サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】エミーゼル 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「エミーゼル」の性能を見ていきます。
同時実装のサファイアはなかなかの実力でしたが、エミーゼルはどうでしょうか。
早速見ていきましょう(`・ω・´)

 

パラメータは★6のものです

得意武器は弓。
でもパラメータはINTが高いですね。
マオのような二刀流気質なのか、はたまたロザリーのようなチグハグ系か…。
他の要素も見ていきましょう。

 

続いては魔ビリティです。
まずはメイン魔ビ。
「魂の管理者」
自分が全体攻撃で与えるダメージ+50%
うはっ!
良いですね~。
弓と言えば全体攻撃ですし、杖で育てるにしても有用な効果です。
やっぱり二刀流気質なのかな。。

ではサブ魔ビも見てみましょ。
①:ターン終了時、敵キャラを倒していたら自分のHP15%回復
ん~、守備的なキャラでもないですし、回復はちょっと似合わないですね。
むしろフルHPで最大火力となるサファイアに習得させたい魔ビですw
②:パーティの弓・杖武器装備キャラが与えるダメージ+15%
弓パでも杖パでもパーティ全体のダメージを底上げできる優秀な魔ビです。
本人の火力もさらに上がりますね♪
二刀流っぽくなってきました!
③:パーティの弓・杖武器装備キャラの消費SP-9%
SP補助ですね。
弓装備キャラが対象となるSP補助はこの魔ビが初となるので希少価値は高いですが、弓技自体が低SPで全体攻撃を撃てるので、-9%だと中途半端に感じられそうです。
杖に関してもマジョリタやピュアシシリーといった優秀なSP補助役が既にいるので、おまけ程度に捉えておくのが良いでしょう。

 

ん~メイン魔ビは優秀ですが、サブ魔ビはちょっと物足りないですね。
では続いて固有技チェックです。

どちらもINT依存なので、弓装備時は固有技ではなく弓技で攻撃していきましょう。
杖装備時はこちらの固有技や魔法で攻撃していくのが良さそうですが、エミーゼルの強みはメイン魔ビなので、なるべく全体攻撃で攻めたいですね。
単体攻撃は習得しなくても良かったのにw

魔改造で習得する技はこちら。
「デルタオブデス」
敵全体 INT 属性星 威力C 効果INT-12% SP90
SPの重い、いつもの魔改造技です。

習得魔法はこちら。

なにこれ新しい!
興奮しますね!
メガ系の魔法を3属性分習得します!
星は!?
星属性は!?
まぁいいやw
弓ならドッペル、杖ならメガ系と、メイン魔ビを活かした戦い方がしっかりできそうですね。
さらに魔法なら固有技の「グリムスペクトル」が無属性、魔改造技は星属性(SP重いけど)と、全属性の全体攻撃技を扱えます。
相手の弱点属性に応じた使い分けが可能という事ですね!
うーん、良い!

 

では最後に総評です。
一言でまとめると「全体攻撃の申し子」。
メイン魔ビの時点で全体攻撃で攻める下地が出来ていて、さらに弓と杖を選べる利便性も兼ね備えています。
本格的な二刀流として育てるにはマナが足りないので、手持ちキャラと相談して育成方針を決めるのが良さそうですね。


弓育成の場合だと弓キャラの層が薄いのでアタッカーとして運用できそうです。
与ダメアップ魔ビは充実してるものの、ダメージ計算の基礎となるATKが低めなので、バフ等で補助してあげたいですね。
実戦はひたすらドッペル連発になるでしょう。
サブ魔ビ③の消費SP-9%を習得するとドッペルが20-9%=19SPで撃てるようになりますが、効果は雀の涙です。
魔改造は改5、改6あたりで止めるのも有りですね。


杖育成の場合はアタッカーのライバルが多いので、すんなりレギュラーの座を奪えるかというと疑問符が付きそうです。
ダメージだけなら敵の苦手属性を突く事で他のアタッカーと遜色ない数値を稼げそうですが、相手によって攻撃魔法を選ぶ事自体がまず面倒ですねw
苦手属性を覚えてる方は少ないでしょうし、私もちょっとしか覚えてません。
まぁそこは無属性技によるごり押しでも良さそうでしょうか。
もう1点面倒なのが弓得意キャラという所です。
討伐戦では杖パに入れませんし、杖特効のキャラゲート「ピュアフロン戦」でもエミーゼルは非特攻扱いですね。
杖パのエースとして育てるとこういった所で支障が生じる可能性が有りそうです。
特にゲームに慣れてない初心者さんはご注意を。。

とはいえ。
レギュラーは難しくてもスーパーサブとして見ると非常に魅力的です。
エミーゼル1人で属性攻撃を任せられるので、各コンテンツの今後の新ステージ攻略に備え、控えとして育てておくのも良いでしょう。
育成の余裕が有る上級者さんならこういった贅沢な使い方をお勧めできそうです。

なおサブ魔ビ③のSP補助ですが、メガ系魔法が35-9%=32SPで撃てるようになります。
ちょっと編成ごとに連発軽減効果をシミュレーションしてみましょうか。

この並びはマジョリタと天使兵女史でSP補助する形ですね。
毎ターンSP30回復するリッチな並びです♪
エミーゼルのSP補助なしだと4連発止まり。
補助ありだと10連発まで可能ですw

この並びだと毎ターンSP27回復ですね。
こちらはSP補助なしだと2連発止まり、SP補助ありだと4連発まで可能です。
結構大きい!
この並びで使うならSP補助まで習得したいですね。
さらに改5ノエルも加えると

消費SP31まで減り、5連発まで可能に♪
弓育成では不要に思えたSP補助ですが、杖育成だと恩恵は大きいですね。
運営さん、虹プリニーもっとください(・∀・)

 

こうして書くと杖の方が将来性を感じますね。
弓育成だとSP補助効果も微妙ですし、今後強力な弓アタッカーが追加されたら出番を追われる事になりそうです。
杖なら属性攻撃が得意という強みを活かして長く使われそうですね。
うん、当ブログではひとまず杖育成をお勧めします。

まぁでも今の私がエミーゼルをお迎えしたら、メンバー不足の弓パに入ってもらう事になるでしょう。

いつ見てもひどい♡
その場合、将来的な杖転向の可能性を踏まえてWM上げは弓Lv10に留めておくのが良さそうです。
火力はリセット可能なチートランクで補いましょ。

 

以上、エミーゼルの性能チェックでした。
弓と杖の二刀流、メガ系魔法は3属性完備と、なかなか面白いスペックですね。
私としては弓得意キャラというだけで普通に欲しいです。。
回しますかーっ!

ひとまずこの記事はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました