シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】リリアンの狂子 性能チェック!

雑記

またもやこんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「リリアンの狂子」性能チェックです。
折り鶴はまだ分かるけどリリアンって何?
と思ってググったら、どうやら手芸道具のようでした。
へぇ~。(あんまり興味ないw)

 

得意武器は拳。
拳はもうお腹いっぱいですね(・∀・)
パラメータはSPDとATK高め、HPとDEF低めの攻撃寄りな印象。
アタッカーとしては理想的と言えそうです。

 

魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「リリアン拳法」
パーティの拳武器装備キャラが与えるダメージ+15%
良いですね~。
拳パは全体攻撃に乏しく1人1体ずつ倒していくイメージなので、しっかり噛み合いそうです。
自身の火力アップにも繋がる良魔ビと言えるでしょう。

続いてサブ魔ビです。
①:自分が拳武器装備時、ATK・DEF+27%
良いですね~。
メイン魔ビに加えてさらに火力アップ♪
ターン縛りが無く永続なのも嬉しい所です。
低DEFもカバーできますね。
②:パーティの靴装備キャラのDEF・RES+13%
これは新しい!
多くのキャラがSPDを確保するために防御を捨てて靴を装備する昨今、この魔ビが有れば防御面もややカバー可能です。
というか狂子自身が拳と靴を装備すればDEF+40%ですね!
ここまで硬くなれば長期戦も可能か!?
③:ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのゲージ-120
★3忍者男のサブ魔ビ①と同じですね。
先行して全体攻撃で倒すプレイスタイルならこの効果は正直不要。
でも同魔ビや魔法の「スピードダウン」を重ねてボスを超鈍足に貶めるといった戦法では有効です。
レイドではこの戦法が輝くかも!?
スピード遊びをしたい方向けですね。

 

続いて固有技のチェックです。

あぁー!
有るー!
低SPの全体攻撃ありますよ!
拳得意キャラでは初ですよ!
これは興奮!!
一気に拳パの機運が高まりますね♪
やばい、狂子欲しい。。
もう1つの「スケバン二重奏」は全体攻撃+マヒなので、メインストーリーのミッション埋めにも役立ちそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「スケバン独唱」
敵単体 ATK 属性なし 威力A 効果マヒ効果付与 SP60
明日禍と同じくSP60威力Aの単体攻撃ですね。
ところで手芸要素より音楽要素の方が強くなってる気がしますが、うん、気にしないでおきましょう。

習得魔法はこちら。

あぁー。
有るー。
スピードダウンありますよw
サブ魔ビ③と合わせてスピード遊びができそうです。
ゼロッケンなんかも混ぜると面白そうですね♪

 

それでは最後に総評です。
拳キャラ待望の低SP全体攻撃持ち。
これだけで召喚勝負する価値は有りますね。
拳パに足りなかった最後のピースを埋められるキャラと言えそうです。
技だけでなくパラメータも攻撃的、さらにメイン魔ビとサブ魔ビ①で自己火力補助も万全。
素のSPDが高めなのでベルトを装備する余裕が有るのもまた嬉しい所です。
運用は拳パの全体アタッカー、これに尽きますね♪

あぁ編成したい。
ちょっと妄想編成しましょう。
まずは無難な拳パ。

ブレイブハート習得済みの改5ラハールちゃんで狂子のSPとATK補助。
この2人だけでほとんど片付きそうです♪
ちゃんラハの代用候補としては現状だと改5ジェニファー、改1天使兵女史。
この編成が自分でも組めるだけに、ますます狂子欲しいです。。

次にスピード遊び。

拳得意キャラで「スピードダウン」を楽に習得できるのがニジブラックくらいだったので3体起用。
まぁスピードダウンを撃てれば誰でも良かったのですが、ここは拳に絞ってみました。
もちろん狂子複数でもOKですね。
ゼロッケンはメイン魔ビでSPD補助できるのと、2ターン目から全体攻撃を撃てるので雑魚殲滅にも有用。
さらに狂子でゲージデバフ。
これだけやればボスも周回遅れにできるのではないでしょうか!?
ずっと自分のターンとか面白そう♪

最後に和風パ。

和風パというより「侍・忍者パ」ですねw
明日禍を侍枠として扱っていいのか不明ですが、薙刀とか似合いそうだし許してください。
趣味パなのに全体攻撃役が2人もいる所がこの編成の特長。
拠点カスタムで和室が実装されたら編成待ったなしですね。

しっかり話が逸れましたが、とにかく狂子は拳得意キャラ待望の低SP全体攻撃持ちキャラであり、現状の拳パではライバル不在の全体アタッカーと言えるでしょう。
全体攻撃不足で拳パの育成を躊躇していた方も多いでしょうし、私もその1人です。
そんな我々が抱えていた閉塞感に差し込んだ一筋の光、それが狂子です!
(ちょっと大げさですかねw)
今後互換キャラが実装される可能性もありますが、それを言い出したら召喚勝負はできません。
魔晶石に余裕が有る方は狙ってみるのも良いと思います。
ところで今更ですが、読みは「キョウコ」で合ってますか?

 

以上、「リリアンの狂子」性能チェックでした。
そういえば忍者女って敵では実装済みだけど、味方としてはまだ未実装なんですよね。
雪丸・忍者男・狂子に斧雪と忍者女を加えての「忍者パ」とか組んでみたいですw
ニンニン!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました