最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

こんにちは、セリオンです。
ストーリーイベントは明日5/7お昼に終了ですね。
というわけで今回は結果と感想を書いていきます。
まずは結果から!(`・ω・´)

 


目玉報酬の「虹色の抜け殻」や「ヴィルンガ」はしっかり全交換できました。
最近多くのキャラを育ててる関係で転生素材が減ってきてるので、HLも含めて必要なものを補充。
あとは「技の秘伝書」も全部ゲットしました。
取りたいものは全部取れた感じですね♪
ふひぃ、疲れた。。

 


ミッションもオールクリア!
達成感!

 

というわけで今回も結果は大満足です。
引っ越し直後のバタバタした時期でしたが何とか走りきれた感じで、達成感はいつも以上ですw
あと、今回も同行者さんの特効効果にめちゃくちゃ救われました!
特効キャラをお気に入り設定してくださった皆さん、ありがとうございました!
グラシアス!<(_ _)>

 

イベント結果はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「取り戻せ!猫カフェクライシス」
期間:4/23~5/7お昼まで
特効キャラ
+50%(限定召喚)
 +50%(限定召喚)
 +20%(イベント報酬)
 +20%(限定召喚)
 +10%(キャラゲート報酬)
+10%(前回イベント報酬)
 +10%(限定召喚)
 +10%(限定召喚)
 +10%

ストーリーイベントも今回が7回目の開催ですね。
前回は公式生放送やフラゲキャンペーンが有って開催前から盛り上がりましたが、今回は静かにスッと始まった印象ですw
報酬内容も仕様も大きな変更点は無し。
前回が派手だっただけに今回は地味な印象で終わりそう。。

仕様に関してはだいぶ熟してるので、手を加える所はあまり無さそうです。
でも交換所はさらなるグレードアップを期待したいですね。
アプデで討伐戦が常設化され、今まで育ててなかったキャラをたくさん育てている方は私以外にも多くいる事でしょう。
そういったプレーヤーは遅かれ早かれ転生素材不足に困りますし、私は早くもその問題に直面しました。

転生石を増量、輝石はLv6・7を少しずつでも供給していただけると嬉しいですね。
まぁゲート消化をサボっていた私が悪いのですがw

あと仕様とはちょっと離れますが、特効キャラの有償召喚を前・後編に分けたのは悪手だったように思います。

ストーリーイベントは期間が決まってますし、特効効果を活かすなら初日から特効キャラを使いたいですよね。
分けるなら前・後編で分けるのではなくPUキャラごとに分けた方が良かったように思います。

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は猫カフェ。

いきなりエトナとの猫カフェデートとかテンション上がりまくり!
と思いきやエトナの兄ゼノリスも調査目的で同行する事に。
早速兄を支払い役に任命するエトナの優等生ぶりが光りますね♡

そして猫カフェに到着。

え?ちょっと待ってw
背景を見る限り立派な内装には見えないんだけどw
ま、まぁ細かい事は気にしない。

猫の少なさに怪しい雰囲気を感じる一行の元に店長のヴィルンガが登場。

猫の癒し効果で悪魔を骨抜きにする為に猫カフェを開いたものの、オープン以来バルバラが猫を独占して困っていたのでした。
バルバラだけ骨抜きにできましたねw
というわけでバルバラのいるVIPルームへ。


むむっ!?
この天使兵の立ち絵ってもしかして初代ディスガイアですか??
角度によって困り顔にも見えるこの絵は困ってる店員にピッタリですねw

力ずくでバルバラを改心させた一行にまた新たなトラブルが。

愛護団体の手引きで猫が脱走!
というか魔界にそんな団体が有って良いものか。。
実は夢オチだったりしてw

団体のリーダーはレーニア。

レーニアの計画は猫を魔王にし、魔界の悪魔が骨抜きになった所を支配するという、ヴィルンガとよく似た計画でした。
悪魔も天使も猫で悪巧みするんですねw
あ、人間もか(・∀・;)

力ずくでレーニアの計画を止め、さらに割り込んできたプリニーによる「プリニーカフェ」計画とヴァルバトーゼによる「イワシカフェ」計画も食い止めた一行。
一件落着かと思いきや、今度はゼノリスが猫を連れ去ります。

皆ちょっと落ち着こうよw

最後はゼノリスとのバトルへ。

他の兄妹はあまり喧嘩しませんが、この兄妹だけはガチで喧嘩するようですねw
でもそれもエトナらしくて良いっ!

バトルの最後にはフロンが登場。

フロンによるとゼノリスは病気になった猫を魔界病院に連れてきたとの事。
ゼノリスは猫を助けてあげていたんですね。
キリアにも同じことが言えますが、言葉足らずにも程が有る!


何はともあれ一件落着。
エトナもタダ券を貰えてご満悦のようです。
めでたしめでたし。

というのがストーリーのあらすじですね。
うーん、全然猫が出てこないw
バトルでは寝子猫族や猫娘族が出てきましたが、ストーリーではテキストのみの出演でした。
猫感があまりに薄いので、例えばVIPルームだけ背景を猫まみれにするとかの遊びが有っても良かったような気がします。

D2未プレイの私としてはバルバラの面倒そうな性格やゼノリスのイケメンぶりが見られて、とても新鮮でした。
レーニアは相変わらず思想が歪んでて、本当に面白いキャラですね。
エトナがメインキャストなのもエトナ好きとしては嬉しかったです。

改めてになりますが、私は1・2・5以外未プレイなので、RPG版が無かったら他ナンバーのキャラをこうして深く知る事も、育成してバトルで使う事も無かったでしょう。
そういう意味では本当にRPG版リリースに感謝したいですね。
まだRPG版に出てきてないキャラもいますし、今後も楽しみです♪

 

以上、イベントの結果と感想でした。
次回は何か新たな刺激が欲しい気持ちも有りますが、このご時世ですから運営・開発チームさんにもあまり無理をしてほしくないという気持ちも。。
複雑な心境ですね(・ω・;)
早く終息してくれー!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
イベントは明日5/7お昼までなので、ポイント稼ぎがまだ終わってない方はラストスパート頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。