シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レーニア 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回はイベントの報酬キャラ、「レーニア」の性能をチェックしていきます。
どんなキャラなのかな~?

 

得意武器は魔物魔法。
イベントキャラとしてはカーチスに続いて連続の魔物キャラですね。
魔物魔法は層が薄いので大歓迎!
魔法得意キャラらしく、パラメータはINTとRES高めです。
SPDはもう一声欲しかったですね。。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「トレジャーハントギルド」
パーティの魔物魔法武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
無難な内容ですね。
まぁでもテクニカルなものよりは使いやすいですし、全然OK!

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの魔物型キャラが全体攻撃で与えるダメージ+15%
②:自分が全体攻撃で受けるダメージ-50%
③:パーティの魔物魔法武器装備キャラの消費SP-9%
こちらはややテクニカルでしょうかw
まず①は武器縛りが無いのでデスコ等にもシナジーが有りますね。
魔物魔法キャラだと妖花族が低SPの全体攻撃を使えるので、相性が良さそうです。
続いて②は、効果量はなかなかの数値ですが、本人は守備的なキャラというわけでもないですし、自身の性能とはあまり噛み合ってないような気はします。
そもそも全体攻撃を受けている時点で危険という見方もできますね。。
アイテム界をオート放置してる時にこの魔ビのおかげで粘れる可能性はありそうw
続いて③は嬉しいSP補助ですね。
この数値はもっともっとインフレしても良いと思ってます(・∀・)

 

では次に固有技のチェックです。

んっ…なんかおかしい。
Lv1で習得する方は普通の単体攻撃ですが、Lv200の方は威力Sですね。
これは本来魔改造で覚えるような内容です。
では魔改造の方を見てみましょうか。
「女幹部のダム決壊戦略」
敵全体 INT 属性水 威力G+ 効果なし SP25
あぁなるほど。
低SPの全体攻撃がこちらに移ったんですね!
となると本格運用は改3からになりそうです。
イベントでは計4体は入手したいですね(`・ω・´)

 

最後に総評と注意点です。
まずレーニアはイベント限定キャラなので、改5以降の魔改造は代用アイテムが必要です。
また、魔改造による「SPD以外のパラメータ+30%」が改4と改10に設定されています。
以上が注意点ですね。

総評ですが、運用は改3まで達成しての全体攻撃アタッカーになりそうです。
メイン魔ビとサブ魔ビ①のおかげでカタログスペック以上の火力が期待できそう♪
また、習得する魔法技はデバフが充実しており、今後他に強力なライバルが現れてもデバッファーとしての道が残りそうです。

やはり低SPの全体攻撃を扱えるというのが便利で、個の性能は申し分ないですね。
最近始めた初心者さんにもお勧めしやすいですし、魔物魔法パを組む際は中心的な存在になり得るキャラです。
難点は3つ。
まずは低SPDなので、先行するためにもくつ等でしっかりSPDを補いたいですね。。
そこで装備枠を取られるのがちょっと痛い所です。
まぁ高火力で高SPDなんてキャラはいないので仕方ないですがw
2つめは全体攻撃が水属性という所。
私もこの手のキャラを使っていますが、何かと不便で…。
一番ツラいのはEXPゲートの魚を全く削れない点です。
そこだけは覚悟して育てましょ。
最後の難点は魔物魔法キャラの層が薄く、編成が難しいという点です。
レーニアとシナジーのあるキャラがまぁ少ない。
仮にレーニアの火力を上げるだけならラハール、マオ、プレネールさん、シシリー、デスコあたりのメイン魔ビが有効ですが、逆にレーニアの魔ビリティ群で彼らに好影響を与えるものが有るかというと、かろうじてサブ魔ビ①がデスコに好影響というくらいでしょう。
もし私がレーニアを主力とした編成を組むとしたら、
SP補助役に天使兵女史。
改1ベリルでINT+16%。
サンタウサリアでINT+16%。
死告族で敵のRES-10%、改7青なら高シナジー。
こんな感じでしょうか。。
編成難易度の高さよw

とまぁ難点も有りますが、将来魔物魔法キャラの層が厚くなってきたら主力として戦えるだけのポテンシャルは秘めています。
魔改造代用アイテムを使っての先行投資には勇気が必要ですが、今回のイベントで5体確保しておくともしかしたら将来輝けるかもしれませんし、私は確保しようと思ってます♪

 

以上、レーニアの性能チェックでした。
そもそも無料でゲットできるキャラとしては充分強いですね。
オリジナルでも何でもいいから、もっと魔物魔法キャラを増やしてあげてほしい所です。。
ハナコはよ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました