12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】暴君ヴァルバトーゼ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「暴君ヴァルバトーゼ」の性能をチェックしていきます。
ほないきまっせ!

 


得意武器は槍。
まだまだ槍キャラは少ないので、今後もちょくちょく追加してほしいですね!
あ、あと弓キャラもw
パラメータは高ATKでアタッカー向け。
HPやDEFも高めで、これはDEFが上がる槍としっかり噛み合うパラメータと言えそうです。
もう少しSPDが高ければ防具でいろいろ遊べそうなので、そこはちょっと残念ですね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「誇り高き暴君」
パーティの槍武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
よくある武器縛りバフですが、数値がやたら高いですね。
槍が弱いからここまで高めたのか、あるいは暴君にプレミア感を持たせたかったのか。
どちらにせよ強力です。

サブ魔ビも見てみましょ。
①:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のHP18%回復
①は吸血鬼のイメージに沿った効果と言えます。
自分が倒してようやく発動になるでしょうから、本人の火力をしっかり高めたいですね。
この魔ビのおかげで長期戦も視野に入りそうです。
②:自分が槍武器装備時、消費SP-15%
これも本人に効果が及ぶ内容のようです。
SP軽減率は高めですが、習得技によって利便性も変わってくるので、評価は技をチェックした後にしましょうか。
③:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のATK+40%(2ターン)
かなり強力ですね。
1ターン目で敵を倒せれば2ターン目をATK+40%で迎えられます。
そこでも敵を倒せれば3ターン目はATK+80%で迎えられますね。
以降、毎ターン敵を倒せればATK+80%のループ状態!
なかなかえぐい効果です。。
肝心なのは最初のターンで敵を倒せるかどうかという所でしょう。
事前に他キャラで削っておくといったアシストも有効ですね。

 

続いて固有技のチェックです。


有るー!
低SPの全体攻撃技有るー!
これだけで一気に評価が上がりますねw
「ブラッドスティング」の方も高威力で吸血効果も有り、優秀な技と言えそうです。
まぁでも実戦では全体攻撃中心になりそうですね。

魔改造で覚える技がこちら。
「魔帝・フルークフーデ」
敵全体 ATK 属性:星 威力C 効果:行動ゲージ-250 SP90
SPが高すぎて、相変わらず使いづらさ満点です。
ちなみに習得魔法はこんな感じ。

あ、サブ魔ビ②の「消費SP-15%」が全体攻撃と噛み合うか、ちょっと計算してみましょう。
「暴君の一振り」は初期の消費SPが25なので、技レベルを上げれば20まで減らせるはずです。
20-15%=17。
一発でSP17消費ですね。
ではシミュレーション。
1ターン目:初期SP20+回復10-17=13残り。
2ターン目:13+回復10-17=6残り。
3ターン目:6+回復10は16だー!
2連発止まりですね(・∀・;)

では他のSP補助キャラと組み合わせた場合はどうなるでしょうか。
お馴染み天使兵女史のSP補助ならもちろん3連発は可能。
プレネールさんやノエルが持っている「パーティの消費SP-5%」だとどうでしょう?
こちらも見てみましょ。
暴君のサブ魔ビ②と合わせてSP-20%です。
20-20%=16。
1ターン目:初期SP20+回復10-16=14残り。
2ターン目:14+回復10-16=8残り。
3ターン目:8+回復10は18だー!
ダメですね。
この手の消費SP軽減魔ビは発動後に軽減分が戻ってくる仕様なので、3ターン目にはSP20が必要です。
SP18だと発動できないので、これでも3連発は不可能ですね。。
ではプレネールさんに加えてノエルも追加すれば…ってそんなひどい編成は組みたくありませんw
3連発を狙うなら改1天使兵女か改5ラハールちゃんを組ませましょ。

 

それでは最後に総評・・・の前に!
魔改造の内容でちょっと見過ごせないものが!
ドーン!

パラメータ+40%!!!!
なんすかこれ!
2回目と6回目の魔改造が+40%です。
つまりフル魔改造でパラメータ+120%!
既存の★4キャラが+100%止まりなので、圧倒的プレミア感です!
これはもう★5キャラと言っても差し支えないのではw
早くも魔界にインフレの風が吹き始めたようです。

 

では最後に総評です。
まずパラメータは魔改造も考慮すると現状最強格
これは間違いないですね。
その上で低SPの全体攻撃技を有しているのですから手が付けられません。
さらにサブ魔ビ③が凶悪。
ピークが早くても3ターン目なので時間はかかりますが、そこからは無双状態に入れるでしょう。

難点はSPDが低めな事。
サブ魔ビ②がほぼ死んでる事。
まぁでもこのあたりは全然許容範囲ですね。
一番ツラいのは入手難易度の高さでしょう。

暴君を迎え入れる唯一の手段「最凶魔王フェス」において、暴君が全キャラの中で最も排出率が低く設定されています。。
これは余談ですが、私はいつも性能チェック記事を書く際にリセマラ垢で新キャラをゲットして、そこから画像を用意したり記事を書き進めています。
まぁ大抵100連くらい頑張れば新キャラをゲットできるんですよ。
でも暴君は400連以上回してようやく引けました。。
いやもっと回したかもw
とにかく暴君は低排出率なので、入手難易度がめちゃくちゃ高いです。
「引くまで回す」系の動画を作ろうと思ってるユーチューバーさんはマジで考え直した方が良いですw

難点はこのあたりでしょうか。
実戦での運用はアタッカーに限定されそうです。
槍パを組むとしたらエトナ、魔神エトナ、天使兵男、戦士女あたりが候補ですね。
SP補助を入れるならベストは改5ラハールちゃん。

メイン魔ビでATK+13%、さらにブレイブハートも習得するので、SPだけでなくATK補助の面でも天使兵女史より優秀です。

戦い方としては全体攻撃連発で倒していくのが理想ですね。
サブ魔ビ③を確実に発動させたい場合は暴君の前に「削り役」を置くか、ATKバッファーを置きたい所です。
まぁ、ちゃんラハでOKですねw
うちのちゃんラハも杖装備にしますか。。

一言でまとめると「暴君は強い!」
です!

 

以上、暴君ヴァルバトーゼの性能チェックでした。
槍キャラは数こそ少ないですが、1人1人が強力なポテンシャルを秘めてますね。
ジェニファーの槍バージョンが追加されたらあっという間に天下を取りそうw
美少女魔王エトナ実装はよ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました