リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】覚醒ロザリンド 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はフェス限定の新キャラ「覚醒ロザリンド」の性能をチェックしていきます!
早速見ていきましょう(`・ω・´)

 

(パラメータは★6のものなのでご注意を)

得意武器は銃。
さすがに銃以外は似合わないので妥当ですね。
パラメータは全体的に高水準、しっかりATK>INTになってます。
運営さん、今からでも遅くないので覚醒してないロザリンドも同じように調整してあげてください。。

 

続いて魔ビリティです。
まずはメイン魔ビ。
「災厄のカルマ」
パーティの銃武器装備キャラのSPD以外全能力+15%
暴君の銃バージョンですね。
今後もフェス限定キャラはこのパターンになりそうです。
うん、文句無し。

続いてサブ魔ビです。
①:戦闘開始時、パーティの初期SP+15
ふぉおおwwww
これは強烈!
本来は初期SP20ですが、さらに+15です!
1waveの短期ボス戦なんかだとめちゃくちゃ嬉しい効果ですね。
武器縛りが無くどんな編成でも有用なので汎用性も高いです。
素晴らしい!
②:自分が銃武器装備時、与える全てのダメージ+50%
銃縛りながら与ダメ1.5倍は強力ですね。
アタッカーとして運用するなら銃が良いでしょう。
③:敵全体のATK・DEF・INT・RES-10%
こちらも便利な魔ビではありますが、対象が4項目にまたがる分、効果量は控えめですね。
与ダメだけ見るならデスコのサブ魔ビのようなDEFだけ大きく下げる魔ビの方が優秀です。
また、レイドボスのようにデバフ無効の相手には効かないのも注意ですね。

 

次に固有技を見ていきましょ。


攻撃技はどちらも風属性の単体攻撃。
優秀な魔ビリティのおかげで与ダメはしっかり計算できるので、所持SPに応じて技を使い分けられるのは嬉しい所です。
ボス戦ではSPを貯めて「覚醒クレストローゼス」を撃ち込みましょ。

面白いのは自己バフの「モータルリバレート」。
効果はゲージ+500、ATK・INT+85%(1ターン)ですね。
イメージとしては自分の次の攻撃が強力になり、ゲージ+500のおかげで次のターンが早く回ってくるといった感じです。
敵が低SPDなら連続攻撃も可能になるでしょう。
注意点ですが、ゲージの進み具合はwave進行でリセットされるので、味方の殲滅力によってはこの効果の恩恵を受けづらくなりそうです。
ゲージバフはおまけ程度に留めておくと良いかもしれませんね。
使用例としてはボス戦の前のwaveでこのバフをかけ、すぐに他の味方の攻撃で殲滅。
これで次waveのボスに強力な一撃を叩き込めるでしょう。
速度調節やSP管理が重要になりそうです。

魔改造で習得する技はこちら。
「覚醒カルマリバレート」
敵全体 ATK 属性風 威力C 効果ATK+30%INT+30% SP90
SPが重たい、いつもの魔改造技ですね。
でもこれってあるいは……

習得魔法はこちら。

紫の見づらさよw
もっと明るい色でお願いします!
DEFデバフのアマブレは嬉しいですね。
SP補助兼デバッファーといった道も見えてきました。

 

それでは最後に総評・・・の前に!
覚醒ロザリンドも改2・改6のパラメータアップが+40%と、他の★4キャラより強く設定されています!
暴君と同じですね♪
いいな~フェス限定キャラ欲しいです。。

では総評です。
フェス限定キャラだけあって強力に仕上がってますね。
パラメータやバフの内容を見るとINTも上げやすいので二刀流も視野に入りますが、サブ魔ビ②を考慮すると武器はやはり銃が良いでしょう。
どうしても風魔法アタッカーが必要という場面では杖を持たせて魔法で攻めましょ。

銃パにおけるSP補助についてちょっと考えていきましょうか。
まず改1覚ロザを編成する事で1ターン目のSPが45になります。
凄いww
いきなりSP45スタートですよ!
銃技の全体攻撃「散弾クラフト」、その上の「マジカルレイン」も初手で発動可能となりますね♪
という事は改1覚ロザを含む銃アタッカーを5人並べればいきなり全体攻撃を5発浴びせられ、それだけでバトルクリアも可能という事ですねw

いやそうじゃないんだ、アタッカーは1人に絞ってあとはサポートで固めたいんだという場合も考えていきましょう。
仮想銃パの全体アタッカーはもちろん高火力の覚ロザで。
まずはSP補助役で改5ロザに入ってもらいましょうか。

改5ロザと改1覚ロザを併用すると毎ターンSP回復量は20、3ターンだと60。
これに初期SP20+15を加えると3ターンで得られるSP合計は95となりますね。
一方、銃技の全体攻撃でSPが低いのは「散弾クラフト」で、SPは35まで下げられます。
3連発に必要なSPは105。
あぁ10足りないですね。
この2人だけでは全体攻撃3連発とはいきません。

天使兵女史を加えると

毎ターンSP回復量は30となり、3ターンだと90。
これに初期SP35が加わるので3連発は余裕となります。
というか7連発までいけますw
でもこの並びはロザリーのサブ魔ビ①のバフを覚ロザに付与できないので、個人的にはスッキリしないですね。

プレネールさんだとどうでしょうか。

改5のサブ魔ビで「パーティの消費SP-5%」という効果です。
これにより散弾クラフトの必要SPは34に減少。
3ターンだと102ですね。
改5ロザと改1覚ロザの3ターンSP合計は95なのでまだ足らず。
ん~、3連発は大変ですね。

こうなったらジェニファーにも入ってもらいましょう。

ジェニファーのメイン魔ビでさらに消費SP-7%。
プレネールさんと合わせると-12%ですね。
これだと散弾クラフトの必要SPは31まで減少!
3ターンで必要なSPは93なので、覚ロザが3連発可能になりました♪
(ちなみにジェニファーではなく改5ノエルだとまだ3連発不可能です。。)
ようやくの3連発ですが、でもこれって編成の空きが残り1枠しかないんですよね。
しかもプレネールさんもジェニファーも補助魔法はSPDバフなので火力貢献には不向きです。
これなら天使兵女史+2枠空きの方が良さそうですねw
もちろんラハールちゃんならATKバフも可能なのでさらに優秀です。

というわけで覚ロザを全体アタッカーとして起用する場合、現状はこんな並びが良さそうです。

ロザリーの次キャラATKバフは潔く諦めましょ。。

覚ロザを単体アタッカーとして使う場合はロザリンドに全体攻撃を任せるのがスムーズでしょうか。

メイン魔ビとサブ魔ビ③で火力補助しつつ、ボス戦では上手く自己バフ技も交えて強力な一撃を浴びせましょ。

運用はそんな感じになりそうですが、一番ヤバイのはこちらでしょうか。

全員フル魔改造と仮定すると、全員開幕SP90スタートですw
全員魔改造技をいきなり撃てますww
さらに敵のDEF-40%!
敵全体にアマブレが入った状態で戦ってるようなものですね。
やばい。。
あと1枠はお好きにどうぞw
PVPでこんな編成に当たったら走馬灯不可避ですね。。

 

以上、覚醒ロザリンドの性能チェックでした。
手持ちと相談して銃パの単体アタッカーか全体アタッカー、あるいはSP補助兼デバッファー、どうやって運用するか決めてから編成しましょう。
召喚で引けた皆さん、おめでとうございます!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. シュガーハート より:

     まとめお疲れ様です。魔改造1は強烈ですが、その陰に隠れているモータルリバレートもなかなか凄いんじゃないかと思っています。SPを貯めないと真価を発揮出来なさそうですが、レイドボス戦ではSPの供給が多めなのでその問題がある程度緩和されそうです。レイドボスの人権キャラになるのではと思っていますが、入手してない&運用してないので妄想の範疇ですw

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      モータルリバレートは消費SPが微妙ですよね。
      いっそ消費SPゼロとかマイナス(回復)とかでも良かったような気がします。
      さすがに強すぎかな…w
      まぁ私も妄想ですが(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました