各まとめページに王女エトナ・悪魔エリザベスの修正データを反映、酒場の看板娘フロンを追加しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ヴィルンガ 性能チェック!

雑記

またもやこんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ヴィルンガ」の性能をチェックします。
早速見ていきましょ~!

 

得意武器は弓。
また弓が増えてきてますね♪
パラメータは全体的に物足りない印象です。
なんかこう、低い水準でまとまってるというか。。
無料で入手できるイベント報酬キャラとはいえ、もう少しアクセントが欲しかったですね。

 

次に魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「無尽蔵の愛」
パーティの弓武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
良いですね。
弓得意キャラはまだまだ層が薄いですし、この魔ビリティだけで編成する価値が高まります。
無難に優秀な効果と言えるでしょう。

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの弓武器装備キャラが全体攻撃で与えるダメージ+15%
弓といえば全体攻撃ですし、武器の特長に合った効果と言えます。
ますます弓パに入れたいですね。
②:自分が魔法攻撃で受けるダメージ-50%
数値が大きく、自身の高めのRESとも噛み合った効果です。
ただ、敵の攻撃は選べませんし、通常攻撃を含めた物理攻撃に対しては何の役にも立ちません。
敵編成が魔法キャラだけという機会も少ないので、汎用性は低めですね。
③:自分が魔物型キャラに与えるダメージ+45%
おぉ、良いですね~。
ヴァルバトーゼも改7で習得する魔ビですね。
これでアタッカーとしての道も見えてきたように思います。
ここまで魔改造を進めたならサブ魔ビ②はあまり意識せず、対魔物戦の削り役として起用するのが良さそうです。

 

次は固有技をチェックしましょー。

全体回復を扱えますが、弓装備が前提だと回復量はあまり期待できないでしょう。
回復はフロンのような回復専門職に任せた方が良いかもですね。

魔改造で習得する技がこちら。
「天使兵カムヒア!」
敵全体 ATK 属性なし 威力D 効果ATK-12% SP80
ん~。。
全体攻撃は弓技で習得するので、ここは強い単体攻撃が良かったですね。。
弓技も強い単体攻撃は無いですし、ボス戦では使いづらい印象です。
もうそろそろ弓特効のキャラゲートが始まるというのにw

習得魔法はこちら。

弓で育てるなら攻撃魔法は使わないでしょうし、クールダウンも他に使い手はたくさんいますし。
うん、魔法は不要ですね。

 

それでは最後に総評です。
パラメータは低めで習得技も微妙ですが魔ビリティが優秀なので、個の性能は何とか及第点といった印象です。
弓パでの起用を考えるとエースアタッカーとしては物足りない印象ですが、メイン魔ビやサブ魔ビ①を活かした置物としては充分な性能ですね。
手持ちの弓キャラが少ない場合は一時的に改1ヴィルンガを2体並べて、ATKや与ダメをかさ増しするのも良さそうです。
(それよりも★2アーチャーにブレイブハートを習得させた方が強そうですが。。)

初心者さんの視点から見ると誰でも入手できる★4の弓キャラが実装された意義は大きく、初心者さんが弓パを組むきっかけとしては申し分ない性能と言えるでしょう。
他に★2アーチャーや魔改造を進めたエトナ等に弓を持たせ、全体攻撃を重ねて倒していくスタイルを築くのにはうってつけのキャラですね。

運用は弓パのサブアタッカーがしっくり来ます。
初心者さんや、私のように晴れ着ロザリンド・バニーセラフィーヌといった強い弓キャラを持ってない方は弓パのメインアタッカー(仮)として育てていくのも良さそうです。
★4弓キャラが貰えて普通に嬉しいですよ!私は!
実戦は弓技の「ドッペルゲンガー」でひたすら全体削り。
メインアタッカーが残してしまった敵を片付けたり、先行して先に削るも良しですね。
一応緊急回復も可能ですが、SPがきついのであまり当てにしない方が良いでしょう。
それよりもベルト等でなるべくATKを高め、じゃんじゃん攻撃参加させましょ!

 

以上、ヴィルンガの性能チェックでした。
なんかもう一押し欲しいんですよね~w
例えば初期ATKが30台後半なだけでも結構納得できそうですし、サブ魔ビ②が明日禍と同程度のSP補助でも良かったように思います。
まぁ無料でゲットできるキャラなので、あまり欲張ってはいけませんねw
私は弓パを使う予定はまだ有りませんが、その時が来たら育てようと思います。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました