新キャラ3人を各まとめページに追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドで使いたいアタッカー紹介!

レイド

こんにちは、セリオンです。
皆さんレイドは進んでますしょうか?
私はようやくボスLv3千くらいまで来ました。
もうこのあたりで結構きつくなってますw

 

今回は、そんなレイドでダメージを稼ぎやすい「単体アタッカー」を紹介していきます。
今さら紹介されても育成が間に合わん!といったお声が飛んできそうですが、まぁ次回の参考にでも留めていただければ幸いです。

と言っても全キャラからお勧めアタッカーを挙げるとキリがありません。
エトナも良いしゴードンも入ってくるでしょう。
ひとまず今回は開催中のレイドのボス戦を前提に、そして今回のレイドの「特効キャラ」に絞って紹介していきます。
剣・斧・杖・魔物魔法得意キャラですね。
それでは剣から見ていきましょう(`・ω・´)

 

剣得意単体アタッカー

まずはこちら。

ヴァルバトーゼ
剣装備でATK+18%。
サブ魔ビ①で与ダメ+40%。
サブ魔ビ③で対魔物与ダメ+45%。
パラメータでと言うよりは魔ビで戦える性能ですね。
今回のレイドはボスが魔物なので候補になりますが、対人型だと代わってラハールが候補になりそうです。
どちらも主人公格ですし、しっかり育てておきたいですね。
単体攻撃の固有技は威力が低いので、剣技で攻撃していきましょ!

もう1人挙げさせてください。

マオ
雪丸と迷いましたが、ATKの差でマオにしました。
優秀な点はまずサブ魔ビ①の星属性攻撃与ダメ+60%が純粋に強い。
そしてサブ魔ビ②の初期SP+25も大きいですね。
これにより、1ターン目から抹殺ビームを放つ事ができます♪

何が大きいって、これで取り巻きを倒せるんですよね。
特に今回の死竜族は星耐性が低いので倒しやすいです。
以降の戦闘も楽になるでしょうし、あるいはサブアタッカーとしての起用も良さそうです。
難点は剣装備の場合単体攻撃が全て無属性になるので、2ターン目以降ダメージを稼ぎづらい所。。
むしろ杖装備で1ターン目にメガスター、以降スター連発の方がダメージ稼げるかもですね。
そっちの方が今回の趣旨「単体アタッカー紹介」にも合いそうですw

 

斧得意単体アタッカー

斧はもう飛び抜けてますね。

フーカ
他を圧倒してます。
まずメイン魔ビで与ダメ+10%。
サブ魔ビ①で斧装備時ATK+18%。
サブ魔ビ②で単体攻撃時与ダメ+60%。
強いですね。。
そしてフーカと言えばパラメータが高ATK!
さらに言うと斧自体も他の武器と比べて高ATK!
ここまで来ると単体火力の権化と言っても過言ではないでしょう。
レイドで使わないでいつ使うんだといった感じの性能です。
あえて注文をつけるなら、魔改造も威力Sの単体攻撃だったら完璧でしたね。

次点は斧雪になりそうですが、並べるのもおこがましいくらいです。
斧の単体アタッカーなら迷わずフーカ!

 

杖得意単体アタッカー


星ドクロ
そもそも人型魔法キャラは全体攻撃に長けていて、単体アタッカーとなると選びづらさはありますね。
ただ、星ドクロなら★3と言えど候補に挙げられるでしょう。
メイン魔ビでINT+11%。
サブ魔ビ②でターン開始時INT+6%(3ターン)。
サブ魔ビ③で必殺技与ダメ+45%と攻撃的な性能です。
また、魔改造技が威力Sの単体攻撃なので、SPを貯めやすいレイド戦なら発動も計算でき、大ダメージを稼げる事でしょう。
難点は本領が改7なので魔改造が大変という所ですね。

もう1人挙げるならやはりこのお方。

教授
単体とか全体とか関係ない。
高威力低SPの「エレメントデバイス」で全員倒すのみ。
育ててる方も多いでしょうし、星ドクロを一から育てるよりは教授をぶつけた方が楽ですね。
実戦では手数勝負になりそうなので、敵の全体攻撃が飛んできそうな時には持ち上げたりして、なるべく教授を長く生き残らせる動きを取りましょう。

 

魔物魔法得意単体アタッカー

まずはこの方からいきましょう。

九尾族
ここで紹介できないと次の機会がいつになるか分かりません。
それくらい目立たない九尾族が、ようやく日の目を見る時がきました!
メイン魔ビで星属性攻撃与ダメ+12%。
サブ魔ビ①で戦闘開始時INT+32%(3ターン)。
サブ魔ビ③で星属性攻撃与ダメ+50%(赤・青)。
と、非常に攻撃的な性能を有してます。
いつ見てもワクワクする数値ですね♪
改7まで育てていればかなりのダメージが期待できそうです。
立ち回りは初手「メガスター」で取り巻きを倒しつつボス削り。
以降は「スター」なりメガなりギガなりで削っていくスタイルになるでしょうか。
サブ魔ビ①の効果が切れると与ダメも減るので、早期決着を図りたいですね。
難点はレイド以外で活躍できる場所が少ない所です。。

続いてはこちら!

サンタウサリア
可愛いだけではありません。
メイン魔ビでINT+16%。
サブ魔ビ①で属性攻撃与ダメ+50%!
限定キャラで魔改造しづらかった所、最近2体目が配布されてサブ魔ビ①を取りやすくなりましたね。
となると当然属性攻撃で攻めたくなるわけですが、有るんですよサンタウサリアには!
使いやすい属性攻撃技が!

はい、「プレゼントボム」ですね。
消費SPは高めですが、レイドはSP回復量が多いので連発も可能!
このSP40・威力Cあたりの技がレイド戦では本当に使いやすいんですよね♪
実戦ではボムをプレゼントしまくってダメージを稼いでいきましょう。

★4キャラはレーニアかラズベリル先生か、この2択は甲乙つけがたいです。
まずレーニアの長所は優秀な単体攻撃技を有している点。

威力Sの単体攻撃技で一撃必殺を決めたいですね。
ベリル先生の長所はSP補助もできる利便性の高さでしょう。
サブ魔ビ③まで習得できれば風属性攻撃与ダメ+60%となり火力でも引けを取らなくなりますが、肝心の風攻撃が「ウィンド」かSPの重い魔改造技に絞られてしまうのがレイド戦では辛い所です。
ただ、今回のレイド戦に限って言えばボスも取り巻きも風耐性が低いので、「ウィンド系」でもしっかりダメージは稼げそうですね。

 

というわけで、レイドで活躍できる「単体アタッカー」を紹介してきました。
教授とか入っちゃいましたが、あのお方は何と言うかこう、一つの枠に収まらない人なのでw
他にもこのキャラおすすめというのが有りましたら是非教えてください!

 

以上、単体アタッカー紹介でした。
最後に本日の戦果報告を。
魔神エトナは欠片ゼロ。。
一昨日、昨日の2日間で4つも荒稼ぎできたので、その反動が来たようです。

またもやお迎えリーチで最終日に入る事に。。
こういう時は大抵引けません(・∀・;)

無料10連はこちら!

ドーン!

 

今日も平常運転でした!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました