キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魚先行のススメ!

雑記

こんにちは、セリオンです。
なんか急に討伐戦が始まりましたねw
うーん育成の予定がまた狂いそうです。。
前回はHARD-2がクリアできなかったので、急いでデスコ育ててみようかな。
何の役にも立たないと思いますが、前回の討伐戦の記事を貼っておきますね(・∀・)

 


さて今回はEXPゲートの魚戦についてです。
先日のアプデでゲート改革が行われ、今まで1ゲート1日3回までだったのが1ステージ1日3回までに仕様変更となりました。
これにより1日で多くのステージを周れるようになったんですよね♪

合わせて私は新キャラの「マジョリタ」をゲット!
配布されたラブオラクルと共に一昨日から魔法パの育成を始めました。

EXPアップ議題を可決してからEXPゲートで一気にレベリングという感じ。
ゲート改革のおかげで育成も順調です♪

そんな私のレベリングにまさかの落とし穴が!
低レベルのゲートから周っていたところ、途中で30分の議題効果が終わってしまったのです!
これは由々しき事態。
魚の攻撃を受けてる時間が長すぎました。
まぁこうならない為に「ゲートスキップ券」が実装されたわけですが、でも券をホイホイ消費してたらあっという間に尽きてしまいます。。

そんなわけで、EXPゲートをなるべく早く周るべく、魚より速く行動して先に倒し、魚の攻撃時間をカットしようというのが今回の趣旨です。
ターンを回さずに倒しきれればタイムロスを解消でき、30分の間にたくさん周れるようになる事でしょう。

 

それではまずEXPゲートの魚の性能からチェックです。
魚のSPDはずばり「75」
ここが目安になりますね。
敵と同じSPDならこちらが先に行動できるので、味方キャラをSPD75まで上げれば魚に先行できる事になります。

今作を最近始めた方はこの数値に絶望する事でしょう。
教授だってSPD62。
そこから13も盛るなんて大変だと思われるでしょうね。。
でもご安心ください。
いつか届きますから!
長く遊んでいればいつか届きますから!

私だって届いたので、根気よく続ければ誰でも届く数値です。
方法はPOP数の多いくつにSPDイノセントを盛る!
これだけです(´▽`*)
ショップのお得意様RANKを上げていく事でSPD4のくつが購入できるようになるので、レジェンドが売ってたら迷わず購入しましょう。

その為にもショップは毎日チェックしたいですね。
レジェンドくつは貴重です♪
ちなみにSPDイノセントは

「基礎派」に分類されます。
レアやレジェンドのイノセントは希少ですし、ワイロを使ってでも服従させたいですね。
なお基礎派はSPDかHPなので、服従時に全力で祈りましょうw
祈りが届かないと

HPが付きます。。
全力で祈ってもなかなかSPDが付きませんがw

というわけで、魚に先行するためにはSPD75が目安となります。
ここをクリアして全体攻撃でサクサク倒せれば周回速度が一気に向上する事でしょう。

 

装備とイノセントでSPD75を達成するのが厳しい場合はSPD補助・ゲージバフの魔ビを利用するのも手です。
現状最も優秀なのはこのお方。

晴れ着ロザリンド!
メイン魔ビの効果が「wave開始時、パーティの行動ゲージ+100」で、味方全員のゲージを無条件に底上げしてくれます。
底上げしてくださいます。
さらに嬉しいのはサブ魔ビ③の効果がEXPアップなので、EXPゲート戦には持ってこいの性能となってます♪
改7晴れ着ロザリンドをお気に入りに設定してくださるプレーヤー様に感謝!
イワシ毎日贈るので、ずっ友でいてください!

そんな晴れ着ロザリンド様を同行に設定する事で、「SPD69」で魚に先行できるようになります!

素晴らしい!
ありがとうございます!!
くつ1足分浮くので、その分火力の上がる防具を着けられますね♪
私は晴れ着ロザリンドを持ってないので、同行でお世話になりまくりです。

なおエトナのサブ魔ビ②も「wave開始時、自分のゲージ+100」なので、改5エトナSPD69なら単独で先行できます。
他にもゲージバッファーはいますが、実用性は晴れ着ロザリンドと比べて著しく劣るので省略します。。

 

続いてはSPD補助を何人か紹介していきます。
まずはこちら。

ニジブルー
サブ魔ビ①が「パーティの人型キャラのSPD+4%」という内容です。
これにより、人型キャラなら「SPD73」で魚に先行できるようになります。
効果は控えめですが、条件が人型キャラだけなので扱いやすいですね。
入手しやすいのも嬉しい点です。
ちなみに2体起用した場合「SPD70」で先行可能に。
3体起用だと「SPD67」で。
4体だと「SPD65」で先行可能になります。

続いてはこちら。

魔神エトナ
サブ魔ビ③が「戦闘開始時、パーティの槍武器装備キャラのSPD+12%(3ターン)」という内容です。
条件が槍装備なので汎用性は低いですが、効果は晴れ着ロザリンド以上ですね。
これにより槍装備キャラは「SPD67」で魚に先行できます。
しっかり3ターンで終わらせる火力を確保して臨みましょう。
その前に魔改造が大変ですが(・∀・;)

最後はこちら。

ゼロッケン
メイン魔ビが「パーティの拳武器装備キャラのSPD+6%」という内容です。
こちらも条件が拳装備なので汎用性は低め。
ただ、メイン魔ビなので魔改造が不要なのは嬉しい所です。
これにより拳装備キャラは「SPD71」で魚に先行できるようになります。
魔改造不要という事で複数起用しやすいですし、そうなると効果が加算されてさらに必要SPDも落とせますね。
2体起用ならSPD+12%となるので魔神エトナと同じ数値に達し、「SPD67」で先行可能に。
3体起用なら「SPD64」で先行可能になります。
私は先日4体目を入手したので、4体並べると「SPD61」で先行可能にw
まぁさすがにそこまではしませんが、でも記念に1回だけやっておきましょ。

狂子の戸惑う顔が目に浮かびます。

 

では最後にまとめです。
魚に先行するには基本的にSPD75が必要。
晴れ着ロザリンド1体起用で必要SPDは69に。
改1ニジプルー1体起用で人型キャラは必要SPDが73に。
改3魔神エトナ1体起用で槍装備キャラは必要SPDが67に。
ゼロッケン1体起用で拳装備キャラは必要SPDが71に落とせます。
なるべく魚にターンを回さずにクリアし、周回速度を早めましょ!

 

以上、魚先行のススメでした。
議題効果の30分なんて本当にあっという間です。
まだ魚に先行されて辛いという方は一緒にSPDイノセント集め頑張りましょう!

最後に今日の無料10連です。

えいっ。

 

ようやく来たー!

赤壺!皆大好き赤壺!

 

さぁ誰かなー

 

 

ドーン!

 

 

 

 

 

 

アデルー!!!!

この前ホワイトデー召喚で引いたばっかりですw

これでアデルは改4。
あっという間にベリルに並びました。

 

まぁでもようやくの★4キャラですね。
残り4日でもう1体くらいはお迎えしたい!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 青葉 より:

    始めまして、突然のコメント失礼します。
    イノセントを服従させる際、SPDかHPかお祈りするように書かれていましたが、おそらくイノセント一覧から判別することができると思いましたのでコメントさせていただきました。

    イノセント一覧の未服従イノセントを並び替え:「タイプ」「降順」で見ると、
    基礎派→肉体派→頭脳派→基礎派→上昇志向の順で表示されて、基礎派のイノセントだけまとまっておらず2か所に分かれているかと思います。このうち1回目の基礎派がHP,2回目の基礎派がSPDイノセントと、つまり、基礎派(HP)→肉体派→頭脳派→基礎派(SPD)→上昇志向
    という並びで表示されていて、ここからイノセントが入っている武器を確認すればSPDイノセントを狙い撃ちできると思います。自分の確認(各5体ほど)ではHPとSPDが違ったことは無いのですがもし確実ではなかったら申し訳ありません。

    長文失礼しました、いつもセリオンさんのキャラ性能チェックや特定スキル習得キャラまとめにはお世話になってます。これからも体調に気を付けて頑張ってください。
    自分もまずは魚に先行できるよう頑張ります(笑)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      凄い、、そんな判別方法が有ったんですね。。
      「イノセント一覧」からのアプローチは全く考えてもいなかったです。
      私も今度試してみます♪
      良かったらブログ内でも紹介させてください!(`・ω・´)

      • 青葉 より:

        お返事ありがとうございます、微力ですがお役に立てれば幸いです。
        セリオンさんも試していただいて有効そうならブログ内に自由に書いていただいて大丈夫ですm(_)m

        • セリオン より:

          微力だなんてそんなそんな。。
          私も試そうとしたら基礎イノセント2個しか持ってなかったですw
          まずは買い漁る所からですね。
          また気付いた所が有りましたら色々教えてください!(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました