シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イースターマオ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「イースターマオ」の性能をチェックしていきます。
とりあえず名称が長いので、卵を持ってるから卵マオと略させていただきます。
では見ていきましょー!(`・ω・´)

 

得意武器は杖。
まだ杖ラッシュが続くのかとツッコミたくなる所ですが、二刀流気質のマオが杖ではなく剣得意なので、派生の卵マオが杖得意になるのは自然な流れと言えそうです。
パラメータは、ん~、INT控えめですね。。
最近のピュアピュアーズが強かった事もあり、比較するとちょっと物足りない印象です。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「イースターの智慧」
戦闘開始時、自分のINT+32%(3ターン)
良いですね~。
周回には持ってこいの火力アップ効果です♪
やっぱりマオはこうでなくっちゃ!
ちなみに智慧は「ちえ」と読むそうです。
こんな漢字初めて見ましたよw

続いてサブ魔ビです。
①:敵男性キャラのDEF・RES-14%
男性限定ですかー。
デバフの肩身が狭くなっていく中で、さらに性別限定となるとどうしても評価は低くなりますね。
まぁ、おまけ程度に考えておきましょうかw
②:自分が人型キャラから受けるダメージ-40%
守備的魔ビですかー。
数値も大きいですし人型のボスも多いのでありがたい効果ではありますね。
とはいえ本人が守備的な性能ではないのと、ボスの火力が高すぎてこれでも耐えられるかどうか微妙なゲームバランスなので、この魔ビも個人的には低めの評価です。
③:パーティのめがね装備キャラのATK・INT+13%
最近流行りの防具限定バフですね。
めがねはINTをかっちり盛れるので、魔法キャラには必須の防具です。
ただ卵マオの場合めがねよりもまず靴を装備して低SPDをカバーしたい所。
めがねではなく靴縛りならこの魔ビも扱いやすかったですね。
バニラがベルトで卵マオが靴なら良かったのにw

 

では次に固有技を見ていきましょ~。

おっ!
低SPの全体攻撃技がありますね~♪
RES-3%のプチおまけ付きです。
これで全体アタッカーとしての道が見えてきましたね。
あとは状態異常バリアも扱えます。
バニラが眠りとマヒでこちらはド忘れと毒ですか。
「ド」が付く方が卵マオと覚えておきましょw

魔改造で習得する技がこちら。
「ゆけ!我の超発明!」
敵単体 INT 属性なし 威力S 効果INT+30% SP70
高威力の単体攻撃技ですね。
ちょっと技名が何と言うかこう…。
どんな発明なのか気になる所ではありますが、もう少し格好良い技名にしてほしかったですw

習得魔法はこちら。

鈍足の卵マオがスピードアップを覚えるってなんか皮肉っぽい。。
マオなら火力に拘ってほしかったですし、あるいは水と星の二刀流も面白かったかもですね。

 

それでは最後に総評です。
性能面の評価は一言で言うと「がっかり」ですね。
サブ魔ビ群がただただ残念。
でもこれは実装タイミングに問題が有ったとも捉えられそうです。
怒涛の杖ラッシュで優秀な杖キャラが実装された後なだけに、比べると見劣りしてしまいます。
もしご新規さんがリセマラに迷っていたら私は

こちらを推すでしょう。
これが3か月前に袴マオとして登場したなら人気になったでしょうね。。
卵マオが悪いんじゃない。
杖キャラを続けすぎたんだ。

とまぁ性能面では魔法少女に劣りそうですが、卵マオの見た目は女性受けしそうですし、全体アタッカーとして運用していける最低限の性能は備えています。
さらに「マオだけで進めたい」という場合、
wave1:改5マオが卵マオにINTバフ、卵マオが全体攻撃
wave2:同上
wave3:改5マオがメガスター
こんな感じで回せますね。
空いた3枠もマオで埋めればまさにマオ尽くし。
卵マオはマオ好きな方の野望「マオパ」編成に向けての足掛かりにふさわしいですね。
デバフ無効の相手には苦戦を強いられそうですが、そこは愛で乗り切りましょ!

 

というわけで卵マオの性能を見てきました。
う~ん、今回の召喚勝負はパス!

一応50連分の魔晶石は有るのでどちらかはゲットできますが、私はセラに縁が無いようなのでおそらく卵マオを引く事でしょうw
そして私の魔法パは固まっているので、卵マオは入れなさそうです。
うん、パスですね。
次回の勝負までに魔晶石を貯めておこうと思います!

 

以上、イースターマオの性能チェックでした。
さすがにもう杖ラッシュは終わりですよね?w
ラブオラクルにマジョリタ、ピュアシシリーにダクティナに卵マオと、お腹いっぱいです。
あ、でも聖女エトナは別腹ですよ!
槍でも杖でも何でもいいので、キャラ化お願いします!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
2ページ目は今後のブログ活動についてです。

コメント

  1. シュガーハート より:

     こんばんは。いつも楽しみにして記事を見てます。
     今回実装されたい2キャラは、性能だけ見ると現環境とは噛み合ってない感じがしました。ピュアシシリーが強かったので、連続で強いキャラの実装にならないようバランスをとったのかなと印象を受けました。
     レイド(仮)はどれだけ火力を出せるかという仕様でしたので、ヒーラーを含めた耐久寄りのパーティでも戦える仕様になれば脚光を浴びるのかなと思います。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      魔法少女の後だけに注目されましたが、新キャラの性能は控えめでしたね。
      生放送も絡んでいたし魔法少女に気合い入れすぎたのかもしれませんねw
      耐久パは・・・いつか活躍できるコンテンツが来る事を信じて待つしかなさそうです。。
      聖女エトナをただ守るバトルとか面白そうですね♪

タイトルとURLをコピーしました