※特別交換所チェック記事に交換パターンを追記しました※
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】バルバラ 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「バルバラ」の性能をチェックしていきます。
この短期間で4人も新キャラが実装されたので、チェック記事もだいぶ渋滞してましたねw
バルバラでようやく一段落です(´▽`*)

 


諸事情でリセマラできないので、画像は召喚画面から引用します<(_ _)>
パラメータは★6のものなのでご注意を。

得意武器は斧。
パラメータは高DEFが目を引きますね。
RESも高め。
ちなみに属性耐性はオール25%と優秀です。
防御力はトップクラスと言えそうですね♪
反面でATKとSPDは低く、攻撃面は力不足な印象。
どうやら守備偏重のようです。

 

次に魔ビリティ見ていきましょー。
まずはメイン魔ビ。
「パッシブウォーリア」
自分が斧武器装備時、ATK・DEF+27%
低めのATKをカバーでき、DEFアップでさらに硬くなれる、自身の性能に噛み合った効果ですね。
武器は斧が第一候補になりそうです。

続いてはサブ魔ビです。
①:攻撃を受けた時、自分のSP+6
これは新しい!
運が良ければ1ターンでSPが30増えますね。
こうなるとますます「ターゲットを集める要素」が欲しくなってきます。
このタイプの難点は攻撃を受けきれずに戦闘不能になるリスクが有るのと、敵の攻撃時間がかさんで高速周回に不向きという所です。
この難点が解消される事をただただ願うばかり!
②:HPが少ないほど自分のDEF・RESアップ(最大+70%)
まだ硬くなるんですかw
レッドマグナスの類似魔ビはATKが上がるので積極的に活かしたい効果でした。
でもバルバラの場合火力は上がらないので、保険のような感覚で防御アップの恩恵を受けるのが良さそうですね。
無理してHPを減らす必要は無いでしょう。
③:自分が必殺技で与えるダメージ+45%
最後に火力アップきたー!
汎用性抜群の優秀な魔ビですね。
あれ?
バルバラ強くない?

 

続いて固有技チェックです。

ん~、寂しいですね。
DEFバフなら「メガシールド」で充分ですし単体攻撃も斧技が充実しているので、ここは消費SPが多めでも全体攻撃が有ると嬉しかったです。

魔改造で習得する技がこちら。
「指令・武神乱舞」
敵単体 ATK 属性なし 威力S 効果ATK+30% SP70
漢字4文字で指令すると応えてくれるのかな?
今だと「感染終息」とか指令したいですね。
さすがに規模が大きすぎますか。。

習得魔法はこちら。

アマブレを扱えるのは嬉しいですが、実戦では自身の低SPDに足を引っ張られそうです。
ここに「シールド」や「マジックバリア」を持ってきてほしかった。。

 

それでは最後に総評です。
見方によっては凄く強いですね。
まず守備面は素のパラメータが高DEF・高RESなのに加え、メイン魔ビとサブ魔ビ②でさらに防御アップ!
属性耐性もオール25%と優秀です。
攻撃面は素のパラメータこそATKが低いもののメイン魔ビとサブ魔ビ③である程度カバーできます。
さらにサブ魔ビ①でSP自己補助可能!
1人でほぼ完結しちゃってますねw

そうなんです、こうして書くと強そうなんですよ。
ただ、粗が目立ちますね。
まず効果が優秀な魔ビリティ群ですが、サブ魔ビ③以外は発動条件が厳しいです。
特にサブ魔ビ①と②は敵の攻撃を受ける必要が有るので、「先行して全体攻撃」という今の主流ではありませんし、これだけでも敬遠するプレーヤーさんは多そうです。
あとは固有技に魅力が無いですね。
せっかくの高性能を活かせないジレンマ。。
デバッファーとして使うには勿体ないですし、他にも代用キャラは多数います。
アタッカーとして使う場合だと斧技の全体攻撃はSPが重いし、いっそ違う武器に持ち替えたとすると今度は優秀なメイン魔ビを活かせなくなってしまいますね。
どうしたものやらw

それでも実戦の運用は斧パの単体アタッカーか、DEFデバッファーになるでしょう。
あとはカッチカチに硬くして「タワー持ち上げ役」という道も有りそうですね。
でもタワー攻撃だとサブ魔ビ③が活かせないジレンマがw
工夫しようとするとジレンマが生じるので、恐縮ですが私の中では「ジレンマ系悪魔」というイメージに落ち着いてしまいました。。

 

以上、バルバラの性能チェックでした。
魔界ウォーズのPVPで対戦した時は硬すぎて全く歯が立たなかったキャラですが、守備キャラがまだ不遇の今作だと活躍は難しそうですね。
今後の調整に期待しましょ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました