リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レッドマグナス 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「レッドマグナス」の性能をチェックしていきます。
早速見ていきましょ~!(`・ω・´)

 

パラメータは高HPが光りますね。
低SPDはイメージ上仕方ないにしても、ATKはもう少し欲しかった気もします。
HP以外は普通という感じですね。
得意武器は斧、フーカ以来久々の斧キャラ追加です!
どんな性能だろう。。
では次いきましょー!

 

続いては魔ビリティです。
まずはメイン魔ビ。
「超絶底力!」
HPが少ないほど自分のATK・DEFアップ(最大+70%)
なんだこれーw
クセが強すぎるw
ATK+70%はめちゃくちゃ強いものの、条件がかなり厳しいですね。
+50%でも全然嬉しいですが、一撃で勝負が決まりがちな今作において被ダメのコントロールは困難を極めるでしょう。
プロ向けですねw

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの斧武器装備キャラが与えるダメージ+15%
必殺技や全体・単体の縛りが無いので扱いやすいですね。
メイン魔ビとは大違いw
申し分ない効果と言えそうです。
②:パーティの斧武器装備キャラのHP+18%
良い、これは良いですね!
守備的な魔ビリティと言えば通常攻撃軽減とか全体攻撃軽減とか特定の属性攻撃軽減など、何かと条件が付いて扱いづらい印象でしたが、この魔ビは条件が斧装備だけなので手っ取り早く守備面を強化できます♪
HPアップというのもガチムチ脳筋というキャライメージに合ってますねw
③:パーティの筋肉装備キャラのATK・HP+13%
これはだいぶひどい…(・∀・;)
筋肉装備が鎧のようにアイテム界で入手できればこの魔ビも良かったのですが、絶対数が少ない現状ではパーティ全体に良質の筋肉装備を供給する事が叶わず、魅力も半減ですね。
どうせなら対象をレッドマグナス本人に絞って、その分効果量も多いと良かったように思います。。

 

では次に固有技を見ていきましょ~。

斧を装備して全体技の「巨漢ぶっ潰し」を3連発で撃つには、雪丸+天使兵女史orラハールちゃんのSP補助に加えて改5ノエルと改5プレネールさんが必須です。
誰か一人でも欠けると3連発は不可能ですね。
そんなシナジーの低い編成は組みたくないですし、現状だと3連発は諦めた方が良さそうです。。
もちろん今後「ターン開始時、斧装備キャラのSP+10」みたいな魔ビを有する新キャラが現れれば話は別ですが。

魔改造で習得する技はこちら。
「超絶破壊王」
敵全体 ATK 属性炎 威力C 効果DEF-12% SP90
いつものSPが重くて使いづらい魔改造技ですね。

習得魔法はこちら。

これは珍しい!
攻撃魔法を1つも覚えませんね、さすが脳筋!
速度調節さえクリアできればバッファー運用の道も開けそうです。

 

それでは最後に総評です。
一言でまとめると「ロマンの塊」ですね。
全ての魔ビリティを習得して条件を揃えればとんでもないダメージを叩き出せる事でしょう。
私は無関心ですが、ダメージランキングで上位を狙うならアタッカー候補に挙げられそうです。

運用は基本的には斧を持たせての単体アタッカーが良さそうです。
メイン魔ビの効果をどれだけ高められるかが鍵ですね。
例えばボス戦でボスの攻撃をギリギリ耐えられれば強烈なカウンターをお見舞いできそうです♪
あとはを使ってくる相手とも相性が良さそう。
というのも毒のダメージではとどめを刺せないので、HPが1だけ残ります。
HP1なんてレッドマグナスにとっては最高の状況ですね♪
やはり被ダメコントロールが鍵になりそうです。

とまぁ火力面では頼もしい限りですが、メイン魔ビの効果を発動させるには敵の攻撃を受ける必要が有るので、そこで戦闘不能になるリスクがどうしても付きまとってしまいますね。
守備の性能は今一度しっかり把握しておく必要があるでしょう。
DEFは平均的な数値なので、鎧を複数付ければある程度の物理攻撃は受けきれそうです。
高火力のレイドボスの攻撃も耐えられると面白そうですが、それにはシールド役が必要になりそうですし、育成が面倒ですねw
RESは低め、属性耐性は水と風が低いので、当該攻撃をしてくる相手に対してはさらにシビアに構える必要が有りそうです。
対魔法攻撃にはオーブ装備でRES上げ、対水・風は属性耐性を上げられない以上HPを盛る他なさそうですね。
まずは守備意識を高め、敵の攻撃をしっかり受けきってから反撃を叩き込みましょう。

再び運用に戻ると、斧パで単体アタッカーとして起用する場合はフーカと役割が被ります。
扱いやすいのはもちろんフーカですが、一撃の威力はレッドマグナスに軍配が上がるでしょう。
両者とも斧パで編成する際にはシナジーが有るので併用も有りですね。
これで斧パはSP補助に雪丸、全体アタッカーは斧雪、そして単体アタッカーはフーカにレッドマグナスと役者が揃ってきました。
今まで斧パを育ててきたのと、レッドマグナスをレイドで試してみたいという気持ちも有り、個人的にはかなり欲しいキャラです。。
回そうかな。。

 

以上、レッドマグナスの性能チェックでした。
今回のプラチナム召喚は4/23お昼まで。
しばらく悩んでおこうと思います。。

あ、あと、相変わらず多忙なので、「アプデチェック」記事はお休みします。
大きな所だと「特別ミッション」がスタート、「ゲートスキップ券」がHLで購入可能に、あとは1日1回までの「スペシャルバトル」も今日から始まりましたね!
スキップ券が買えるってどれだけ無課金に優しいんだ。。
あざす!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました