最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】上方調整チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回はUSMの特効キャラ2人が上方調整されたので、そのチェックをしていきます。
ピュアシシリーは実装時から強力性能、反してイヴァールは実装当時から残念性能でしたねw
この2人がどう調整されたのか。。
早速見ていきましょー!



ピュアシシリー

まずはピュアシシリーから。
パラメータはHP・INT・DEF・RESが上昇。
INTは1500万族になりましたが、与ダメアップ要素が少ない事からアタッカー運用は難しいでしょう。
良くてサブアタッカー、基本はサポーター運用ですね。

魔ビリティの調整は以下の通り。
メイン:パーティのINT・DEF+13%→INT・DEF・CRD+13%
サブ②:ターン開始時、杖・魔物魔法武器装備キャラのSP+7→SP+12
サブ③:パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラが必殺技で与えるダメージ+13%→+16%
CRDアップや与ダメアップといった火力面に加え、SP補助量が増えたのも嬉しいですね。
最近はアタッカーの技が強力になってる分SP負担も大きくなってます。
威力SS技とかw
そうした環境に適応できてるのはありがたい調整ですね。

固有技の調整も見ていきましょう。

1つめは単体攻撃しつつ、味方単体にINT・CRTバフ。
両バフとも継続4ターンが特徴的ですね。
ゲージ1000技を駆使して戦うアタッカーは1回の攻撃に2ターン消費したりするので、バフの継続ターンが長いサポーターとは好相性と言えます。
今後はこうした3ターン以上のロングサポートも増えていくと面白そうですね♪

2つめは、元々DEFバフだったのが基礎パラバフに、さらに全体超過回復が追加されました!
どちらかというと攻撃よりは守備面で優れている印象です。
全体超過回復は安定感が一気に増しますし、私もまどかやリューベンスの超過回復を重用してます♪
PVEでもPVPでもどっちも優秀ですよ!
超過回復のおかげで、たまに日本一ちゃんの反撃も耐えられます♪
私はPVPでリューベンスを使ってますが、すぐにでもこっちの超過回復技に乗り換えたいですねw
なお、基礎パラバフになった事で超魔流の効果も基礎パラアップに代わりました。

3つめはゲージ+50が追加。
ただ、装備条件が有るのは注意です。
魔法パでもサポーターは普通に拳とか銃とか装備してる場合も有るので、このゲージアップが原因で行動順が狂う可能性がありますね。
まぁこの技を使う機会は少なそうですが。。

魔改造技はこちら。

これは強烈!!
S技を撃ちつつ、味方単体に超強力バフです!
バフは効果・数値共に最凶クラスですね……強すぎでしょこれww
S技で削りというよりは、バフ目的で使いたい内容です。
与ダメバフの方は1ターン継続なので、ゲージ1000技とか使わず、一撃で決める魔法アタッカーと組ませたいですね。
威力SS技の栄冠ヴァルとか。
消費SPが重いので、初手からこの技を撃てるようなSP確保が課題と言えそうです。
ピュアシシリー複数編成ならそれも何とかなりそうですね!

ピュアシシリーの調整は以上です。
いやぁ凄い。。
今回の上方調整で、また魔法パの最前線に戻ってきた印象です。
魔法パはサポーター不足が懸念でしたが、これでまた分厚くなりましたね♪
強い魔法アタッカーをお持ちの方は狙いたいキャラと言えるでしょう。

適当に並べただけでもがっつり強そう!
RESデバフは召喚士アデルでいいかな。。
レイドだとバリアをどう割るかがちょっと難しいですね。
風バリアならネザリアで、水バリアならメイドサルバトーレに入ってもらったりも良さそうです。
再行動はピュアシシリーにかけたいですが、そうなると魔改造技連発のためのSP確保がやっぱり大変ですね~。
ピュアシシリーは火力を捨て、武器錬金をターンSP回復にするのがお勧めになりそうです。

魔法サポーターとしては超優秀。
魔法パの充実を図ってる方は積極的に狙っていきましょ!


続いてイヴァールの上方調整を見ていきます。


イヴァール

パラメータはHP・ATK・DEF・RESが上昇。
ATKは1350万族止まりですね。
もう一声欲しかったw
まぁでもサポーターとして優秀なら問題ありません。
続きを見ていきましょ。

魔ビリティの調整は以下の通り。
メイン:パーティの斧武器装備キャラのATK・DEF+16%→+18%
サブ①:パーティの斧武器装備キャラのCRT+6%→+8%
サブ②:敵全体のDEF・RES-12%→-14%
サブ③:HPが多いほど自分のATK・DEFアップ(最大+27%)→ATK・DEF・CRDアップ(最大+50%)
アタッカーならCRD+50%は嬉しかったのですが、イヴァールには不要と言えそうです。。
他は全体的にちょっと数値が上がった程度ですね。
もう一声欲しかったw(2回目)

続いて固有技を見ていきましょー。

しょ、しょぼい…w
1つめの技はSPDデバフ量が-3%から-5%にプチ増量。
2つめは、DEF-10%だったのがATK・DEF-30%に増量。
これねー、サブ魔ビ②を合わせてもDEF-44%止まりなのがモヤモヤしますw
ここは気持ちよく-50%まで落とせるようになってほしかったですね。。

魔改造技はこちら。

イヴァールの魔改造技もバフが強力になってますね!
ただ、単体SPDバフは行動順が狂う原因に・・・

ってまさかの全体バフでした!w
これなら全員SPDアップなので行動順も狂いづらいですね♪
斧アタッカーにはサブ魔ビ①と合わせてCRT+18%。
ふむぅ。。

イヴァールの調整は以上です。
斧パにおけるCRTバフだけならまずまず優秀な印象。
斧は低CRTなので、そんなキャラなら歓迎されそうなものですが、イヴァールはやっぱり物足りないですね。。
他の汎用サポーターや特化型サポーターが充実してる場合だと割って入れなさそうです。

左2人が汎用、真ん中2人は斧特化・水特化ですね。
こんな感じでバッチリ組めるならイヴァールは入れないでしょう。
味方与ダメアップ魔ビが無いのがちょっと惜しかったです。。
サブ魔ビ③が完全に不要ですねw
サポーター不足の方にもイヴァールはお勧めしづらいです。
イヴァールのような特化型は汎用性が低めで出番も少なめ。
それでもサファイアXENOなんかは斧特化でも強力なのでまだ恵まれてますが、イヴァールはパワー不足や使いづらさの方が目立ってしまいます。
ピュアシシリーのように魔改造技でのサポートが基本になりそうですが、ピュアシシリーと違ってSP補助魔ビも無いので、SP確保がさらに大変ですね><
それならもう少し使いやすいキャラを狙うのがお勧めと言えるでしょう。
うーん、残念調整!


というわけで2人の調整をチェックしてきました。
ピュアシシリーは強い、そしてイヴァールは弱い!
無償召喚は100連が天井なので狙いやすいですね♪
私が回すとイヴァールが来る気がしてなりませんが、幸い石は有るので、ピュアシシリー狙いで回そうか検討したいと思います。
USMのためにというよりは今後の魔法パ強化のために。
もうUSMはサボり気味ですw

以上、上方調整チェックでした。
召喚は5/16まで、これから回す方に幸運が訪れるよう祈ってます★
最後に試闘の結果をドーン!

\2連続2桁順位!/

これはさすがにランカーを名乗っても良いのでは?!

それではこのへんで(・ω・)ノ
試闘お疲れさまでしたー!

2 COMMENTS

セリオン

コメントありがとうございます!
斧持ちキャラには全魔ビ刺さりますね♪
でも本音は…やっぱり実戦で強くなってほしかったですね!w

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。