まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 12階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
今回は魔王の巨塔12階に挑戦します(`・ω・´)
それではレッツゴー!

 

【12階】

お相手はレベル1500のヴァルバトーゼと、魚が4匹。
いや4尾。
いや、4体?
日本語って難しいですねw

敵のステータスはこんな感じ。

いたって普通ですね(´▽`*)
DEF3百万が続いていたので、親近感の湧くパラメータです。

魚はこんな感じ。

SPDが80と凄く高いですが、他は平凡ですね。
なお他の魚はそれぞれ「ギガスピードアップ」、「ギガアーマーブレイク」、「ギガスピードダウン」を習得しています。
なるほど、高SPDの魚が開幕に全体バフデバフをばら撒いてから戦闘スタートという事になるんですね。
圧倒的に不利だw
実際に入場してみると

やはりこうなりました。。

 

それでは攻略へ。
魚より先に行動するのは難しそうですが、全体攻撃が怖いヴァルバトーゼよりは先に行動したいですね。
まずはスピードチェックから入りましょうか。
ヴァルバトーゼの素のSPDは51ですが、敵にSPDバフ、こちらにSPDデバフがかかっているので、実際は51よりさらに盛らないと先行できないでしょう。
というわけでこんな編成を用意。

左からSPD58、57、56ですね。
では再入場!


よし!
SPD58だと先行できました♪

SPD57だと、

ダメですね。
この後強力な全体攻撃を頂戴し、しっかり全滅しました。

というわけでここはSPD58をまずは確保しましょう!
確保できないとやばい全体攻撃が飛んできます!

ついでに魚より速く行動できないかちょっと試してみますw

くつと拳装備でSPD69まで盛ったゼロッケンを1体。
他2体はSPDバフ要員ですね。
では再入場!

して結果は・・・

 

勝った♪

ゼロッケン楽しいですねーw
これならEXPゲートでも先行できそうですね。

というわけでスピードチェックは終了。
ひとまずSPD58は必須という事が確認できました。
あとはいつものように属性耐性もチェックしておきましょう。

まずはヴァルバトーゼから。
ちなみに味方の場合だと炎-25%水50%風星0%です。
さてここではどうでしょうか。
では「ファイア」から。
ぽこん!

13万。
ふむ。

続いては水の「クール」。
えいっ。

ん~、5万止まりですね。
ここのヴァルバトーゼも水に強いようです。

では風の「ウィンド」。
そいっ。

約10万。
星、無属性も同じくらいでした。
どうやら味方の時と属性耐性は同じようですね。
水に強く炎に弱いです。

続いては魚もチェックしましょう。
まぁ分かってるんですけどね。。
いつもうちの斧雪が無力化されているのでw

まずは「ファイア」から。

26万ダメージ。
ふむ。

続いては「クール」。

うん、知ってた!
水にめちゃくちゃ強いんですよね。。
たぶん耐性99%だと踏んでます。

では「ウィンド」を。

12万ダメですね。
星・無属性も同じくらいでした。
魚の属性耐性は私の予想だと炎-50%水99%風星0%。
運営さん、正解だったら何かください(・∀・)

まとめるとここは炎属性での攻撃が効果的です。
ただ、圧倒的なアドバンテージというほどでもないので、他の属性や無属性でも問題ないですね。
いや、水だけは止めましょうw
特に魚に対して水属性の攻撃は全くもって無力です。。

敵についてもだいぶ分かってきたので、戦い方もまとめましょう。
まず魚の先制バフ・デバフを防ぐのは大変なので、無視で良さそうです。
それよりもヴァルバトーゼにターンを回すと危険なので、先行できるSPD58はしっかり確保して臨みたいですね。
優先して倒しましょ。
魚は2ターン目以降は通常攻撃をしてきますが、これもバフ・デバフの影響でめちゃくちゃ痛いです。
理想はヴァルバトーゼに先行して全体攻撃を連発し、全員倒しきる。
それが無理ならヴァルバトーゼ+魚2匹くらいは最初のターンで倒しておきたい所です。
次の魚のターンで味方が2体やられるかもしれませんが、こちらのターンで残った3体が魚2匹を料理すれば勝ちですね。

 

それでは私の実戦へ。
もちろん斧パです(`・ω・´)

開幕、魚がバフ・デバフを撒きますが、無視。
こちらのターンで雪丸が斧雪と連携してヴァルバトーゼを撃破。ラッキーw
続く天使兵男が残った魚に全体攻撃!

日頃の恨みと感謝だっ!

今回も無事にごり押しできました(`・ω・´)

 

【12階クリアパーティ】

 

以上、魔王の巨塔12階攻略でした。
スピードと火力を求められる短期戦でしたね。
しつこいようですがSPD58をしっかり確保し、まずはヴァルバトーゼから狙っていきましょう。
それにしてもあの魚のバフ・デバフ技を早く使いたいものです。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました