シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】オート転生の仕様を確認!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回はアプデで追加された「オート転生」について書いていきます。
非常に便利でお得なシステムなので、しっかり仕様を理解して活用しましょう!

 

 

まずは設定方法から見ていきましょう。

前提条件として「オート転生したい」という議題を可決する必要があります。
この議題はメインストーリー第1部EASY7話クリアで開放されます。
議題が見当たらないという方は当該バトルクリアまで頑張ってください!

「オート転生」は出撃準備画面で設定できます。

準備画面に来たら

「表示切替」ボタンを何回か押してください。

そうすると

オート転生の表示に切り替わるので、設定したいキャラを「ON」に設定しましょう。
ここで「ON」と「OFF」の設定ができます。
以上が設定方法です。
簡単ですね(´▽`*)

なお、この設定はキャラごとに記憶されます。
設定したキャラを他のパーティの他の位置に編成しても、設定は「ON」のままです。

 

次に「オート転生」のメリットについて見ていきます。

まずは「マオのラボ」に行く手間が省けるというのがメリットですね。
快適になりました♪

もう一つは全てのEXPを得られるようになった事、これがめちゃくちゃ大きいです。
どういう事かというと、例えばLv99/100のキャラが1回のバトルでたくさんのEXPを獲得した時、以前までだと100/100になって、余りのEXPは消滅してしまいました。
でも「オート転生」の場合100/100から自動で転生して1/200になり、さらにEXPが余ってれば獲得して200/200になり、ここも自動で転生して1/300になってと、1回のバトルで可能な限り転生し、全てのEXPを活用できるようになったわけです。

実戦で試してみましょう。

プリニーも中ボスもLv1/100、中ボスだけオート転生をONに設定します。

実戦はEXPゲートをスキップで1戦消化。
リザルトがこちらです。
ドーン!

プリニーの方はLv100/100で止まり、500万以上のEXPを無駄にしてしまいました。
が、中ボスの方はEXPを全て活用し、一気に9回転生して高Lvになりましたね♪
これがめちゃくちゃ大きなメリットです。

オート転生を有効活用し、効率的に育成を進めましょ!

 

最後にデメリットについてです。
まず一つが、転生にかかる素材やHLを瞬間的に大量消費してしまう事。
特にゲームを始めたばかりの方は転生素材やHLに余裕が無いでしょうし、一気に消費してしまうと育成計画に狂いが生じる可能性もありますね。
中でも輝石が尽きると数日は悶々とする事になります。

先ほどの実戦でも

↓ ↓


素材はしっかり消費されました。

一気に高Lvに育てる場合、素材やHLの在庫を事前に確認し、無理のない範囲でレベリングを進めましょう。

 

もう一点は大事な勝負の前にオート転生で低Lvにしてしまうというリスクです。
これは毎週末開催されるキャラゲートの前日・当日なんかに注意したいですね。
大事な勝負は当然高Lvで臨みたいですし、場合によっては転生を控えた方が良い時もあります。
「ON」と「OFF」を使い分けて、しっかりキャラLvを管理して勝負に臨みましょう!

 

最後にまとめです。
オート転生できないという方は以下の項目を再チェックしてください。
■「オート転生」議題を可決
■出撃準備画面で「ON」に設定
■転生素材・HLの確保

 

以上、オート転生の仕様についてでした。
これがサービス開始時からあれば…。
と嘆きたくなるくらいの素敵仕様ですね♪
開発チームに感謝!

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    できない

タイトルとURLをコピーしました