キング荒行記事に役割ごとのキャラまとめを追記しました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】魔王の巨塔 21階【攻略】

魔王の巨塔

こんにちは、セリオンです。
今回は魔王の巨塔21階に挑戦します。
10階ごとに変えてきたサムネ画像も新たに刷新!
では気合い入れていきましょー!

 

【21階】


お相手はLv3000の妖花族が4体。
この階から特殊能力が備わってますね。
ふむふむ、デバフ無効ですか。
魔ビによるデバフ無効というのは、例えばマオのメイン魔ビ「敵全体のDEF・RES-12%」のようなデバフ効果が効かないという事ですね。
必殺技による無効は斧技のDEFデバフや弓技のATKデバフ、「アーマーブレイク」や「レジストブレイク」といったデバフ魔法が無効という事です。
デバフは使わずに、バフ中心でダメージを稼いでいきましょ。

 

続いて敵のステータスチェックです。

DEFもRESも1150万とメチャクチャ高いですね。
全体攻撃に加えて全体回復も扱えるので、毒でチマチマ削っても回復されてしまいそうです。
1体ずつ着実に倒していくか、あるいはガチムチ高火力キャラにバフを絡めてから全体攻撃で一掃というのが良さそうです。
しっかり火力を備えて臨みましょう。
おっと、炎耐性が低いですね。
ふむふむ。

色違いの方もステータス見てみましょう。

パラメータや必殺技は一緒ですね。
っと、こちらは星耐性が低いです。
なるほど、2体は炎に弱くて、もう2体は星に弱いとう事ですね。
このあたりを攻めていけば難易度が下がりそうです。

 

それでは攻略へ。
戦法としては星属性の全体攻撃で2体を倒し、残る2体を炎属性の全体・単体攻撃で片付けていくのが良さそうです。
火力が足りないようなら適宜バフを絡めましょう。
星の全体アタッカーは物理ならデスコ、ブラッディスあたりが候補。
 デスコ
 ブラッディス

魔法は教授で決まりですね♪
 教授

他でお探しの方は全体攻撃まとめページでご確認ください。
もちろん星の単体アタッカーを2体用意して1体ずつ倒していくのも有りですが、デスコや教授は育ててる人が多そうなので、星は全体攻撃を推してみました。

 

炎アタッカーは多すぎて絞れませんが、パッと思い付くのは
 ラハール(派生キャラ含む)
 アデル
 フーカ
このあたりが初手で炎属性の必殺技を撃てますね。
もちろん魔法の「ファイア」も有効なので、ファイア習得キャラもアタッカー候補に入ります。
赤ドクロや赤魔法使い、ラズベリルあたりが候補ですね。

 

ちょっとプチ実戦してみましょ。
ATK207万のブラッディスにATKバフを2回かけてから全体攻撃。

星に弱い方はしっかり倒せましたね♪
残り2体になったので、あとは炎で攻めると。

ATK176万ラハールの「獄炎ナックル」で攻撃。

サブ魔ビ①の効果もあり、しっかり倒せました。
うん、こんな感じで攻めるのが良さそうです。

 

あとは敵の動きも見てみましょう。


あぁ、結構な確率で全体攻撃を撃ってきますね。。
敵のSPDは56なのでこちらも56以上を確保し、なるべく敵にターンを回さずに決着をつけたい所です。

回復の方は、

高RESという事もあり、しっかり全快されてしまいますね。。
1体ずつ着実に倒していきましょ!

 

それでは最後に私の実戦です。
杖パで挑戦!


最近強化指定キャラになったラブオラクルが全体INTバフ。
ノエルはマジョリタにINTバフ。
天使兵女史を挟んでマジョリタドーン!

無属性ですが何か?!

 

むしろ闇属性ですが何か?!

 

バチーン!

無属性でのごり押し勝利です♪

 

報酬は魔晶石750個!
ありがたや~!!

 

【21階クリアパーティ】

まぁ勝って当然なキャラLvですねw

 

以上、魔王の巨塔21階攻略でした。
敵の守備は硬いですが、しっかり属性を意識して戦えば突破口が開けるでしょう。
アタッカー候補として挙げたキャラ達は皆優秀なので、これを機に育てるのもお勧めです!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました