※特別交換所チェック記事に交換パターンを追記しました※
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ラズベリル先生 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ラズベリル先生」の性能を見ていきます。
ベリルも派生キャラ追加ですか~。
感慨深い(`・ω・´)

 


ちょっと常設★4キャラの派生を振り返ってみましょうか。
・ラハール:黒サンタ・女体化
・ヴァルバトーゼ:暴君
・エトナ:魔神
・フロン:ピュア
・ロザリー:晴れ着
・ベリル:先生!
まだサービス開始から半年も経ってないのに派生追加はベリルでもう6人目ですね。
このペースが早いか遅いかは分かりませんが、個人的にはジャンジャン追加してほしいですw
次のフェスはキリアかな~とか、ロザリーはあの姿でも追加されるのかな~とか、妄想してる時間も楽しいのです♪

 

そんなわけでベリル先生!

得意武器は魔物魔法。
パラメータは高INTが光りますね。
現状全キャラ中トップの数値です♪
反面でHPやDEFは低いので、先手でしっかり倒しきって反撃を受けないような戦い方をしたい所です。
SPD52は魔物の中ではまずまずの数値と言えるでしょう。

 

それでは魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「不良凶師の教え」
パーティの魔物魔法武器装備キャラのINT+18%」
攻撃的で良いですね!
武器種とパラメータを1つに絞ってる分、数値がかなり高いパターンです♪
キリアやヴァルバトーゼと同じパターン。
自身の高INTともしっかり噛み合ってますね!

続いてサブ魔ビです。
①:ターン開始時、魔物魔法武器装備キャラのSP+10
ッホー!
SP補助です!
相方候補としてパッと思い付くのはレーニアですね。
全体攻撃連発が可能になりますし、ベリル先生のメイン魔ビのおかげでレーニアの火力もアップ♪
良いコンビになりそうです。
②:パーティのめがね装備キャラのDEF・RES+13%
これどっかで見た事ある!
と思ったら、昨日書いた狂子でしたねw
めがね装備はINTを大きく上げられる防具なので、魔法キャラの火力アップに不可欠の防具です。
この魔ビでさらに守備面も強化できるという事になりますね♪
でもでも、この魔ビを活かすためにはめがねを最低1つは装備する必要があるわけで、そうなると残り2枠でSPDを確保する必要があります。
SPDイノセント集めを頑張ってSPDを確保するか、あるいはいっそこの効果を諦めるという選択肢も場面によっては生まれそう。
柔軟に対応しましょ。
③:自分が風属性攻撃で与えるダメージ+60%
はいこれ強いやつ!
ここまで来るとSP補助だけの運用では勿体ない気がしますね。
むしろアタッカーとして使いたい(`・ω・´)
習得技も確認して判断するとしましょう。

 

では続いて固有技のチェックです。

ふむふむ。
漢字は面倒なのでカタカナで書くと、リサイクルの方は単体攻撃でHP回復付き。
改1でSPを自己補助できれば連発も可能ですね。
ボランティアの方はATKデバフ付きの風属性全体攻撃で、SP重め。
これは連発は厳しそうです。
ん~ちょっとチグハグ。。

魔改造で習得する技はこちら。
「凶師心得・漢凶保護」
敵全体 INT 風属性 威力C 効果INT+30% SP90
SPが重すぎて使いづらい、よくある魔改造技ですね。

習得魔法はこちら。

本家ベリルは炎系統でしたが、先生は風系統。
サブ魔ビ③まで習得できれば相当なダメージを稼いでくれそうですね♪

 

それでは最後に総評です。
パラメータは高水準で魔ビリティは攻撃的。
さらにSP補助も可能で、個体としては非常に優秀な印象です。
完全に本家ベリルを抜き去った感。

運用としては2通り挙げられそうです。
まずはサブ魔ビ①を活かしたSP補助役
速度調節してベリル先生を先行させる事で、他の魔物魔法武器装備キャラのSPが1ターンで実質20回復するようになります。
となると低SPの全体攻撃技が連発可能になりますね♪
その際のアタッカー候補は魔物魔法武器得意キャラに絞るなら「レーニア」「妖花族」になりますが、後者は低INTなのでレーニアが良さそうです。

もう1つの運用としては、やはりアタッカーですね。
攻撃性能も優秀ですし、サブ魔ビ③まで習得できれば魔法キャラ最凶の座も狙えそうです。
メイン技は「メガウィンド」が良さそうですね。
3連発できるかちょっと計算してみましょう。
技Lvを上げれば消費SPは35まで減らせるので、3連発に必要なSPは105です。
サブ魔ビ①を習得したと仮定して、
初期SP20+毎ターン回復20x3=80なので、ちょっと足りませんね。
ここはさらにSP補助役をお招きしましょうか。
候補となるのは改5ラハールちゃん改1天使兵女史
前者はメイン魔ビでINT+13%アップ、後者は回復も可能で守備的な戦い方もできるといった違いがあります。
まぁ大差ではないのでどちらでもOKですね。

ベリル先生より先にSP補助役を動かす事でベリル先生の毎ターンSP回復量は30になります。
初期SP20+毎ターン回復30x3=110なので、これで「メガウィンド」3連発が可能になりますね♪
サブ魔ビ③まで習得して、SP補助役をさらに追加してのアタッカー運用も強そう!

火力に拘るならINTバフの「マジックアップ」持ちキャラも添えたい所です。
その際はSP補助役よりもバッファーを先行させる必要が有るので速度調節は大変ですが、SPDイノセントを盛りまくって気合いで対応しましょ!
バッファー候補は下の記事からお好きなキャラを。

【ディスガイアRPG】ブレイブハート・マジックアップ持ちキャラまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回はブレイブハートを習得するキャラとマジックアップを習得するキャラをまとめます。 なんでこんなまとめを作るかというと、そこはいつものように後述しますw まずはまとめましょ(`・ω・´) ※このページ...

「メガマジックアップ」習得も考慮しつつ魔ビによるシナジーも狙うなら本家ベリルが良さそうですね。
紛らわしくはなりますがw

空き枠にはさらにバッファーやデバッファーを加えるか、魔ビによるシナジーの高い置物系を編成しましょ。
見た目で選ぶなら

バフ重視なら

デバフ重視なら

レーニアが複数いれば死告族と変えたいですね。
まぁ、あくまで一例という事で!

っとまた妄想編成してしまいました(・ω<)
無理矢理まとめに入りましょう。
ベリル先生はSP補助役かアタッカーか、手持ちと相談して運用方法を決めましょう。
個人的には高火力キャラなのでアタッカー運用をお勧めしたいですね。
可愛くて強い、最高じゃないですか!

 

以上、ラズベリル先生の性能チェックでした。
魔物魔法キャラも徐々に層が厚くなってきてますね。
次はハナコかな~。
楽しみ♪

それでは今回はこのへんで。
今日もできればもう1本記事を書きたいと思ってます(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました