サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

ディスガイアRPG テストプレイの進捗状況

雑記

こんにちは、セリオンです。
接続テストはメンテナンスに入りましたね。
この隙に私の進捗状況を報告していきます。

まずはテスト初日、つまり昨日ですね。
一日千秋の思いで待ったディスガイアRPGをとうとうプレイできる喜びと興奮とその他いろんな感情を引っ提げていざログイン!

キタ――(゚∀゚)――!!
もう何回も目にしているであろうこのスタート画面ですが、下部に「テスト版」と表記されるのは今だけになると思われるので、記念に貼っておきます♪
水橋さんの動画からもうかれこれ一年は経つでしょうか。
3月に遊べなかった私もようやく遊ぶ事ができます。
それではいざ魔界へ!

 

まず最初はチュートリアルですね。
プリニーの説明を受け、チュートリアル召喚へ。

この召喚は上記10名のうち1体が排出され、何回も引き直しできるという内容です。
誰を選ぶかは悩ましい所ですが、どうせ正式サービスには引き継げないデータなので、私は1回目に出たセラでスタートしましたw
落ち着いたらこの10名の性能評価なんかもしたいと思ってます。

セラをリーダーに据えてチュートリアルバトルへ。
その後1GBのデータDLへ。
進行役がエトナとフロンに代わった所で最初のパーティ編成ですね。
汎用キャラ4体を選んで仲間にする事ができます♪
ラインナップはこちら。

ここも悩ましい所ですが、一番最初のチュートリアル召喚で選んだ★4キャラの魔ビリティーに合わせて選択するのが無難でしょう。
キリアやアデルを選んだ場合は格闘家x4とか。

まぁここで選ばなくても将来的には召喚でじゃんじゃん引けるメンバーなので、気楽に選んでOKですね。
盗賊はメイン魔ビで宝箱ドロップ率が上がるので個人的にお勧めです。
可愛いし!

編成を終えると練習バトルに突入。
オート放置でも勝てるぬるいバトルをクリアしてチュートリアルは終了です。
その後はオープニングムービー(スキップ可)を挟んでようやく拠点へ。
ログインボーナスをゲットしつつ

今回のテスト期間では獲得に至らないプレネールさんのご尊顔を拝見。
正式サービスが待ち遠しいですね。。

拠点に到着して改めてディスガイアRPGを遊べてる現実に感謝しつつ、拠点内をうろちょろ動くキャラ達に優しい眼差しを注いでいるとギフトボックスになにやらプレゼントが届いてるのを確認。

ま、魔晶石3万個!!

魔晶石150個で召喚ガチャ1回なので、ざっと200連分ですね♪
おそらくテスト期間だけの大盤振る舞いなおもてなしだと思われるので、ありがたく頂戴しましょう。

さてさて、大量の魔晶石をいただいたとあればやる事は一つ。
召喚いきましょw

テスト版では召喚ガチャは1種類のみ。
ピックアップ等はない、いわゆる常設っぽいものですね。
気になる排出確率はこちら。

★2は80%。
★3は17%と高めなので、魔改造もぼちぼち進められそうな気がします。
まぁ引き次第ではありますが。
そして★4キャラは3%ですね。
うん、可もなく不可もなくという感じですw
ただやはり魔改造を考えると、無課金で★4キャラの魔改造ゴールに到達するのはかなり時間がかかりそう。
闇雲に★4を並べるよりも魔改造が進んだ★3を編成した方が強い場合も有りそうですね。
全ては引き次第(`・ω・´)

 

で、ガチャを回しつつキャラクター画面をチラチラ眺めているうちに、私の中のリトルセリオンがこう呟いてきました。
「魔ビ補完せえよ」
むぅ。
まぁ確かにRPGは編成が大事ですし、魔ビリティーは編成に大きく関与してくる部分なので、いつかは魔ビリティーのデータを収集したいとは思っていました。
とはいえ今か。。

よし、メンテまでやれるだけやってみよう!
というやや中途半端な期限を設定し、魔ビデータの収集に着手しました。
ちなみにリセマラですが、

「Menu」→「その他」→「データリセット」を選択する事でチュートリアルに戻る事ができました。
この方法だとアプリを削除する必要もなく、1GBの長いデータDLも回避できて非常に便利です。
おそらく正式サービス版でも使える機能だと思うので、覚えておきましょ。
テスト版でやる事なくなった人もリセットしてまた違うキャラで遊ぶのも良いかもですね♪

そんなわけで終わらないリセマラロードへ。
はっきり言って現在の魔ビデータを補完しても正式サービスで変更があるかもしれないし、努力が無駄になる可能性もありますが、他にも調べたい事が山ほどありすぎてキリが無いですし、何かデータを集めろと言われたら今はやはり魔ビでしょう。

せっせとリセマラを続けて各キャラの魔ビをテキストに起こし、結構な量になってきたからもしかして需要有るかも?
という思いで昨日公開した記事が魔ビリティーの一覧、名付けて「まびいち」です。
文字ばっかりで見づらいと思われるかもしれませんが、あれは私がコピペするための下書きのようなもので、その点はご了承いただければと(・ω・;)

 

で、昨日から今日にかけてひたすら「まびいち」を更新し、ようやく召喚ガチャ排出のキャラはほとんど魔ビリティーを補完できました。
厄介なのが汎用魔物型キャラですね。
色違いで計4種類存在し、メイン魔ビや初期パラメータは一緒でもサブ魔ビは違うという。。
編成や覚醒や魔改造の時に色を見間違えて事故とか起こりそうw
たしか暗黒議会でキャラ名変更できたと思うので、有効活用したいですね。

 

はい、というわけで私のテストプレイの進捗状況ですが、はっきり言って
ガチャしかしてませんw
ストーリーは1章どころか1話もクリアしていません。
バトルもチュートリアル内のみですw

ま、まぁあれですよ。
ストーリーを中途半端に読むと続きが気になっちゃうじゃないですか。
そんな言い訳をしつつメンテが明けたら引き続きリセマラしつつ、次はキャラ紹介ページも作っていきたいなと思ってます。

データ収集だけでテストプレイ終わりそう(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました