最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】武器パ再考【2020年春版】

こんにちは、セリオンです。
今回は得意武器を装備するという前提で理想の武器パを再考してみます。
以前もこういった記事を書きましたが、あれから3か月経ち環境もかなり変わりました。
今はどんな編成が理想なのか再考していきましょー。
(行動順は左から先行という想定です)

※10/14に更新した最新版はこちらです

 

【剣パ】
▶周回◀

(雪丸・シシリー・闇黒騎士・ラハールちゃん・ラハール)
相変わらず低SPの全体攻撃を扱えるキャラがいないので、どうしてもSP補助役が多くなりますね。
ラハール以外の全員でSP補助。
これでラハールの全体攻撃「魔王玉」が連発可能となります。
ラハールちゃんと闇黒騎士は「ブレイブハート」でATKバフですね。
剣パで周回は大変そうです。。

▶ボス戦◀

(雪丸・アルマース・闇黒騎士・ラハールちゃん・ヴァルバトーゼ)
優秀な単体アタッカーは多いので、相手によってアタッカーを選ぶのが良さそうです。
対魔物ならヴァルバトーゼ、対人型ならラハール、水耐性が低いボスなら雪丸、星ならマオといった感じですね。
アルマースはデバフ役。
デバフ無効のレイド戦では持ち上げ役と交代ですね。

 

【拳パ】
▶周回◀

(ラハールちゃん・ブラッディス・リリアンの狂子・キリア・アデル)
この3か月で狂子にブラッディスと、低SPの全体攻撃を扱えるキャラが2人も追加されて劇的に使いやすくなりましたね。
ラハールちゃんでバフ・SP補助、あとは狂子かブラッディスの全体攻撃でサクッと片付けられれば残り3枠は自由枠にできそうです。
特にブラッディスはキャラゲートで誰でも入手可能なので嬉しいですね。

▶ボス戦◀

(銃魔神族・アクターレ・ブラッディス・ラハールちゃん・アデル)
バフ・デバフ役に乏しいので銃魔神族に入ってもらいました。
アタッカーには固有技で炎、拳技で風と2属性の単体攻撃を扱え、素のATKも高いアデルを起用。
対人型ならフェンリッヒも候補に挙げられそうです。
実戦のイメージは銃魔神とアクターレでDEFデバフ、ブラッディスは全体攻撃で取り巻きを一掃、ラハールちゃんはATKバフとSP補助、そしてアデルでドーン!
デバフ無効コンテンツの場合はこちらのページからバッファーをお探しください。

 

【槍パ】
▶周回◀

(ラハールちゃん・暴君ヴァルバトーゼ・折り鶴の明日禍・ゼノリス・戦士女)
槍パも3か月前と比べると劇的に変化しましたね。
なんせ当時は魔神エトナもいませんでしたw
実戦はSP補助+暴君で問題ないでしょう。
暴君を持ってない方は魔神エトナや明日禍で代用ですね。
物理の中では弓に次いで周回しやすいパーティと言えそうです。

▶ボス戦◀

(エトナ・折り鶴の明日禍・ラハールちゃん・暴君ヴァルバトーゼ・プレネールさん)
ボス戦も暴君でごり押ししたいですね。
プレネールさんがだいぶ場違いな感じですが、これは改5のSP補助が目的です。
この編成なら暴君の威力Aの固有技「ブラッドスティング」が開幕1ターン目から発動可能!
一撃で決めるという算段です♪
プレネールさん以外の汎用SP補助候補は改5ノエル、改1覚醒ロザリンドあたりですね。
まぁそこまでせずに槍技の単体攻撃で攻めるのも良さそうですけどw
実戦のイメージはエトナがDEFデバフ、明日禍が取り巻きを一掃、ラハールちゃんがATKバフとSP補助、暴君でドーン!
デバフ無効コンテンツの場合はこちらのページからバッファーをお探しください。

 

【弓パ】
▶周回◀

(アーチャー女・ラハールちゃん・晴れ着ロザリンド・バニーセラフィーヌ・ヴィルンガ)
弓は武器技で低SPの全体攻撃を習得するので、周回は楽ですね。
アタッカーは一番ATKの高い晴れ着ロザリンドで良さそうです。
アーチャー女史にはバッファーに回ってもらいましょ。

▶ボス戦◀

(アーチャー女x2・バニーセラフィーヌ・ラハールちゃん・晴れ着ロザリンド)
バニーセラフィーヌが威力Sの魔改造技を扱えますが、SP補助が不足気味なので諦めました。
左3人が「ブレイブハート」でATKバフ、アタッカーは晴れ着ロザリンドですね。
対魔物ボスだと改7ヴィルンガの方が強そうです。
どちらにせよボス戦はやや不向きな印象。

 

【銃パ】
▶周回◀

(アルティナ・ロザリンド・ラハールちゃん・覚醒ロザリンド・プレネールさん)
追加キャラは少ないものの覚醒ロザリンドという強力なキャラが加わり、新たな可能性が広がりました。
改5ロザリンド・改5ラハールちゃん・改1覚醒ロザリンドという並びなら覚醒ロザリンドが全体攻撃「散弾クラフト」を7連発できます♪
アルティナはATKバフ、プレネールさんにはウサギ要素を加えてもらいました。

▶ボス戦◀

(アルティナ・ロザリンド・ラハールちゃん・覚醒ロザリンド・メイド)
対魔物ならゴードンも強いですが、キャラを多く育てるのは大変なのとゴードンを持ってない方も多そうなので、ボス戦も覚醒ロザリンドで攻める編成です。
メイドは回復役ですが、魔改造技の「アフタヌーンティー」(SPD+60%)と覚醒ロザリンドの「モータルリバレート」(ゲージ+500、ATK・INT+85%(1ターン))が噛み合えば覚醒ロザリンドの連続攻撃を実現できそうなので採用してみました。
効果が薄いようなら他の補助役と交代!

 

【斧パ】
▶周回◀

(フーカ・レッドマグナス・戦士男・ラハールちゃん・斧雪)
相変わらず低SPの全体攻撃は斧雪頼みですね。
3か月前と比べると拳や槍が周回しやすくなった分、斧パは停滞感が強いです。
でもこの編成なら斧雪以外は全員「ブレイブハート」を習得できるので火力は問題なさそうですね。

▶ボス戦◀

(レッドマグナス・戦士男・斧雪・ラハールちゃん・フーカ)
逆にボス戦は魅力的なキャラが追加されましたね。
HPが少ないほどATK・DEFがアップして火力が上がるレッドマグナス、同様にDEF・RESがアップしてさらに硬くなりディフェンシブに戦えるバルバラが追加されました。
高ATKで単体火力の高いフーカももちろん健在。
アタッカーを絞るのが難しいですね。
扱いやすいのはHP調節が不要のフーカなので、編成例もフーカをアタッカーにしてみました。
レッドマグナスと戦士男はATKバフ、斧雪は全体攻撃で取り巻きを片付けるイメージです。
アタッカーをレッドマグナスにする場合はフーカと入れ替えるだけで済みそうですね。

 

【杖パ】
▶周回◀

(ノエル・マジョリタ・ピュアシシリー・ダークアルティナ・教授)
強力なキャラが追加され、層の厚さと共に火力も増しました。
周回なら物理は弓、魔法は杖で安泰ですね。
突き詰めるとピュアシシリー1人だけで周回可能なので、編成自由度も高いです。
ピュアシシリー持ってないという方は私と一緒にマジョリタで頑張りましょ。
マジョリタも持ってない場合は星魔法使いをゴリゴリに鍛え上げるか、天使兵女+教授のコンビがお勧めです。

▶ボス戦◀

(マオ・ノエル・ピュアシシリー・マジョリタ・ダークアルティナ)
単体アタッカーはイースターマオと迷いましたが、SP30威力Dの固有技とSP70威力Sの魔改造技を扱えるダークアルティナの方が使いやすそうなのでダクティナにしました。
マジョリタはRESデバフ、他はINTバフですね。
手厚いSP補助のおかげで複数wave戦でも息切れの心配は無さそうです。
欠点は守備面なので、やられる前にやっちゃいましょ!

 

【魔物物理パ】
▶周回◀

(ウサリア・デスコ・中ボス・銃魔神族・魔翔族)
この3か月間で追加されたのは中ボスのみですw
まぁ中ボス強いですし、これで充分という見方はできそうですが。
ウサリアがSP補助、デスコと中ボスのダブルアタッカー編成で周回はサクサク進められそうですね。
デバフ目的で銃魔神族と魔翔族を添えてみましたが、魔翔族には緊急時の全体マヒ攻撃という大逆転要素も含まれています。

▶ボス戦◀

(銃魔神族x2・ウサリア・デスコ・中ボス)
単体アタッカーは威力Cの単体攻撃を扱える中ボスが良さそうです。
銃魔神はDEFデバフ、ウサリアはATKバフ、デスコが取り巻きを片付けてとどめは中ボスでドーンといった感じですね。
デバフ無効コンテンツの場合は銃魔神族を外して他のバッファーと交代しましょ。
魔物物理パとシナジーが有る人型バッファーはラハール・フーカ・ラハールちゃんあたりですね。

 

【魔物魔法パ】
▶周回◀

(ラズベリル・サンタウサリア・妖花族・ラズベリル先生・レーニア)
低SPの全体攻撃を扱えるレーニアとSP補助ができるラズベリル先生が追加され、一気に周回しやすくなりました。
他3人はINTバフ役ですね。
欠点はレーニアの全体攻撃が水属性という所。
これは斧雪にも言えますが、EXPゲートの魚のように水耐性が高い敵に対して苦戦は必至です。
違う属性でもう1キャラ追加されると選択肢が増えてさらに充実しそうですね。

▶ボス戦◀

(ラズベリル・サンタウサリア・死告族・ラズベリル先生・レーニア)
抜きんでた単体アタッカーはいないので、相手によって柔軟に対応するのが良さそうです。
レーニアは無属性威力Dの固有技と水属性威力Sの魔改造技が優秀。
他の属性だと炎はラズベリル、風はラズベリル先生、星はサンタウサリアが得意としているので、ボスの苦手属性で攻めたいですね。
その際レーニアは死告族と共にRESデバフに回る事が可能です。
他の武器パとは異なり、火力よりも属性重視で攻めるのが良さそうですね。

 

以上、武器パ再考2020年春版でした。
この3か月で多くのキャラが追加され、どの武器パも扱いやすさが増したように思います。
編成の選択肢も増えましたね。
突き詰めると同キャラを複数並べた方が強い武器パも有りそうですが、今回はなるべくそうしない編成を組んでみました。
まぁ編成なんて好みでOKですし、可愛い子やイケメンを並べるも良し、フェス限定キャラを並べて最凶を目指すも良しですね。
自分好みの編成で楽しく遊びましょ!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

シュガーハート

 まとめお疲れ様です。こうして人の考えたPTを見ると、討伐戦の常設化もあるので勉強になります。色んなキャラが増えて編成の幅も増えましたが、僕はどのPTにも凸7ラハールちゃんが入っていますw
 凸5闇黒が一体できたので、あと四体作って周回も可能な剣パを作るのが夢ですw

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
私も「物理はラハールちゃんばっかりだなw」と思いながら書いてました。
優秀なのでどうしても理想の編成に入り込んできますが、最近始めた方は入手不可なので心苦しいですね。。
5/27がハーフアニバーサリーなので、彼らの復刻も含めた催しを期待してます(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。