キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】中ボス 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「中ボス」の性能をチェックしていきます。
その名に恥じぬ弱さなのか、しっかり見ていきましょ~。

 

得意武器は魔物物理。
パラメータはATKが高め、他も高水準にまとまってますね。
SPDも★4魔物の中ではトップですし、うん、普通に強いです。

 

では次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「甘いマスク」
パーティの魔物型キャラのSPD以外全能力+11%
こちらも普通に優秀ですね。
魔物パの攻撃面も守備面も強化してくれる効果です♪

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの魔物型キャラがコマンド技で与えるダメージ+12%
②:自分のATK+パーティ女性キャラ数x7%
③:パーティが人型キャラから受けるダメージ-12%
おぉ、良いですね~。
まず①は魔物キャラの与ダメアップに貢献できるので、汎用性は高いです。
物理はもちろん、魔物魔法パでも有用ですね。
②は数値がかなりエグイ!
同行者も含めるとMAX35%。
ATK+35%って相当エグイですよ。。
ターン制限も無いですし、編成さえできれば常にATK大幅アップ状態です。
ここまで見る限りは普通に強いというよりも派手に強い。。
③は守備的な魔ビですね。
ここまで来たら全て攻撃的な内容に染まってほしかった気もしますが、さすがにそれでは強すぎでしたかw

 

続いては固有技を見てみましょ~。

って有るじゃん!
SP25の全体攻撃有るじゃん!
しかもATKデバフ付き!
えっ、ちょっと中ボスさん…w
まぁ中ボスの正体を知ってる人からするとこれくらい当然だろうという見方もできそうですが、それにしても強い。。
他の固有技も消費SPが少なめで、希少な風属性の技が有るのも好印象です。
素晴らしい!

魔改造で習得する技はこちら。
「真ビューティー弾」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果ATK-12% SP90
まぁ普通ですね。
他の固有技が素晴らしいので問題なし。

 

それでは最後に総評です。
高水準のパラメータ、優秀な魔ビリティ群、そして低SP全体攻撃も完備、派手に強いです。
中ボスは派手に強い。
魔物の全体アタッカーという事で、タイプとしてはデスコに似てますね。
DEFデバフが有る分銃魔神族とのシナジーが高いのはデスコの方ですが、もちろん中ボスとの併用も有り。
というかむしろ併用したいくらいです。
あとはちょっと強引ですが、レーニアとも組めますね。
中ボスのメイン魔ビとサブ魔ビ①はレーニアにも有用で、レーニアのサブ魔ビ①(魔物キャラの全体攻撃与ダメアップ)が中ボスにも有用です。
レーニアメインの編成を組みたいけどシナジーキャラがいないという場合は中ボスを候補に入れてみても悪くないと思います。

デスコ艦隊にアクセントとして組み込むも良し。
デスコ+銃魔神族の魔物パにもサブアタッカーとして入れるでしょう。
中ボスメインで組むとなるとサブ魔ビ②まで習得してのハーレムパが強そう。
個の性能は申し分ないので、魔物パに厚みを持たせたい方は積極的に狙っていきましょ!

 

以上、中ボスの性能チェックでした。
余談ですが私には中ボスに思い入れがありまして…。
私が初代ディスガイアを始めるまではRPGだとドラクエにFF、ロマサガ、SRPGだとFEにタクティクスオウガにFFTと、どれも面白いもののストーリーのコンセプトは「魔王を倒せ系」か「戦争を終わらせろ系」といった硬派なものばかりでした。
ギャグなんて一切無かったですね。。
そういったゲーム遍歴を持つ私にとって、中ボスに中ボスと名付けてしまう初代ディスガイアのストーリーの「ゆるさ」は割と衝撃で、そして新鮮でした。
そういう意味でディスガイアは私にとってエポックメイキングなタイトルであり、そう思わせてくれたのもラハール・エトナ・フロンと、そして中ボスのおかげです。
ありがとう中ボス!!
こんな事を書いてたらちょっと召喚回したくなってきましたw

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました