1ターン)
②:パーティの拳武器装備キャラが単体攻撃で与えるダメージ+15%
③:ターン終了時、パーティの行動ゲージ+50
どれも優秀!
素晴らしい!
まず①はゼロッケンの次に行動するキャラのATKバフですね。
効果量は申し分ないですがゼロッケン自体が速すぎるので、速度調節はちょっと大変そうですw
バフを受けたいキャラをゼロッケンの次に行動できるよう、しっかりSPDを盛りましょ。
②は全体攻撃に乏しい拳パで普通に有用。
特にボス戦で輝きますね。
③はスピード狂のゼロッケンらしいゲージバフです。
アタッカーというよりもATK・SPDバッファーという認識で使うと良さそうですね。

 

次は固有技を見てみましょう。
それっ。

ん~、何とも言えんw
「虎口裂破拳」はキリアも同名の技を有していますが、こちらは風属性です。
風属性の技自体が少ないので、これはこれで嬉しいかも。
「獄滅魔炎弾」もキリアと同名ですが、こちらは消費SPが減って撃ちやすくなった分、威力も少し低いですね。
やはり拳パは戦闘序盤は通常攻撃でSPを稼ぎ、SPが貯まったら全体攻撃で倒していくという戦い方になりそうです。
いやでもああしてこうすれば……あっ!?

魔改造で覚える技はこちら。
「疾風翔天脚」
敵全体 ATK 属性なし 威力D 効果SPD+15% SP80
今まで全体攻撃の魔改造技は威力C・SP90が定番だったので、ちょっと使いやすい技と言えるでしょうか。
まぁ相変わらずSPが重いですがw

 

最後に総評です。
まずはメイン魔ビが優秀ですね。
鈍足のアデルやアクターレのSPD補助ができ、クリティカル率もちょっと上がる嬉しい魔ビです。
汎用性は低いですが、拳パには欲しい魔ビと言えるでしょう。
他にも高SPDや優秀なサブ魔ビ群については紹介した通りですが、私の中でアツいのは固有技の全体攻撃「獄滅魔炎弾」です。
条件は厳しいですが、技Lvを挙げて消費SPを減らし、①改5ジェニファー・②キリア・③ゼロッケンの順に行動する事で、
wave1:ゼロッケン
wave2:キリア
wave3:ゼロッケン
全体攻撃が連発できるようになります!
拳パでもこんな事ができるんですね♪
というかこの2人なのがさらにアツいですw
でも条件が本当に厳しくて、ジェニファーの改5や高SPDのゼロッケンを追い抜く速度調節も大変ですが、キリアがサブ魔ビのゲージバフを得るとジェニファーを途中で抜きやすくなってしまい、ゼロッケンへのSP補助回数が減ってしまうんですよね。
このゲームは変な所で奥深い。。
ゼロッケンのSPDを64としてキリアを65、ジェニファーは80くらいあれば安心でしょうかw
いや、キリアが改7だとあるいはもっと必要か。。
まぁこのあたりは実際に動かしてみないと何とも言えないですね。

ゼロッケンは低めのATKをどうカバーするかが鍵になりますが、改5ジェニファーと併用する事で全体アタッカーとしても活躍できるポテンシャルを秘めています。
現役の拳パはもちろん、これから拳パを組もうかと考えてる方もチェックしておきたいキャラと言えるでしょう。
いや、チェックじゃない、要チェックです(`・ω・´)

 

以上、ゼロッケンの性能チェックでした。
欲しいですね~。
私は先日の召喚でジェニファーが引けたので、なおさらゼロッケンが欲しくなります。
アデル無しでも拳パが組めそう♪
ひとまず次はアルティナの性能をチェックして、それから召喚回すかどうか決めようと思います。
フーカがいる時点でおそらくは回しますがw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました