シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サファイア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
予告なく新キャラが追加されましたね。
広報さんの仕事ぶりがまさに魔界!
ひとまず新キャラの性能をチェックしていきましょう。
今回はサファイアです。

 

パラメータは★6のものなのでご注意を!

得意武器は銃。
パラメータはRESとSPDが高め、ATKは物理キャラとしては物足りない印象です。
覚醒ロザリンドの次だとどうしても見劣りしますねw

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「ごんぶと」
HPが多いほど自分のATKアップ(最大+35%)
物足りなかったATKを底上げできる優秀な効果ですね。
HPが減らなければ最大効果を維持できるのも使いやすいですし、先行して全体攻撃で倒す主流の戦い方とも噛み合ってます。
レッドマグナスの魔ビはロマンが有りますが、こちらの方が実用的ですね。

続いてサブ魔ビです。
①:パーティの銃武器装備キャラの消費SP-10%
おっといきなりSP補助ですね♪
どういう使い方ができるのかは最後に総評でまとめたいと思います。
②:パーティの銃武器装備キャラが与えるダメージ+15%
これまた便利な魔ビですね。
銃得意キャラはブレイブハートを習得するキャラが少ないのでバフ不足になりがちです。
こういった魔ビを絡めてバフ不足を解消しましょ!
③:パーティの銃武器装備キャラのSPD+6%
SPDアップですかぁ……。
銃キャラは俊足揃いですし、これは恩恵が少なそうです。
ちなみに銃装備サファイアは(サファイア56+銃2)+6%=61.48。
この魔ビを活かしてEXPゲートの魚に先行するには71+6%=75.26なので、銃のSPD込で71が必要です。
有ると嬉しいけど、無くてもなんとかなる系というイメージですね。

 

次に固有技を見ていきましょう。

おおおっ!
低SPの全体攻撃ですよ!
いよいよ銃キャラにも実装されましたか!
おめでとうございます!
あとは剣だけですね
これだけで銃パの全体アタッカーというポジションが確保されました。
威力Sの単体攻撃も習得しますね♪
うん、文句なし!
あ、でも水属性かw

魔改造で習得する技がこちら。
「レジェンドホワイト」
味方全体 RES 属性なし 威力ー 効果:HP回復小・状態異常回復[単体] SP:50
全体回復技も習得ですか。
パラメータが高RESなのも納得です。
さらに状態異常も1体回復できますが、それもあってか消費SPは結構多め。
回復は専門キャラに任せた方が良いかもしれませんね。

習得魔法はこちら。

デバフ多すぎw

 

それでは最後に総評です。
銃キャラ初の低SP全体攻撃持ちという意味でも注目すべきキャラと言えそうです。
水属性なのでEXPゲートで活躍できないのは難点ですが、他の場面ではメイン魔ビやサブ魔ビ②を活かしながらしっかりダメージを稼げそうですね。

サブ魔ビ①のSP補助に関して深く見ていきましょうか。
まず自身も持つ低SPの全体攻撃は20-10%=18SPまで減りますが、3連発は不可能ですね。
単独3連発は不可能なので、他にSP補助役を併用しましょう。
改5プレネールさんでも足りないので、銃キャラだと改5ロザや改1覚ロザが良さそうです。
 永久連発可能
4連発まで可能
改5ロザと組む場合、サファイアのSP-10%が有っても無くても連発可能ですね。
改1覚ロザと組む場合、サファイアのSP-10%が有ると4連発、無いと3連発止まりとなります。
ここで少し恩恵を感じられました♪
トリッキーな使い方だと改1サファイアx2も面白そうです。
 3連発まで可能
2人とも3連発できるので、倒しきれる火力が備わっていれば4waveや5waveの長期戦も乗り越えられそうですね。

次に銃技「散弾クラフト」で見ていきましょう。
使い手はゴードンという設定で。
35-10%=32SPまで減らせますね。
3連発に必要なSPは96。

改5ロザとの組み合わせだと3ターンのSP回復量は20x3=60、ここに初期SP20を加えても80止まりなので3連発は不可能です。

ちょい足しで改1覚ロザに入ってもらうと

80+15=95。
嗚呼っ、あと1足りませんねw
というわけで散弾クラフト3連発にはもう1人SP補助役が必要です。
理想はバフもできるラハールちゃんですか。

これなら毎ターン回復量30x3=90となり、初期SP20を加えて110。
覚ロザが外せるようになりましたね♪
ってこれサファイアも要らないやつだw

これだけで散弾クラフト3連発、というか4連発まで可能ですねw
ん~、ここはサファイアの恩恵をあまり感じられないです。
ただ、4連発以上となると話が変わってきますね。

改5ロザ、改5ラハールちゃんでSP補助しつつ改1サファイアで消費SPを減らせば、「散弾クラフト」10連発が可能となります!
ってそんなに撃つ機会は無い!w

最後に消費SP70の威力S技を見ていきましょう。
技Lvを上げる事で消費SP65に。
ここからサファイアのサブ魔ビ効果で65-10%=59SPまで減らせます。
これは良さそうだ!
ではここもゴードンが魔改造技を撃つという設定で見ていきましょう。

あっ、これもサファイア要らないやつだw
上の編成はサファイア無しでも1ターン目にSP65になって魔改造技を撃てますね。
改1サファイアの恩恵を受けるとしたら下のような感じですか。

改0ジェニファーでさらにSP-7%。
これで魔改造技は消費SP65-17%=54まで減らせます。
この編成の場合ゴードンの1ターン目のSPは55なので、初手から魔改造技を撃てますね♪
ジェニファーの枠はプレネールさんやノエルの「SP-5%」では足りず。。
サファイアとの併用が活きるパターンです。
って誰がこんな編成組むんだ!w
銃パとシナジーが無いジェニファーを入れるくらいならもちろんラハールちゃんの方が良いですし、何なら天使兵女史で充分ですね。

まとめると、サブ魔ビ①のSP補助は「ほとんど意味ない」です。。
まぁこれはあくまで現状の話なので、今後噛み合うキャラが実装される可能性も有りますね。
でも今は魅力をあまり感じません。

ただ、他の要素は魅力的ですね。
やっぱり低SPの全体攻撃を扱えるのが大きいでしょうか。
これだけでも召喚勝負する価値は有りそうです。
う~ん欲しい!
運用はもちろん銃パの全体アタッカーですね。
メイン魔ビだけでしっかりダメージを稼げるので、初心者さんにも扱いやすい性能です。
うぅっ、召喚回したい。。

 

以上、サファイアの性能チェックでした。
次イベの特効キャラにもなるでしょうし、普通に欲しいです。
エミーゼルの性能も見てから召喚回すかパスか決めようと思います。。

そういえばアルマースとの絆を感じさせる魔ビは無かったですねw
アルマース側も特に無し。
何か1個くらい欲しかった気もしますが、これ系はどうしても使いづらさが増してしまうので難しい所です。
個人的には無しでも良い気がしますね。
他のペアは今後どうなるやら。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました