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【ディスガイアRPG】レイドβ版終了! 結果と感想!

レイド

こんにちは、セリオンです。
今日でレイドも終わりですね。
というわけで今回はレイドβ版の結果と感想を書いていきます。

 

まずは結果からです。
開催中にマジョリタを引いて育成ブーストがかかり、イベント終盤でもスコアを伸ばす事ができました。
最終日を迎えた時の編成がこちら!

教授はLv3600!
INT212万!
立派に育ちました(´▽`*)

この編成で最終日、ラストスパートです!
とりゃあああー!

良しっ!
Lv5237討伐!
自力でここまで来る事ができて嬉しいです!

次のボスは…

ん~。
8回出撃しても討伐には至らず。。
どうやら自力ではここが限界のようです。
Lv6000は遠かったですね。
まぁでもここまで削れるようになれた事にちょっと満足!

ここからは他のプレーヤーさんのお力を借りるべく「助っ人依頼」。
先ほどのボスはサクッと倒していただきました♪
次のボスはLv5739!

もちろん倒せないので助っ人依頼!
自力でも結構削れましたね(´▽`*)

そして遂にLv6000到達!
おりゃおりゃー!


と意気込むも、半分ほどしか削れませんでしたw
強かった。。
バフ量に基礎パラメータ等、まだいろいろ不足してますね私は。。
もっと育成頑張らないとです。

で、このボスはどうなったかというと…


助っ人の皆様に倒していただきましたー!
ありがとうございます!
これがレイドの醍醐味ですよね♪
私もお助けできるよう強くなりたいものです。
育成頑張る!(`・ω・´)

というわけでまとめると、
自力でLv5237討伐!
助っ人込みでLv6000討伐!
となりました!

ミッションの方はこんな感じに。

助っ人はクリア。
発見討伐は最終日にようやくクリアですw
自身のLv6000ボスを討伐するとちょうど50体ですね。
討伐の方はもう少しで150体なので、残り時間内でクリアを目指したいと思ってます!

獲得ポイントはこちら。

ん~、武器9本には届かなかったですね。
欲しいのはSPDイノセントなのでまずは剣を3本、あとはゲートの鍵やカニミソをもらおうと思います♪

あとスコアランキングはこちら。

17時現在の順位なので、最終的にはこれより少し落ちて終了となるでしょう。
私にしてはたぶん高い方だと思います!
こんなに上に行けるとは思っていませんでした。。

 

レイドの結果はこんな所です!
お疲れさまでしたー!、そして助っ人感謝です!
では最後に感想を。


期間:3/19~4/5
特攻:剣・斧・杖・魔物魔法得意キャラのSPD以外全能力+25%

まずは良かった点から。
▶バトルが楽しい
ボスの攻撃パターンがある程度決まっているので、ゾーンごとにどう対策するかを考えるのが楽しかったですね。
ボスの割り込み攻撃も新鮮でした。

▶共闘できた
これまでは完全にソロゲーでしたが、他プレーヤーさんのバトルに直接関与する事ができ、横のつながりを感じられました。
助っ人してくださった方に御礼のスタンプなんかを贈れたりするともっと楽しそうですね!
改めて助っ人感謝です!

▶聖女エトナが可愛かった

正式版でキャラ化お願いします!
エトナパ組みたい!

 

次に悪かったと思う所です。
▶ポイントが稼ぎづらい
ボスを倒さないとポイントが貰えないのは厳しいですね。
削った分だけでもポイントを貰えると初~中級者さんも多少稼ぎやすくなるように思います。
助っ人も8時間で5回までという縛りを設けずに無制限にした方がより活発になる気がします。

▶ボス出現率が低い

こんな設定をつけて複雑にするよりはシンプルに「一律50%」とかでも良いように思います。
神経質すぎますってw

▶テンポが悪い
ボスを倒すとボス選択画面に戻り、そこから「バトル(時空の狭間)へ」飛ぶボタンが用意されています。

でも飛びたいのは時空の狭間じゃないんですよね。
遊んでたステージに一発で戻りたいのです。
これは技術的に難しそうでしょうか。。

▶「追撃」で魔晶石を要求する
今回のβ版は追撃無料でしたが、次回は魔晶石を消費しての追撃になります。
ボスの攻撃がランダムである以上魔晶石での追撃はストレスを生む可能性が有りそうですね。
「魔晶石使ったのにいきなり全体攻撃しやがって!」
みたいなw
魔晶石ではなく行動力消費なら「追撃のイメージ」にも合うように思います。

とまぁ代案も出してみましたが、これですんなり上手くいくとも思えないし、レイドは考えるほど複雑ですね。。
とにかくこの仕様だと初~中級者さんが楽しめないのは誰の目にも明らかです。
ストーリーイベントだとHARDが無理でもNORMALで、NORMALが無理ならEASYで稼げますが、レイドにはそれが有りません。
次回の改良に期待したいですね!

 

以上、レイドβ版の結果と感想でした。
オンライン要素の薄い今作で共闘コンテンツが生まれたのは大きな一歩と言えそうですね。
チャットは無理でもスタンプなりで助っ人に感謝の気持ちを伝えたいものです。。
レイドの改良には時間がかかりそうですが、次回どうなるのか皆で期待しましょ!
重要なのは「今後」!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

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