リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ピュアフロン 性能チェック!

ピュアフロン

こんにちは、セリオンです。
魔神エトナお迎えは二期目でしたが、ピュアフロンは早くもゲットできました!
というわけで性能チェックしていきましょ~♪

 

得意武器は杖。
パラメータはINT・RESが高めで、SPDも56とまずまずです。
特にRESは現状トップクラスの数値なので、回復量には期待できそう。
属性耐性も星以外は50%と高く、とことん魔法攻撃に強い性能となってますね。

 

続いて魔ビリティです。
まずはメイン魔ビ。
「愛の覚醒」
パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのSPD以外全能力+11%
汎用性は高めですが、上級者になるほど杖キャラと魔物魔法キャラを併用する機会は減りそうなので、そうなると物足りなさを感じてしまいそうです。
ピュアフロン戦で使いやすいのはちょっと皮肉っぽいですねw

ではサブ魔ビも見ていきましょう。
①:自分の通常攻撃をRES依存にする(防御側はRES依存)
なんか変なのきたw
元々通常攻撃はATK依存で防御側はDEF依存ですが、これをRES依存にするという事ですね。
うーん微妙!
そもそも戦闘では通常攻撃をあまり使わないので、通常攻撃関連の魔ビはどうしても評価が下がってしまいます。
どうせならINT依存にしてほしかったですねw
まぁそれでも微妙ですが(・∀・;)
②:パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラが無属性攻撃で与えるダメージ+15%
これまたクセが強い!
無属性なら単体攻撃でも全体攻撃でも有効なので対象技は多そうですが、属性に縛られるのはちょっと大変ですね。
とはいえダメージ+15%はなかなかの数値で、自分も含めて5人全員が無属性攻撃をするとなると無視できない効果量になりそうです。
発動条件は厳しいけど強力な魔ビと言えるでしょう。
③:パーティの回復量+25%
フロンよりも多いですね(´▽`*)

 

続いて固有技のチェックです。

フロンも習得する技が並んでますね。
目新しさは無しw

魔改造で習得する技はこちら。
「ラブエクストリーム」
敵全体 INT 属性なし 威力F 効果ATK-10% SP40
おっ、SP40の全体攻撃技ですね。
無いよりはマシですが、低SPの全体攻撃が充実している人型魔法キャラの中ではどうしても見劣りします。
むぅ。。

習得魔法はこちら。

回復性能は完璧ですね♪
レジブレも有用!

 

それでは最後に総評です。
まず攻撃面に関しては中途半端の一言ですね。
魔改造の全体攻撃はSPが中途半端に重い。
サブ魔ビ①の「通常攻撃RES依存」も結局は杖を装備してINTの方が高くなるのですから、INT依存にしてほしかった所です。
まぁそれよりもキャラクターとしての個性を尊重したのでしょう。
サポート面はサブ魔ビ②とメイン魔ビが合わさってなかなかの火力補助となりそうですが、いかんせん無属性縛りが厄介というか面倒というかw
条件を整えるのが大変そうです。
これのせいで全体攻撃が星属性の教授や水属性のレーニアと組ませづらくなるので、その分評価も下がってしまいますね。

「メガマジで良いや」となりそうですw

とまぁここまでは散々な評価ですが、回復性能は超優秀♪
素のパラメータが高RESで、メイン魔ビでもRESがアップ、サブ魔ビ③で回復量もアップします。
回復性能はフロン以上と言えますね。
役割としてはアタッカーやサポーターよりも、ヒーラーとしての起用が良さそうです。
問題は回復キャラが活躍するコンテンツが現状ほぼ無い事。
輝ける場面が今後到来する可能性は有りますが、その時に備えて今から育てようという気にはなかなかなれませんね。。
他に育てたいキャラも多いので、しばらくは倉庫でお留守番してもらおうと思います。
ピュアお留守番!

 

というわけでピュアフロン開催2日目、報酬キャラをゲットできました♪

本日の欠片戦果は1/3。
トータルドロップは2/6です。
今日もドロップしますように☆

 

以上、ピュアフロンの性能チェックでした。
はたして上方修正されるのか。
あるいはピュアフロンが活躍できるような長期戦コンテンツが実装されるのか。
現状だと使いづらさが目立つので、救いの手を差し伸べてほしいですね。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
あっ、次の記事は動画と連動させたいので、投稿まで時間かかるかもです。
動画編集苦手…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました