12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ダークアルティナ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今日から4月ですね。
実は下旬に引っ越しを予定しているのですが、このまま引っ越しできるか微妙な状況なので、結構困っていますw
ん~無事に引っ越しできればいいのですが。。
そんなわけで今月はちょっとブログ投稿が減ると思われます。

 

さて今回は新キャラ「ダークアルティナ」の性能をチェック!
ゲーム内でも本人が呼んでいるので、当ブログでも「ダクティナ」と略させていただきます。

パラメータはINTが高め、SPDもまずまず、RESや属性耐性も高いですね。
うん、高水準。
得意武器は杖なので、ダクティナも高INTによる与ダメが期待できそうです。
杖ラッシュ!

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「伝播する力」
パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラのINT+16%
数値が高く、対象武器も2種にまたがって使いやすいですね。
うん、好印象。

続いてサブ魔ビです。
①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのINT+40%(1ターン)
う~ん。。
この魔ビ自体は素晴らしいんですよ。
行動しつつ次キャラにINTバフをかけられるので、サポート効果は優秀です。
ただ1点注文をつけたいのが、教授の類似魔ビがINT+35%(2ターン)なのです。
一応違いを説明するとダクティナは40%ループ、教授は1ターン目+35%で2ターン目以降は70%ループ。
個人的には後者の方が魅力的ですね。
ダクティナは★4キャラですし、教授の魔ビより高い効果でも良かったのではと思います。
まぁ教授の方はサブ魔ビ③なので習得が遅いというデメリットが有りますが。
②:パーティの杖・魔物魔法武器装備キャラが全体攻撃で与えるダメージ+15%
良いですね~。
文句なし。
③:戦闘開始時、パーティのINT+16%(3ターン)
まだバフかけますか!
開幕3ターンという条件なので短期戦で有用ですね。
ダクティナの魔ビを全部受けたキャラはINT+72%、全体攻撃与ダメ+15%!
えぐいの一言です。。

 

次に固有技です。

もはや低SPの全体攻撃を扱えて当たり前のような感じになってきてますねw
まぁイベントの特効キャラですし、報酬キャラのラブオラクルが持ってない分特効キャラに付けてイベントを周りやすくする狙いも有りそうです。
単体攻撃の方はATKデバフに毒付与ですか。
デバフも状態異常もレイドボスに効かないのが何とも虚しい。。
使うとしたら魔王の巨塔やストーリーのボス戦になりそうですね。

魔改造技はこちら。
「end of hope」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果RES-12% SP70
名前が厨二!

習得魔法はこちら。

RESデバフ完備!
サポート性能は申し分なしと言えそうです。
ボス戦は単体攻撃ではなくデバフの方が良いですね。

 

それでは最後に総評です。
初心者さんには全体アタッカーとして、中~上級者さんにはデバッファーや火力サポート兼全体サブアタッカーとして扱いやすい印象です。
何より良いのが、全ての魔ビが魔物魔法キャラにも効くので、魔物魔法パにも編成可能な点ですね。
あちらもベリル先生にレーニア、サンタウサリアにダクティナと、優秀なキャラが揃ってきたように思います。
杖と比べるとまだ全然ですがw

運用の際の注意点ですが、サブ魔ビ①が次キャラへのバフなので、次キャラのSPを補助する天使兵女史といったキャラと行動位置が被って、併用しづらくなります。
編成する際はしっかりシミュレーションしましょう。
単独で全体攻撃を連発できる改5ピュアシシリーや4色魔法使いなら組み合わせやすいですね。

ラブオラクルからマジョリタ、ピュアシシリーにダクティナと怒涛の杖ラッシュでした。
これで杖パも理想形がかなり変わったのではないでしょうか。
ちょっと教授メインで組んでみましょうか。

条件はピュアシシリーと教授が改5。
ダクティナも改1は欲しいですね。
これで教授が全体攻撃3連発可能です。
というかマオ以外全員可能
実戦は左3人が教授に「メガマジックアップ」でINTバフ。
ダクティナは全体攻撃で削りつつサブ魔ビ①でINTバフ。
うへっ、強そう♪
全体アタッカーが多いのでアイテム界もサクサク進められそうですね。

教授が改4以下の場合。

条件はマジョリタ改5です。
私の編成と近い(`・ω・´)
ピュアシシリーもマジョリタもいない場合教授へのSP補助役は天使兵女史になるので、そうなるとダクティナのサブ魔ビ①が使いづらくなります。
ここが先述した注意点ですね。
合わせてダクティナの行動も制限されるので、不安定さが増すでしょう。
教授メインの場合だとマジョリタかピュアシシリーどちらかは欲しいですね。

教授以外をメインアタッカーに据えるならピュアシシリーで概ね賄えそうです。
極端な例だと改5ピュアシシリーをメインに据えてあとは全員バッファーという形も有りですね。
杖パは今回のラッシュで選択肢が広がりましたし、ダクティナは杖パのアクセントに最適なキャラと言えるでしょう。

 

以上、ダークアルティナの性能チェックでした。
杖の充実度が増したのは良い事ですが、今後追加される杖キャラはハードルが上がりましたね。
この人とかどうするんだろうw

追加しづらくなっちゃった気がしますw

それでは(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました