まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】マジョリタ 性能チェック!

雑記

こんばんは、セリオンです。
リセマラ垢もログインできなかったので、召喚ページからササッと撮ってきた画像を基に、今回は新キャラ「マジョリタ」の性能チェックをしていきます。
それではいきましょ~!

 

得意武器は杖。
パラメータはINtとRESが高めですね。
高めですよね?
★6のパラメータは見慣れてないので、高いか低いかよく分からなくなってますw
こうして見るとHPも高いし。。

※追記
初期パラメータの画像が用意できたので貼っておきます。

 

では魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「魔女王の力」
パーティのINT+15%
汎用性が高く使いやすい魔ビリティですね。
シシリーと同じ!(`・ω・´)

続いてサブ魔ビです。
①:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のINT+17%(3ターン)
暴君と同じく、倒すほど強くなる効果ですね。
アタッカーなら有用ですがサポーターなら無用ですし、この魔ビの評価は固有技をチェックするまで保留としましょ。
②:ターン開始時、杖武器装備キャラのSP+10
ついに来ましたね!
これに関しては長くなりそうなので、最後の総評でまとめます。
③:ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのDEF・RES(1ターン)
これは新しいですね。
敵1体だけですが防御デバフを付与できます。
通常戦闘ではほぼ無用の効果ですが、ボスが1体だけという状況なら狙って付与できますね。
今回のレイドボスのようにデバフ無効のボスもいるので、使い分けには注意しましょ。

 

続いて固有技を見ていきましょう。

おー、良いじゃないですか!
SP20の単体攻撃にSP40の全体攻撃。
どちらもRESデバフが付くのは嬉しいですね♪
サブ魔ビ③とも噛み合います。

魔改造技はこちら。
「キングドラウグル」
敵全体 INT 星属性 威力C 効果RES-12% SP90
SPが重くて使いづらいのはいつも通り。

習得魔法はこちら。

メガレジブレはアツいですね!
魔法キャラで習得するのがレーニアと星ドクロくらいだったので、これだけでも希少価値が高まります。

 

それでは最後に総評です。
魔ビも固有技も習得魔法も優秀で、いろんな使い方ができそうなワクワクする性能ですね。
運用例を3つ挙げてみます。

まずは全体攻撃アタッカーから。
「ネクロウェイブ」を消費SP36まで減らすと3連発に必要なSPが108。
改5マジョリタにさらにSP補助役を併用する事で毎ターンのSP回復量は30になり、3ターンで得られるSPは初期20+30x3ターン=110。
これで全体攻撃3連発が可能ですね。
メイン魔ビとサブ魔ビ①でINTを自己強化できますし、全体アタッカーとしてしっかり活躍できそうです。

次にSP補助・RESデバフを活かしたサポーター役
これも改5が条件になりますが、低SPの全体攻撃を扱えるシシリーやノエル、教授あたりのSP補助役として運用できますね。
もちろんこの役は「ラハールちゃん」や「天使兵女史」でも務まりますが、火力補助効果も考慮するとちゃんラハはINT+13%止まりで女史は火力補助不可能です。
対してマジョリタはメイン魔ビでINT+15%、さらに狙った敵にRESデバフを付与できます。
杖キャラのSP補助役には現状最適の性能と言えそうですね。
(逆に物理キャラはちゃんラハが最適です)
アタッカー候補は他にもいて、私の中でベストな組み合わせと言えそうなのがこの方。

マオ(改5)ですね。
サブ魔ビ②の効果が「初期SP+25」。
マジョリタ併用で3ターンのSP回復量は初期20+25+20x3ターン=105となり、「メガスター」3連発が可能となります♪
マオの魔ビは総じてこのメガスターと噛み合い、さらにメイン魔ビの「敵全体RES-12%」もマジョリタのデバフ性能と噛み合いますね。
性格的に合うかどうかは不明ですが、SP補助とアタッカーというコンビとしてはしっかり機能する事でしょう。

3つめの運用例は前項と似てて恐縮ですが、広範囲SP補助
場所はアイテム界が良いでしょうか。
オート放置で進めてる方も多いと思いますが、全体攻撃の手が足りなくて、あるいはSPが足りなくて、はたまたAIが全体攻撃を撃ってくれなくて、1ターン以内に仕留めきれず反撃をくらい、時間がかかってしまう事もあるでしょう。
そんな時にマジョリタ!
編成はこんな感じ!

これだけ全体攻撃アタッカーがいれば4人中誰かは全体攻撃を撃ってくれる事でしょう。
なんならマジョリタだって撃てます♪
SP補助は改5マジョリタで万全。
これでもう敵のターンが訪れる事はないでしょう。
こちらの火力がしっかり整っていればの話ですが

そんな感じで、マジョリタはいろんな可能性を見せてくれるキャラと言えそうです。
魔法キャラが現時点で豊富で、しかも全体攻撃持ちも多いからここまでワクワクできるのでしょうね。
組めるキャラの多い優秀な性能と言えるでしょう。
難点は何をするにも改5は欲しい所です。
魔改造前提ですね。
今は虹プリニーが無くてもとりあえず1体は召喚で確保しておいて、余裕ができたら魔改造という形で狙うのも良さそうです。
そして私もその予定ですw

 

以上、マジョリタ性能チェックでした。
久々にマジョリタに会って、ディスガイア5のストーリーを思い出しちゃいましたね。。
あまり書くとネタバレになってしまうので白字にしますが、本編では 悪役 なのでご注意を。
ん~欲しい。
1体は欲しい。
むぅぅ。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました