シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】キャラゲート「ピュアフロン」対策会議!

ピュアフロン

こんにちはこんばんは、セリオンです。
今回はキャラゲート第2弾となる「ピュアフロン」の対策会議を行います。
会議と言っても私だけですが(・∀・)

 

キャラゲートは超高難易度クエストです。
心して臨みましょう(`・ω・´)
1日3勝するまで挑戦でき、勝利時に入手可能な「ピュアフロンの欠片」を集めるとご本人をお迎えできます♪

予定開催スケジュールは3/6(金)~3/9(月)の4日間。
最大12勝ですね。
私の目標はとりあえず1勝。
そしてピュアフロンお迎えです!

 

さてさて今回のピュアフロン戦ですが、特効キャラは槍・杖・魔物魔法武器が得意なキャラですね。
ひとまずまとめてみましょうか。

まずは槍得意キャラから。​​
(メイン魔ビも記載してます)

エトナ自分が女性キャラに与えるダメージ+45%
魔神エトナ戦闘開始時、自分のHPとSPD以外全能力+22%(3ターン)
暴君ヴァルバトーゼパーティの槍武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
重騎士女パーティのDEF+10%
天使兵男パーティが魔物型キャラに与えるダメージ+10%
戦士女自分が男性キャラに与えるダメージ+25%
ニジパープル自分のSPD以外全能力+パーティ人型キャラ数x1%

現状7キャラですね。
このうち魔神エトナ・暴君ヴァルバトーゼ・天使兵男が低SPの全体攻撃技を有しています。
アーマーブレイクはエトナと戦士女が習得しますが、杖Lvを上げてる方は少なそうですね。。
必要に応じて銃魔神族等のアマブレ役や天使兵女等のSP補助役も絡めると良さそうです。

 

続いて杖得意キャラ。​​​

フロンパーティの回復量+20%
シシリーパーティのINT+15%
ノエルターン開始時、パーティのHPを、自身の最大HPの6%回復
星ドクロパーティの人型キャラのINT+11%
星魔法使いパーティの人型キャラのINT+11%
教授パーティの杖武器装備キャラのINT+12%
天使兵女パーティが魔物型キャラから受けるダメージ-10%
赤青緑ドクロパーティの人型キャラのINT+9%
赤青緑魔法使いパーティの人型キャラのINT+9%
僧侶男ターン開始時、自分のHP6%回復
僧侶女ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのHPを、自身の最大HPの20%回復
ニジブルー自分のSPD以外全能力+パーティ人型キャラ数x1%
ニジイエロー自分のSPD以外全能力+パーティ人型キャラ数x1%
ニジオレンジ自分のSPD以外全能力+パーティ人型キャラ数x1%

シシリー・ノエル・4色魔法使いが低SPの全体攻撃を扱え、もちろん教授+天使兵女史のコンビも健在。
アタッカーには困らないですね。
マジックアップを覚えるキャラも多いですが、レジストブレイクはこの中だと4色ドクロしか習得しません。
デバフを捨てて火力に振るか、あるいは他からデバッファーを引っ張って来るか、このあたりが編成のポイントになりそうです。

 

最後に魔物魔法!​​​

ラズベリルパーティのDEF・RES+12%
鏡餅プリニーパーティの魔物型キャラが人型キャラに与えるダメージ+12%
レーニアパーティの魔物魔法武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
サンタウサリアパーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのINT+16%
妖花族ターン開始時、パーティーのHPを、自身の最大HPの4%回復
夜魔族敵男性キャラのSPD以外全能力-7%
幻魔族敵全体のSPD以外全能力-6%
九尾族パーティが星属性攻撃で与えるダメージ+12%
死告族敵全体のRES-10%
妖精族ターン開始時、自分のSP+5
妖霊族敵全体のRES-8%

レーニアがいなかったら悲惨な事になってましたね。。
低SPの全体攻撃を扱えるのはレーニアと妖花族だけなので、全体アタッカーはレーニアに落ち着きそうです。
単体アタッカーは鏡餅プリニーを改5まで育てていれば強そうですが、限定キャラなので持ってない方も多そうですね。
となるとオススメはラズベリルか九尾族か、育成が進んでる方に任せたい所です。
マジックアップはベリルか妖花族、レジストブレイクはレーニアか死告族が良さそう。
レーニアx5とか組みたいですねw

 

特効キャラは以上です。
はてさて編成はどうしましょうね。
もし私が大富豪で、特効キャラを全員フル魔改造で所有していたとしたら、ピュアフロン戦は槍パで臨む事になるでしょう。
なぜ槍かというと
フロンはRESが高いから!(イメージです)
魔法に強そうだから物理でいこうという事ですねw

では理想と現実の編成を紹介していきましょう。
まずは理想の槍パ。

行動順は左からです。
まぁ暴君がかっちり育っていれば全部片づけてくれるでしょう。。
ボス戦は銃魔神でアマブレ、ボスが残ったら両エトナで片付ける。
簡単なお仕事ですね。

現実は、

両エトナを全く育ててねぃ!
暴君もいねぃ!
ムリっすね。

続いて杖パ、いわゆる魔法パです。
理想はこちら。

バフよりもデバフに注力してみました。
雑魚は教授に全部お任せ。
SP補助のおかげで4連発までは可能ですね。
ボスは死告族でまずRESデバフ。
星ドクロはRESデバフor単体アタッカーとして採用しました。
教授の火力が足りてればしっかり勝てそうです。

現実は、

うーん微妙な気も。。
色々欲張ってマオに入ってもらいましたが、非特攻なんですよねw
なんかやれらちゃいそうだ。。
役割はマオとノエルがメガマジックアップで教授の火力アップ!(なおマオは未習得。。)
死告族はデバッファー。
そして火力は教授頼み!
不安しかない!

最後に魔物魔法パです。

デスコx銃魔神の魔法版みたくなりましたが、でもこれで良さそうですね♪
育成もレーニアに集中するだけですし、装備集めも楽です。
普通に勝てそう(´▽`*)

現実は、

レーニアがまだLv1100止まりなので、育成がちょっと間に合いそうにありません。
でも死告族がデバフでベリルとサンタウサリアがバフ、レーニアがアタックと役割分担はできてますね。
ふむふむ。

 

よし、ピュアフロン戦のメンバーが決まりました!
私のパーティはこちら!

ドーン!

 

うん!
今から魔神エトナやレーニアを育てても間に合わないでしょう。
教授と心中します!

それでは1人ずつ自己紹介。

おそらくあと転生1回で杖WM22に届き、メガマジを習得できるはずです。
メイン魔ビでRES-12%デバフ、コマンドはメガマジでINT+40%以上のバフと、火力貢献はしっかりできそうですね。
問題は非特攻なのでおそらくワンパンで沈む事。
まぁ魔法キャラは皆紙防御だし一緒かw
ひとまず課題はメガマジ習得と技Lv上げですね。


ノエルはすでにメガマジ習得済みなので、あとは技Lv上げですね。
サブ魔ビの全能力+12%も良い感じ♪
うん、採用!


メイン魔ビでRES-10%デバフ。
コマンドのレジストブレイクでさらにデバフ!
マオのデバフと合わせてRES-50%以上は狙えそうです♪
課題はレジストブレイクのLv上げですね。


本番までにせめて「クール」だけでも習得させたいと思ってますw


ピュアフロン戦の鍵を握りまくってる教授。
握りすぎてそろそろ握りつぶすんじゃないかというくらい握ってますね。
ニギニギ。
レベルはひとまず2200目標(`・ω・´)
あとはフォアサイトをもう一つ欲しいですね。
とにかく火力アップに励みたいと思います!

あっ。

 

良し♪
間に合えば★5まで進めたいですね。

 

以上、ピュアフロン対策会議でした。
このメンバーだとボスが残りそうな気がしますが、まぁこれで頑張ってみようと思います。
変更するとしたらマオを外して死告族をもう1体追加という感じになるでしょうか。
いや、悩んでても仕方ない。
これで行きます!

レベリングに技Lv上げ、装備収集・強化、速度調節用にSPDイノセント集めとやる事いっぱいですね。
育成頑張りましょー!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました