シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】体操服ラズベリル 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「体操服ラズベリル」の性能をチェックしていきます。
性能どうこうより、とにかく可愛すぎる!
オレ、性能チェックが終わったら召喚回すんだ。

 


目が炎になってるアイコンも良いですね~。
なんか見てるだけで元気になってきます♪
これでベリルはノーマル・先生に続いて3キャラ目。
いつかはベリルパも組めるようになるかもしれませんね!

得意武器は、おっと、魔物物理です。
ベリルと言えば魔法というイメージが強かったので、編成の際には注意しましょ。
パラメータはHPが低めですが、他は高水準にまとまってます。
凶師というイメージを残す為にINTをあまり下げなかったのかもしれませんねw
バランスタイプといった印象です。

 

続いて魔ビリティ見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「邪悪組の流儀」
パーティの魔物物理武器装備キャラのATK+18%
良いですね~数値高いですね~。
アヤメのような3ターン継続よりも、やっぱり永続の方が使いやすいですよね。
まぁこちらは武器縛りなので、この効果を活かす為にも魔物物理パで運用していきましょう。

 

続いてサブ魔ビです。
①:戦闘開始時、自分の初期SP+25
何かと便利なSP自己補助魔ビです。
どんな技を習得するかによって評価が変わるので、ひとまず評価は保留。
②:パーティが人型キャラに与えるダメージ+12%
対象が絞られるので扱いづらいですね。
キャラゲートなんかは大抵人型キャラが相手ですが、討伐戦はオール魔物キャラです。
場面を選ぶ効果なので汎用性は低め。
あまりこの魔ビには期待せず、おまけ程度に留めておくのが良さそうです。
③:パーティのRES+15%
おいどうしたw
こんなの回復キャラに付けておけばいいのになんでベリルに。。
RESが上がると魔法防御が上がり、回復技の回復量が増加します。
力で押す魔物物理パにはちょっと似合わない効果ですね。。

 

ん~、サブ魔ビ群は正直微妙!
続いて固有技を見てみましょ。


単体攻撃が2種類に、全体ATK・DEFバフですか。
バフの方はラブオラクルの物理版といった感じですね。
殴り合いには持ってこいの効果ですw
ATK上昇量だけ見るとニジレンジャーの方が数値は高いですが、魔物物理パが前提だとメイン魔ビが有る分体操服ベリルの方が優秀。
でも、メインアタッカー1体だけ強化したいという場合は「メガブレイブハート」に軍配が上がるので、例えば改7ウサリア+デスコのような編成なら体操服ベリルではなくメガブレハ習得キャラを編成したいですね。
複数で削る編成ならこの全体バフ、1体だけ集中強化したい場合はメガブレハと、編成によって使い分けましょ。

魔改造で習得する技はこちら。
「不良体育:大蛇凶走」
敵全体 ATK 属性なし 威力C 効果ATK+30% SP90
SP自己補助が有ってもやっぱり使いづらい。。

習得魔法はこちら。

ここでもRES!
どうしちゃったの!

 

それでは最後に総評です。
見た目に全振りした結果なのか、正直言って残念性能です。
サブ魔ビ群が総じて微妙なのがイメージ悪いですね。。
アタッカーとしてはパワー不足、バッファーとして見ても最悪ニジレンジャーで代用できそうですし、これでは積極的に魔改造を進めようという気にはなかなかなれません。
良い所はブルマくらい。

サブ魔ビ①の初期SP+25ですが、これが無くても全体バフ4連発が可能です。
バフは4連発もできれば充分ですねw
類似魔ビを持つマオや教授、魔神エトナはさらに輝くのに、体操服ベリルの場合だとこの魔ビは恩恵が少ないです。
う~ん、噛み合わない。。

運用は魔物物理パでの全体バッファーが良さそうです。
実戦は編成内で最速仕様にしてのバフ連打。
これくらいしか活路が見出せません。。
単体アタッカーとして見ても★3猫娘族の方が強いでしょう。

初心者さんでどうしても体操服ベリルを使いたいという場合は、低SPの全体攻撃を撃てる魔物物理キャラを複数並べて組ませるのがお勧めです。

候補はこのあたり。
右の2体は★2キャラなので、もしかしたらリセマラで引いてる可能性もありますね。
全体攻撃を複数重ねて倒していく編成なら体操服ベリルの全体バフが活きてきます!

 

もう1つの運用として、これはあまり実用的ではありませんが、いっそ魔法に転向するのも面白そうです。
INTは悲観するほど低くないですし、サブ魔ビ①に加えて他にSP補助役を併用すれば「メガスター」3連発も可能です。
魔物魔法パのサブサブアタッカーくらいなら務まりそうですねw
デメリットはメイン魔ビと固有技・魔改造技が活かせない所ですが、それくらいなら許容範囲と言えるかもしれません。
メリットはベリル・ベリル先生と組める!
将来ベリルパを見据えてる方なら魔法育成も選択肢に入れてはいかがでしょうか!

 

以上、体操服ラズベリルの性能チェックでした。
「用意、鈍」は「よーいドン」。
「魂入麗」は「玉入れ」で合ってるでしょうか。
「大蛇凶走」はよく分かりませんw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ
余裕が有ればフーカの方も今日中にチェックしたいと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました