シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】討伐戦の結果や感想やら

プリニー

こんにちは、セリオンです。
まだ開催期間が残ってますが、今回は討伐戦をまとめたいと思います。
もう先に進めそうにないですし(・∀・;)

 

まずは結果から。

初開催となった討伐戦。
私はHARDのステージ1までクリアでき、ステージ2でギブアップとなりました。
しょぼーん。


獲得できたマナポーションはEASYで1個、NORMALで1個、あとはプレゼントで1個ですねw
貴重なアイテムなので誰に使うかはかなり迷う事になりそうです。
しばらくの間は大事に保管しようかと。。

 

続いて感想です。

イベント名:討伐戦「改造プリニー」
期間:2/13~2/27(2/19から延長)
出撃制限

難易度:NORMAL
ステージ出撃制限特効キャラ
1同キャラ編成禁止
2同キャラ編成禁止剣・拳・銃
SPD以外全能力+50%
3同キャラ編成禁止
難易度:HARD
ステージ出撃制限特効キャラ
1同キャラ編成禁止
SPD以外全能力+50%
2魔物型のみ出撃可能
3同キャラ編成禁止拳・銃
SPD以外全能力+50%
4同キャラ編成禁止

敵レベル

難易度:EASY
ステージ敵レベル
1400
2500
難易度:NORMAL
ステージ敵レベル
11000
21500
31800
難易度:HARD
ステージ敵レベル
12000
22100
32500
43500

感想は一言で言うと「難しかった」です。
あ、あくまで私個人の感想ですからねw

敵のレベルが高いのも難しく感じた要因ですが、やはり一番は出撃制限でしょうか。
これにやられました。
魔物オンリーのステージが有るって分かってればもう少し進めたよ!
というと言い訳がましく聞こえそうですが、でもやっぱりこのあたりの情報は事前に公開すべきものだったのではと思います。
ステージが4つあるというのも知らされていませんでしたね。。

なんなら次回の出撃制限を今発表しても早すぎる事は無いと思います。
私のような育成ペースの遅いプレーヤーにとって準備期間は長いほど嬉しいですし!
まぁまだ次回の開催すら未定だと思いますがw
何にせよ「事前の案内」はマジで速度と確度を求めたいです。。
マジでお願いします!

難易度うんぬんの話はこれくらいにして、イベント開催時期についての感想を。
多くのキャラを育てて楽しんでほしいという運営さんの気持ちが伝わるイベントでしたが、初開催の時期としては少し早かったように思います。
おそらく私も含めた多くのプレーヤーは放っといてもメインパーティが育ったらサブの育成に取り掛かるでしょうし、サブの次はサブサブと、キャラをたくさん育てる流れになるでしょう。
その流れが一段落したあたりにこのイベントが開催されたら、持ち駒も充分有ってしっかり戦えるでしょうし、その方が満足度も高くなるように思いました。

サービス開始からそろそろ3か月ですが、まだ3か月とも捉えられます。
育成ペースは人によってバラバラなので難易度のバランスを取るのが難しいのは百も承知ですが、でもやっぱり開催が少し早かったような気がしてなりません。
逆に言うと私がもっと育成頑張らないとですねw

 

最後に次回の対策を(`・ω・´)

と言っても出撃制限が不明だと対策のしようが有りませんね。
繰り返しになりますが、事前の案内はマジで早めにお願いしたい所です。

では、出撃制限や敵レベルが次回も一緒だったらという仮定で考えてみます。
逆算してまずはステージ4から。

敵レベル3500は果てしなく遠い数字ですが、メインの斧パを頑張って育てる他ないでしょう。
とにかくATKを盛りまくってのパワー勝負で挑みたい!

ステージ3は、

特攻無視の魔法パでw
バフが使えるマオやサンタウサリアを先行させる場合は高SPDのくつが必要になるので、イノセント集めも頑張らないとですね。
星ぽこんが改1になったらシシリーと交代予定です。

ステージ2は魔物パ。

デスコの負担が大きいので、アタッカーとして双竜族と猪人族を育てようと思ってます。
どちらも低SPの全体攻撃持ちですね。
デスコは改0、双竜族青が改1、猪人族緑が改7。
課題はただただ火力不足!
まずはレベリングからですね。

最後はステージ1。

編成のシナジーというよりも個の性能で押していく感じになるでしょうか。
まぁしっかり育てればゼロッケンのATKバフから魔神エトナの全体攻撃で片付きそうですね♪
キリアとヴァルは改2まで進んだので、そろそろ育て始めようかな~とw

良し。
これでキャラ被りは無いですね。
あとはひたすら育成を頑張るのみ!(`・ω・´)

意地でもニジレンジャーを使うものかとやってきましたが、そろそろ限界が見え始めてますw
全体ATKバフとか優秀すぎる。。
まぁ行ける所まではこんな編成で頑張りたいと思ってます!

 

以上、討伐戦の結果や感想やらでした。
メインストーリーがHARD4-4-4という不吉なステージで止まっているので、早くストーリーイベントを終わらせてメインストーリーに戻りたいですね。
経験値効率の良い狩場に進んで、サブパーティもジャンジャン育てていきたいものです。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました