12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】バニーセラフィーヌ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「バニーセラフィーヌ」の性能をチェックしていきます!
とりあえず名称が長いのと私が今食べたいので、バニラと略させていただきます。
では見ていきましょ(`・ω・´)

 

パラメータはSPDが高めで、他は平均的ですね。
可も無く不可も無くといった感じ。
得意武器は弓!
久々ですね~♪
晴れ着ロザリンド以来なので、今年初の弓得意キャラ追加ですw

 

では次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「復活祭への誘い」
パーティの人型キャラのSPD以外全能力+11%
汎用性が高く扱いやすい効果です。
文句なし。

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの弓武器装備キャラが必殺技で与えるダメージ+15%
良いですね~。
自身の与ダメアップはもちろん、味方弓キャラの火力サポートも可能です。
弓パ運用には何を置いても欲しい魔ビと言えるでしょう。
魔改造1回で習得できるのも好印象です。
②:自分が拳装備キャラから受けるダメージ-50%
ん~対象があまりに狭すぎて、恩恵を感じる機会も少なそうです。。
やっぱり守備的な魔ビは評価が下がってしまいますね。
③:パーティの靴装備キャラのATK・INT+13%
靴かぁ、靴ですかー。
これも人によっては不要に感じる事でしょう。
例えば晴れ着ロザリンドと併用する場合、「晴れ着の加護」というゲージサポートのおかげで靴無しでも充分戦えるんですよね。
両者とも素が高SPDですし。
とはいえエトナやラハールといった鈍足火力キャラを弓仕様で育ててる場合は有用です。
この魔ビは人によって評価が変わりそうですね。

 

次に固有技を見ていきましょう。

低SPの全体攻撃技は習得しませんが、弓の武器技で覚えるので問題ないですね。
注目はLv50で習得する「開催!イースター祭」。
味方全体に眠りとマヒ無効のバリアを張るといった効果ですね。
これは新しい。。
現状この技が有用な場面は少なく、今後増えるかというと私は懐疑的です。
この技ありきの戦闘を強いられたら持ってない人からクレームが入るでしょうし、運営さんがそんな調整をするとは思えません。
でもね~魔界は何が起こるか分からないんですよねw
そういうコンテンツが実装される可能性も有りますし、あるいはこの技は状態異常2種バリアだけど、上位互換、例えば聖女エトナが4種バリアを持って実装される可能性だってあり得ます。
何とも言えませんね(・∀・;)

魔改造で習得する技がこちら。
「イースターバニー裁判」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果ATK+30% SP70
高威力単体攻撃です。
技名が割と意味不明ですが、ドイツのイースターの伝承ではウサギが裁判官役だったそうで。。
ちょっと演出を見てみたいですねw

習得魔法はこちら。

おっとメガブレイブハートですね。
ふむふむ。。

 

それでは最後に総評です。
まずは希少な弓キャラなので、弓に特別な感情を抱いてる方は1体でも確保しておきたいキャラと言えるでしょう。
将来本格的な弓パを編成する際にはレギュラー入りできそうです。
運用は弓技「ドッペルゲンガー」による全体アタッカー。
場面によっては状態異常バリア。
編成によっては「メガブレイブハート」で火力補助といった感じですね。

次に、現状「晴れ着ロザリンド」をメイン火力に据えてる方にとってはバニラが新たなオプションになりそうです。
例えばラハールちゃんと晴れ着ロザリンドコンビの場合。

このコンビはちょっと優秀すぎて入り込めそうにないですね。
メイン魔ビやサブ魔ビ①を活かして、おとなしくバニラを置物に回すのが良さそうです。
でもでも

こんな組み合わせなら天使兵女史に変わってバニラを起用するのも面白そうです。
その場合バニラはサブアタッカーというよりもダブルアタッカーという意識でしっかり育て、行動順は晴れ着ロザリーの後ろに調節したいですね。
これの何が良いって晴れ着ロザリーのサブ魔ビ②「次キャラのATK+30%」が有効活用できます♪
SP補助役無しでも弓キャラが2人いれば全体攻撃5連発が可能ですし、晴れ着ロザリーの火力アップも見込めるので、ダブルアタッカー編成もなかなか良さそう。
メガブレイブハートまで習得した★2アーチャーがいればさらに火力アップ♪
弓キャラはまだ数が少ないだけに、こうして1人追加されるだけで色々と可能性が広がりますね。

問題は私も含めて晴れ着ロザリーを持ってない方々。
実に悩ましいですね(・∀・)
いつか弓パを組もうと思ってる方、セラが好きな方、バニーが好きな方、状態異常バリアを確保しておきたい方はは召喚挑戦をお勧めします。
後悔先に立たず。
以上の条件に該当しない方はパスも視野に入れて悩みましょ。

 

以上、バニーセラフィーヌの性能チェックでした。
弓キャラとしては無難にまとまった性能ですし、初心者さんにもお勧めしやすいですね。
ん~悩ましい。。
ひとまず私はイースターマオの性能も見てから決めたいと思います。

というわけで次の記事はイースターマオの性能チェック記事です。
余裕が有れば今日書きたいですが、無理なら明日で!
もう本当引っ越しの準備がバタバタで…。

では今回はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました