リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】折り鶴の明日禍 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ、「折り鶴の明日禍」の性能をチェックしていきます。
ところで読みはアスカで合ってるのでしょうか??
ディスガイア3未プレイなもので、間違ってたら教えてください。。

 

得意武器は槍。
魔神エトナから暴君に明日禍と、槍ラッシュが続いてますね♪
パラメータはSPDがやや遅めではありますが、無料でゲットできるイベント報酬キャラとしては充分な強さと言えそうです。
ATKもしっかり高いですね。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「折り鶴に願いを」
パーティの槍武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
これだけでも槍パに入れそうな効果ですね。
うん、無難。

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの槍武器装備キャラの消費SP-9%
おっとSP補助ですね。
9%とはまた微妙なw
低SPの全体攻撃を扱える槍得意キャラは多いので、誰と合わせるのが良いのか考えてみましょうか。
まずは天使兵男。

初期SP25で、技Lvを上げればSP20で全体攻撃を撃てます。
彼と組ませた場合だとSPは・・・

19に!
でもこれでは3連発とはいきませんね。。
計算としては20-9%=18.2。
小数点切り上げで19となったのでしょう。
ちなみに3連発の目安は「消費SP-20%」
20-20%=16となるので、3連発に要するSPは48。
開幕から3ターンで得られるSPが50なので、ギリギリ足りる計算です。

では次に魔神エトナ。

サブ魔ビ②で「戦闘開始時、自分の初期SP+25」という効果を得られるので、誰の補助を受ける必要もなく4連発が可能なキャラです。
そこが良い所ですよね♪
では明日禍と組ませて5連発が可能になるのかどうか、計算してみましょう。
天使兵男と同様に消費SPは19になるので、5連発に要するSPは19x5で95。
得られるSPはサブ魔ビ②で25+初期SP20+ターン回復10x5で、計95!
ピッタリだーw
というわけで、改5魔神エトナと改1明日禍を組ませると全体攻撃5連発が可能になるという事になります。
まぁ5ターンも戦う事自体あまり有りませんがw

最後に暴君です。

サブ魔ビ②で「自分が槍武器装備時、消費SP-15%」の効果を得られますが、3連発の目安となる-20%に届いてないのが何とももどかしい状態でした。
ただ、明日禍と組ませると計-24%になるので目安の-20%をクリア!
3連発が可能となりますね♪
なりますよね?
SPマイナス系を組み合わせた事が無いので、ちょっと不安です。
よし、試してみましょうか(`・ω・´)
と言っても私は暴君を持ってないので、SPマイナス魔ビを盛ってる赤ぽこんで検証です。
まずは明日禍抜き。

消費SP-12%のサブ魔ビを有している赤ぽこんの全体攻撃消費SPは18。
20-12%=17.6で、小数点切り上げで18という事ですね。
では赤ぽこんに槍を装備させて明日禍も編成してみましょう。
えいっ。

消費SPは16に下がりました♪
明日禍で-9%、赤ぽこんで-12%、合わせて-21%。
20-21%=15.8となり、小数点切り上げで16となったのでしょう。
赤ぽこんでも3連発目安のSP16に達したので、さらにSPマイナス量の多い暴君なら3連発は問題ないですね。
というわけで改5暴君と改1明日禍を組ませると全体攻撃3連発が可能になるという事になります。

まだサブ魔ビ①の紹介だというのにやたら長くなってしまいましたが、まぁでもスッキリはしましたw
では残りのサブ魔ビも見ていきましょう。
②:自分が剣武器装備キャラから受けるダメージ-50%
条件が厳しすぎる不遇魔ビと言えそうです。。
③:戦闘開始時、パーティのATK+16%(3ターン)
これは使いやすいですね♪
武器縛りでもないので物理パーティなら何でも有効。
本人の火力アップはもちろん、置物キャラとしても輝けそうです。

 

続いて固有技のチェックです。

はいきた低SPの全体攻撃!
これならアタッカーとしても活躍できそうですね♪
と言いたい所ですが、いかんせん槍は他に強いキャラが多いので、メインアタッカーを張れるかというと疑問符が付く所です。。

魔改造で習得する技はこちら。
「優美鶴変化」
敵単体 ATK 属性なし 威力A 効果SPD+15% SP60
単体魔改造技はこれまでSP70威力Sが主流だったので、少し使いやすくなった印象です。
それでもまだSP重いですがw

習得魔法はこちら。

いかにも物理キャラ!って感じですね。

 

それでは最後に総評です。
一言でまとめると、無料でゲットできるイベント報酬キャラとしては「無難に強い」という印象です。
低SPの全体攻撃を扱え、イベント頑張れば改4まで進められるので、魔改造によるパラメータアップも考慮すると初心者さんや無課金プレーヤーにとっては心強い性能と言えるでしょう。
ただ、上級者さんや廃な方から見ると物足りないかもしれませんね。
例えば暴君や魔神エトナのSP補助役として見ると、「ブレイブハート」で火力補助もできるラハールちゃんの方が明日禍より優秀です。
アタッカーとしては魔神エトナと良い勝負になりそうですが、魔改造のしやすさでは魔神エトナに軍配が上がるので、これから育てるなら魔神エトナをお勧めします。
もちろん槍パでの併用は全然有りですし、そこでサブアタッカーとして活躍する道も有りますね。

運用としては槍パのメインorサブアタッカー。
あるいはメイン魔ビを活かした槍パの置物。
サブ魔ビ③を活かした槍パの強力置物にもなれますが、貴重な虹プリニーを明日禍に使うかの判断は難しいものになりそうです。。
手持ちと相談してじっくり考えましょう。
改5暴君を持っていて他に有用なSP補助キャラを持ってないという場合は、明日禍を併用して全体攻撃3連発をお見舞いしましょ♪

 

以上、「折り鶴の明日禍」性能チェックでした。
今日はできればもう1人、性能チェック記事を書きたいと思ってます(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました