サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

ディスガイアRPGの接続テストを振り返って

雑記

こんにちは、セリオンです。
接続テストが終了しましたね。
お疲れ様でございました!

いろいろ振り返る前にまずは本題からです。

「運営さんにこっそりお伝えしたい事」

まぁこっそりと言いつつブログに書いてる時点でこっそりではない気もしますが、ニュアンスとしては
「今は忙しいですよね、落ち着いたらでいいのでちょっと考えて、お願い!」
みたいな感じです。
急ぐ案件でもないし重要な事でもない、でもブログに書くべき内容だと思っているので、運営さんに伝わると幸いです。

で、内容はというと

彼らの処遇を改善してほしいという事です。

私の好きなキャラだから強くしてという子供じみたお願いではありません。
彼らはLv1の時点でINT>ATKとなっています。
これがどうも腑に落ちないのですw

Lvカンストまで育てたらATKが追い抜くという事でしたら何の問題もありません。
でもSRPG版ではそういった成長例が無かったので、私は不安なのです。
だって彼らは少なくとも私の中ではATK依存の物理キャラという位置づけですから。。
皆さんもそうですよね??

ではなぜこのような初期パラメータになってしまったのかを推測します。
彼らの主な得意武器は忍者が拳で他が銃です。
ちょっとややこしい所ですが、SRPG版では拳の威力はATKとSPD依存で、銃はATKとHIT依存でした。
つまり忍者はATKは低くてもSPDが高いので拳の威力も確保できており、セラフィーヌもATKは低いけどHITが高いので銃での攻撃が効果的だったわけです。
そう、元々彼らのATKは低かったのです。ここ重要。
そんな彼らをRPG版に移植する際、ATKが低いまま実装してしまったのだろうというのが私の推測です。

ご存知の通り今作ではHITの概念は消え、SPDも行動速度とクリティカル率に関連するパラメータとなりました。
だったらSPDとHITに依存していた彼らの処遇は変えてあげるべきではないでしょうか!
落ち着いたらで結構ですので、是非とも運営・開発陣にはご一考いただきたい所です。
(あ、ついでにロザリーの固有技がINT依存なのは仕様なのかも伺いたいw)

さてさて。
お伝えしたかった事はこっそりお伝えできましたね。
では続いて接続テストの振り返りです。
と言っても振り返るほどの事はございません。

ガチャしかやってません(・∀・)

結局ストーリーは1話も進めずにテスト終了ですw
まぁでも確認したい事はできましたし、キャラのデータもしっかり確保できました。
魔ビリティ一覧、通称「まびいち」もガチャ産に関しては補完♪
リセマラでフォーリンアローとセクスィービームを50回近くは拝んだと思います。。

今日からは集めたデータの落とし込みですね。
キャラクタ一覧、通称「きゃらいち」から各キャラの個別紹介ページに飛べるようにすべく、現在はキャラページを鋭意制作中です。
正式サービス開始までには完成させたいですね。
頑張ろう。
あ、きゃらいちはサイドバーにバナーを貼っておきますので、お暇な時にでも見に来てやってください。
で、サボってたら喝を入れてやってくださいw

 

最後に私がテスト版で確認した事です。
え?これだけ?
と思われるかもしれませんが、ほとんどガチャしかしてないのでゲーム性やらは全然分かりません。

【デイリーミッション】

毎日魔晶石ゲットしておきたいですね♪
ちなみに1日は0時起点で、ログインボーナスも日付が変わったらもらえます。
ところでトロフィーってなんですか?

 

【回想屋】

メインストーリーも回想可能ですね。
行動力は消費したい、でも時間がないからゆっくりストーリーを読めない!
そんな時はスキップしちゃいましょ。

キャラ専用エピソードの方は主な★4キャラに加えてプリニーもノミネートされてました。

最後の開放条件がLv1.000だったでしょうか。
そこまで我慢して、全部開放されたら一気に読みたいと思ってます♪
また楽しみが増えました。

 

【ランキング】
どっかでランキング云々の話を見聞きしたような記憶があって、いやでもディスガイアって他のプレーヤーさんと競わせるような事はしないだろうというイメージが自分の中にはあって、はたしてランキングとはどんな内容なのか気になってはいました。

ああ、うん、どうでもいい感じですねw
報酬も無さそうですし。

こ、こんな所でしょうか。
お前はテスト期間にいったい何をしていたんだとツッコまれそうですが、はい、ガチャですw
ガチャしてデータ取ってました!
てへぺろ!

まぁでもあのランキングを見る限り感じた事は
「スタートダッシュなんてする必要ない」
という事ですね。
速攻でカンストさせてSNSで自慢したいといった願望でも無い限りはディスガイアらしくじっくりマイペースに遊べる作りになってると思います。
テスト期間中は通信切断なんかも無かったですし(PCだからかもw)正式サービスは着々と近づいているように感じました。
うーん楽しみ!

以上、接続テストの振り返りでした。
それではキャラページ制作に戻ります~!
(`・ω・´)ノシ

コメント

  1. 匿名 より:

    参考になりました

タイトルとURLをコピーしました