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【ディスガイアRPG】討伐戦 HARD挑戦!

プリニー

こんにちは、セリオンです。
今回は討伐戦の難易度HARDに挑戦します(`・ω・´)
と言ってもすぐ負けると思われるので、今後の育成方針を考える回になるでしょうw
いつも言ってるように、重要なのは「今後」ですから!

 

それではHARD挑戦といきましょう。
出撃制限等はこちら。

難易度:HARD
ステージ出撃制限特効キャラ
1同キャラ編成禁止
SPD以外全能力+50%
2魔物型のみ出撃可能
3同キャラ編成禁止拳・銃
SPD以外全能力+50%
4同キャラ編成禁止

ここも逆算して編成を考えたいと思います。
まずはラストのステージ4。
ここは敵レベルが3500なので、アキラメマス♡
こんな高Lvの敵と戦った事ありませんしw

ステージ3は敵レベルが2500。
もしかしたら斧パでワンチャン有るかもしれませんね。。
よし、ここは斧パで。

ステージ2は敵レベル2100。
魔物キャラしか出撃できないので、自然と魔物パになります。

となると敵レベル2000のステージ1は魔法パですね。
ん~初戦から厳しそうですが、まぁひとまず行ってみましょう!

 

ステージ1

予定通り魔法パで!

不安しかありませんが、いざ出陣です!

では実戦へ。


あひょーん。
ボス戦であっさり返り討ちです。
明らかな火力不足ですね。。

これではいかん!
という事で装備を調節します。

全体INTバフ持ちのサンタウサリアを最速仕様に。
あとは全体的に鎧を脱いでメガネを装着してINTアップ。
これでダメならもう無理でしょう。。
それではリベンジ戦へ!

まずはwave1。
ここはプリニーが2体ですね。
サンタウサリアが全体INTバフ。
そこから教授・ノエル・シシリーの全体攻撃で

無事クリア!

ラストのwave2へ。
ここはボスを含めてプリニーが計3体です。
まずサンタウサリアが全体INTバフ。
教授はSPが無いので「クール」で取り巻きプリニーを攻撃。
続いてノエル・シシリーの全体攻撃で

まずは手前の1体を撃破!
教授が削ったプリニーですね。

続いてマオの「スター」で

奥のプリニーも撃破!

さぁ問題はここからですね。
残りSPは現在サンタウサリアが10、マオが15、他はゼロですww
SPもやばいですが、敵の全体攻撃一発で全滅する紙編成なので、単体攻撃を引く運も必要になってきます。
ではボスのターンへ。。


ぐふっ。
シシリーがやられました。。
が、これはめちゃくちゃ良い結果です!
シシリーには悪いけど、これは全然OK!

ではこちらのターンです。
サンタウサリアは全体INTバフ。
教授は何もできないので通常攻撃、ゼロダメ。
ノエルは「マジックアップ」でマオにINTバフ。
そしてマオは「スター」で攻撃!

ふむふむ。
半分くらいは削れてきましたね。
もう一押し。
でも全体攻撃が飛んで来たら壊滅するギリギリの戦い。。

続くボスのターンは・・・


っつ!
ノエルがやられました。
でもこれも全然OK!
というか勝ちパターンですねこれは!

ではこちらのターンです。
サンタウサリアは全体INTバフ。
大活躍だったよ!
続く教授は「クール」で攻撃。

よしっ!

最後はマオの「スター」で・・・

っしゃああー!
勝てました!
最高レベル1800ちょっとの編成でテクニカルに勝てました!
これは嬉しい!!
実はこれが14戦目だけど!
せめてマオが改1でもあればもっと楽に勝てた事でしょう。
でもうちの編成はノエルが改4で他は全員改ゼロですw
これでも勝てたのがなおさら嬉しいですね♪

あ、ミッションは後日斧パで回収に伺います(`・ω・´)

 

ステージ2

さぁやって来ました。
魔物キャラオンリーのやばいステージです。
編成はもちろん…

魔物パで!
あ、ここは同キャラ編成OKなのね。

では実戦へ。
てやっ!

むり無理ムリー!

wave1はアマブレからのデスコ全体攻撃で1体撃破。
2ターン目もアマブレからのデスコ通常攻撃でクリアできました。

でもwave2は為す術もなく完敗!
そもそもアマブレを撒いてからの全体攻撃でも

半分くらいしか削れません。。
火力不足が顕著ですね。
残りのイベント期間中にこの差を埋めるのは厳しそうですし、今回の挑戦はここまでとしましょう。
おつかれした!

 

というわけで討伐戦はHARDステージ1クリアで終了となりました。
冒頭にも述べたように重要なのはここからです。
では次回開催に向け、反省会へ(`・ω・´)

まずはパーティを4組用意しないとですねw
メインの斧パ。
ステージ1を何とかクリアできた魔法パ。
この2組は継続して育成を進めるとしましょう。

最初の課題は魔物パですね。

育成不足は頑張るしかないとして、編成ははたしてこれで良いものか。。
今回の討伐戦の戦闘でマヒを30発ほど試すも全く入らなかったので、状態異常は無効の可能性が有ります。
そもそも状態異常が不遇の今作で蛾を育てる意義がどれほどあるのか。
それよりもATKバッファーか全体攻撃アタッカーを入れた方が良さそうですよね。
あと、銃魔神青を今回は2体並べられましたが、次回も可能かどうかは不明なので、討伐戦においてはキャラをあまり被らせない方が良いでしょう。
となるとデスコ・銃魔神族緑・青の3体は良いとして残り2体。
まず候補に挙がるのは双竜族でしょうか。

低SPの全体攻撃を撃てるので、デスコに次ぐアタッカーとしても使えますし、魔法でブレイブハートを習得するのでバッファーとしても有用です。
一番のオススメと言える緑を1体持っているので、ひとまずは第一候補という事で。
第二候補はやはりカーチスでしょうか。

メイン魔ビも有用ですし、討伐戦は比較的敵の数が少ないので、単体アタッカーとしても活躍できそうですね。
ん~、ストーリーイベントで3体しか取ってないのが悔やまれますw
まぁひとまず暫定で、

こんな感じの魔物パで次回は臨もうと思います(`・ω・´)
なんか緑要素多いですねw
これで魔神エトナ戦も勝てると楽なのですが、はてさて。。

そして最大の課題はあと1組パーティを作るという事ですね。
私の手持ちでシナジーを考慮した武器パを組むとなると拳パが良さそうですが、気がかりなのは次回も拳得意キャラが特効になるかは不明という所です。
いっそ得意武器をばらけさせ、シナジーや組み合わせをあまり追わず、個の性能で倒していけるような強いキャラを集めるだけの編成も良いかもしれません。
代表的なキャラだと魔神エトナですね。
私の手持ちだとすぐにでも改1にできるキリアとヴァルバトーゼも良さそうです。
他には改1可能なアクターレ、改2可能なフェンリッヒ、改4可能のエトナあたりも候補になるでしょうか。。
いいですね、シナジー無視。
得意武器もぼちぼちばらけます。

あんまりばらけないかw
一から育てるのは大変ですが、とにかく頭数が足りてないので育てる他ありません。

良し。
暫定ではありますが、ひとまず4組作れました。
あとは近々召喚勝負をしたいと思ってるので、そこで新戦力が引ければまた考えようと思います!

 

以上、討伐戦HARD挑戦でした。
いやぁやばかったですね。
全く歯が立ちませんでしたw
育成に時間がかかるので、次回は夏あたりにお願いしたい所です(・∀・)
それでも間に合わなさそうですがw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

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