サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】マオのラボで最強キャラを育成だ!

マオのラボ

 

こんにちは、セリオンです。
さて今回はキャラ育成には欠かせない「マオのラボ」について書いていきます。
やり込み育成ゲームの根幹を成すコンテンツなので、しっかり理解して最強キャラを育てましょう!
なおこの記事も未確認情報が含まれています。
参考にしないでくださいw

マオのラボとは

マオのラボとはゲーム内施設の1つで、初期から利用できます。
マオのラボでできる事は以下の4点。
「転生」ではレベル上限を開放でき、「覚醒」では★の数を増やしてレアリティーアップ、「継承」ではEXPを移してレベリングを短縮でき、「マナ割り振り」では各パラメータを上昇させる事ができます。
それではそれぞれの仕様をチェックしていきましょー。

 

転生

Lv9.999まで育成可能!というのがディスガイアRPGの売りですが、初期のLv1の段階ではレベル上限は100までとなっています。
この上限を転生で開放していきながらLv9.999を目指すというのが今作のレベリングの仕様です。
過去作とは異なる仕様なので注意したいですね。

1回の転生でレベル上限は100増えます。
転生するとLv1にリセットされてしまうので、そこからまたレベリング。
レベル上限に達したらまた転生できるようになるので、転生してまたLv1からレベリング。
流れとしては以下のようになるでしょうか。
・初期Lv1(転生x0)レベル上限100

・Lv100到達!

・転生!レベルリセット!

・Lv1(転生x1)レベル上限200

・Lv200到達!

・転生!レベルリセット!

・Lv1(転生x2)レベル上限300

こうして転生とレベリングを繰り返し、最後の転生で9.900から9.999に上限開放され、ゴールを目指すという感じですね。
補足として転生にはHLが必要、転生すると「マナ割り振り」時に使うマナが獲得できます。

 

さてさてこのレベリングですが、イメージとしてはかなりマゾいですね。
いや、マゾいを通り越して魔ゾいとでも言うべきでしょうか。
特に終盤、頑張って育てた高レベルキャラが一瞬にしてLv1に戻り、また高レベルまで持っていかないと先に進めないというのはなかなかの苦行と言えそうです。
ゆとり世代のメンタルが心配w

まぁでもやり込み育成ゲームを名乗っているわけですし、あまり楽にカンストできてしまうとそれはそれで別の角度から不満の声が上がりそうです。
ゲームを楽しみつつ、獲得EXPの多いステージでちまちま育てていきましょ♪

 

覚醒

覚醒に関しては過去の記事が参考になるでしょうか。
キャラのレアリティーが上がるとパラメータも上昇し、純粋に強くなります。
転生と違って任意のタイミングで覚醒でき、レベルも据え置きなので、素材が用意できたらどんどん覚醒を進めて最高レアまで持っていきましょう。

と言いたい所ですが、過去作だと汎用キャラは低ランクの方がLvを上げやすい(レベルアップに必要なEXPが少ない)という事例があったので、今作でもその仕様を踏襲していたら覚醒は保留してレベリングを優先させた方が良いかもしれません。
まぁこのあたりはサービス再開されたら早めに検証したいですね。

 

継承

継承とは一言で言うと累計EXPの移し替えです。
転生の項目で先述した通り今作のレベリングは大変で、新キャラを獲得しても戦力となるには育成に時間がかかってしまいますが、継承でEXPを移し替えればすぐに高Lvキャラとして活躍できるという事ですね。

継承に必要なのは継承で強くしたい継承先キャラと素材キャラ、さらにHLと継承石というアイテムが必要になります。
継承石は入手困難な貴重アイテムとの事なので継承は慎重に。

継承のシステムですが、EXPは加算ではなく移し替えなので、図のように素材キャラのレベルがそのまま継承先のキャラに移し替えられます。
と同時に素材キャラの累計転生回数と転生によって獲得したマナも継承先キャラに移ります。
そして素材キャラは転生回数もレベルも全てリセットされ、入手時の状態に戻るという事ですね。

転生時にかかるHLの節約や育成にかかる時間も短縮できるのが継承の利点ですが、ネックになるのは継承石が入手しづらいという所になるでしょう。
もったいない病が発動して継承石を使えないまま一から育成頑張っちゃう方も多そうです。
私なんかは特に…w

継承の使いどころとしてはやはり新キャラ獲得時になるでしょうか。
ログインボーナスでもらえるプレネールさんを即戦力として使いたい場合は、獲得までに素材キャラを育成しておきたいですね。
ゲーム序盤ではあまり継承の機会は無さそうですが、長くプレイしていればいつかお世話になる機会もありそうなので、くれぐれも継承石のご利用は慎重にです。

 

マナ割り振り

転生時に獲得したマナを各種パラメータに割り振り、ボーナスを得る事ができます。
割り振り先やマナの必要数は未確認の部分が多いので、サービス再開したら確認して追記したいと思います(・∀・)

 

以上、マオのラボについてでした。
マオに改造してもらって最強キャラを育てていきましょー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました