鬼化レム・鬼化フロンを各まとめページに追加しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アルティナ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「アルティナ」の性能をチェックしていきます。
早速見ていきましょ(`・ω・´)

 

得意武器は銃。
ディスガイア5では弓も得意にしていたので今作ではどうかなぁと思っていたのですが、また銃の人口が増えて格差が広がりましたねw
パラメータはRESと属性耐性が高く、魔法攻撃に打たれ強くなっています。
ATKは低いので、銃による火力はあまり期待できなさそう。。
ロザリーもそうですが、銃得意なのにINT>ATKなのは個人的にモヤモヤします。

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「天使の恩寵」
パーティの銃武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
銃縛りの汎用バフですね。
すっごい無難w

サブ魔ビはこちらです。
①:獲得HL+10%
②:パーティの銃武器装備キャラが全体攻撃で与えるダメージ+15%
③:パーティが属性攻撃で受けるダメージ-15%
だいぶクセが強いですね(・∀・)
まず①は金策キャラとして有用です。
セラといいアルティナといい、魔界の美女はHLが好きなんですね。。
いや、皆好きかw
②は便利ではあるものの、銃得意キャラの中で低SPの全体攻撃を使えるキャラが現状いないので、「散弾クラフト」の威力を上げるくらいしか効果が無さそうです。
あとは特殊なパターン、例えば銃を装備しつつ全体魔法で攻撃とかでも有用ですね。
どちらにしろSP管理が大変なので、上手に扱うのは難しい魔ビと言えそうです。
③は無属性技もボンボン飛んでくる今作のバトルではあまり期待できない印象。
シシリーも同じ魔ビを持ってますが、個人的な評価は低めです。。

 

続いて固有技をチェックしましょ。
そいっ。

おお!
HL強奪がありますね!
★2盗賊も強奪できますが、彼女の技はHLを盗むだけでダメージは与えられません。
でもアルティナは攻撃もしっかりするんですね♪
これは面白そうです。
金策面ではトップクラスの性能と言えるでしょう。

魔改造で覚える技はこちら。
「幻神・アルテミス」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果RES+30% SP90
ムービーだけでも拝みたい!

 

では最後に総評です。
アルティナの運用プランは思いつく限り3つ。
まず1つは普通に銃を装備しての銃アタッカーですね。
メイン魔ビやサブ魔ビ②で銃パの火力に貢献でき、本人もそれなりにダメージを稼げる事でしょう。
この場合に伸ばしたいパラメータはもちろんATKです。
2つ目は金策特化。
サブ魔ビ①を習得し、戦闘では固有技の「強制徴収」でひたすらHLを巻き上げるのが役割ですね。
ATKは捨て、イノセントは「ヘル増加屋」を詰め込むのも良さそうです。
3つ目は回復・補助。
というのもアルティナが習得する魔法技のラインナップが、本人のパラメータとかっちり噛み合っているのです。

高めのRESを活かしたヒールやギガヒールでの回復。
希少なエスポワールでの状態異常回復。
全体攻撃魔法のメガウィンドも使えるので、ATKよりもINTが高いアルティナには持ってこいですね。
ブレイブハートによるATKバフも便利ですが、銃パの場合俊足キャラが多いので、先行でバフをかけられるよう速度調節をしっかり行いたい所です。
回復・補助役の場合はSPDを確保したのち、INTとRESを伸ばしていきたいですね。

器用貧乏な面も有りますが、言い換えれば運用自由度が高い万能キャラとも言えるでしょう。
限定召喚は2/20お昼まで。
自身のニーズに合致したならお迎えにあがりましょう!

 

以上、アルティナの性能チェックでした。
強いか弱いかで言えば、はっきり言って弱いですねw
でも金策キャラとしては優秀なので、個人的には1体は確保しておきたいキャラです。
可愛いし!
う~ん、召喚どうしましょうかw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました