キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アルマース 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
マジョリタに続いて「アルマース」も性能チェックしていきましょー!
今回も「召喚」の画像を基に進めていきます(`・ω・´)

 

得意武器は剣。
久々の剣キャラですね。
パラメータはATKとDEFが高め。
SPDは50と遅めですが、剣キャラの中では普通と言えそうです。
ちなみにアルマースの本名はこちら。

丁寧に自己紹介されても覚えられないですねw

※追記
初期パラメータの画像が用意できたので貼っておきます。

 

魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「勇者の証」
パーティの人型キャラのATK+16%
汎用性が高く、組み合わせやすい効果ですね。
良い感じ♪

続いてサブ魔ビです。
①:自分が剣武器装備時、ATK・DEF+27%
狂子の剣バージョンですね。
高めのATKとDEFをさらに押し上げてくれる嬉しい効果。
武器は剣で決まりでしょう。
②:パーティが全体攻撃で受けるダメージ-15%
敵の全体攻撃は本当に痛いですから、少しでも緩和してくれるなら有用と言えそうです。
ただ、しっかり耐えるならDEFもRESも充分に確保する必要がありますし、それよりも攻撃面に注力して先に倒した方が楽というゲーム性なので、どうしても守備的な魔ビは評価が低めになりますね。
過度な期待は禁物です。
③:パーティの剣武器装備キャラが与えるダメージ+15%
ここまで習得できれば剣パで使いたくなりますね。
味方の火力補助はもちろん、自身もアタッカーとしてさらに強くなります♪
優秀な魔ビと言えるでしょう。

 

続いて固有技です。

まだですかー。
低SPの全体攻撃はまだですかー。
拳にも実装されたし剣はアルマースに付くかな~と予想してたのですが、付きませんでしたね。
ディスガイアの未実装キャラも結構減ってきましたし、剣キャラなんてもう残っていないんじゃ…?
あーっ!ファンキンのあの方がいましたねっ!
OK、待ちましょう(`・ω・´)

魔改造技はこちら。
「召喚剣舞陣」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果DEF-12% SP90
いつものSPが重いタイプですね。

習得魔法はこちら。

希少なメガアマブレを習得しますが、杖Lv30は遠い道のりです。
おっとメガヒールも使えるんですか。
ただ、剣装備が前提だと回復量にはあまり期待できないでしょう。
まずは無難に剣WMから上げていくのが良さそうですね。

 

それでは最後に総評です。
アタッカーとして見るとパラメータや魔ビリティ群は優秀。
単体攻撃で倒していく編成なら単体アタッカーとして充分活躍できそうです。
難点は全体攻撃が乏しい事、これに尽きますね。
周回には不向きと言えそうです。
剣パがサクサク周回できるのはいつになるやら。。

運用は剣パに編成してのボス戦サブアタッカーが良さそうです。
火力はラハールやヴァルバトーゼに劣るので、魔ビでパーティ全体を火力補助しつつ自身も攻撃参加という感じですね。
デバフが効くボス相手なら「アーマーブレイク」によるデバッファーとしても活躍できそうです。
1つ注意したいのは、メインで使うであろう固有技「回転剣の舞」使用時にSPDバフがかかり、行動順が狂う可能性があります。
バッファーやSP補助役を抜かさないよう、パーティ全体の速度調節に気を配りたいですね。

 

以上、アルマースの性能チェックでした。
剣パを組むなら確保しておきたい性能ですが、現状剣パ自体が扱いづらい事を考えるといまいち触手が伸びないですね。
私はパスになりそうです。
アルマースを狙う場合は

後編の方がPU率が高いので、前編が終わるまで待ちましょう!
うぅっ、ウサリアも後編か。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
本来は次にレイドの記事を書く予定でしたが、現状まだレイドを遊べてないので記事も書けません。。
今日も相変わらずWi-Fi環境だと弾かれますw
OS再起動とかルーター再起動とかいろいろ試してはいるんですけど…。
同じようにログインに苦しんだ1年前の自分が今のこの状況を知ったらビックリするでしょうねw

次の記事も未定で、レイドの記事もまだ先になりそうです。
そんな不安定なブログ運営ですが、また見に来ていただけると嬉しいです。
今後もよろしくお願いします!

コメント

  1. やぶから より:

    書き込んで良いのかな?
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ログインに苦戦されているようですが、wifi のDNSアドレスを変えると安定ログイン出来るとの情報が出ておりますので試してみてはいかがでしょうか?
    レイドにエトナー垂涎の出来事が…おっと
    では引き続き応援してますので頑張って下さい。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      個人的にオープンDNSは抵抗が有るので最終手段にと思っていたのですが、そうも言ってられなくなってきてますw
      情報感謝です!

タイトルとURLをコピーしました