7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベント追想よ・・・

イベント追想

こんにちは、セリオンです。
今回は新たに追加された新コンテンツ「イベント追想」について書いていきます。
最初にお断りしておくと、今回は批判的な内容になりそうです…。

 

ストーリーイベントの復刻に関してはアプデ前から運営プリニーがお知らせで予告してました。
でもアプデ直前の生放送ではなぜか全く触れられていなかったんですよね。。
今思えば触れたくなかったのかもしれません。
まぁそうですよね、この内容では触れたくないでしょうw

 

ではまず「イベント追想」の概要について、改めて再確認していきましょう。
過去のストーリーイベントを楽しむ事ができるコンテンツで、今回はこちらの4つが復刻となりました。

全難易度を全てクリアすると「追想ステージ」が開放。
主に追想ステージのクリアミッションで獲得できる「追想のスフィア」というアイテムを集めて、イベント報酬キャラをゲットできるといった内容ですね。
スフィアx100個でキャラ1体ゲット。
交換所は毎月1日にラインナップが更新、交換制限数もリセットされます。
概要はこんな所ですね。

 

そしてお知らせにはこうも記されています。
私が最も引っかかってるのがこの一文。

ここが今日のポイント!
重要な所なので、画像だけではなくテキストにも起こしましょう。

新たに本アプリを始めた方も
過去にプレイしたことがある方も、
是非お楽しみください。

はい。
ご新規さんも楽しんでねという事ですね。
ここをしっかり頭に叩き込んだ上で、実戦いってみましょ。

 

私が進めたのは記念すべき第1回ストーリーイベントの「ノエル回」。
相変わらずノエルもサンタウサリアも可愛いし、ステージミッションで魔晶石まで貰え、HARDクリアまでストレスなく楽しめました。
むしろウキウキですw

そして「追想ステージ」が開放。
早速入ってみましょう。

はいドーン!

 

敵レベルLv2900!

HARDラストがLv900なので、実に3倍以上です。
これ、ご新規さんが楽しめますか?
今はオート転生があり、その前にはゲート改革も実装されたので、当時と比べると格段に育成しやすくはなりました。
でも結局転生素材不足という壁に阻まれるので、このレベルの敵を倒せるようになるにはかなり時間がかかる事でしょう。
ご新規さんが楽しんでというには無茶な気がしてなりません。。

 

ちなみに追想ステージは全3ステージ。
2つめは

敵レベル4900…。

 

最終ステージは、

・・・。

もう何も言えません。。

 

まぁでもレベリングをしこたま頑張って、強い同行者さんの力を借りればステージ1はクリアできるかもしれません。
でもクリアするだけでは肝心の「スフィア」は手に入らないのです。
スフィアを入手する為のステージミッションがこちら。

はいドーン!

一番上よ! なにこれ!

ちなみにノエル回の特効キャラはこちらです。

下段のセラとマオは限定召喚なので入手不可。
黒サンタラハールが入手できる召喚も残り1週間ですね。

つまりはこういう事です。

ご新規さん「ノエル欲しいから追想いってみよう」
ミッション「ノエルを編成してね」
ご新規さん「…。」

こんなバカな話がありますか?
あまりにもひどい設定で笑っちゃいますよ。
重要な事なのでもう一回貼ります。

運営さん、この一文を口に出して読んでみてくださいよ。。
発言と行動が乖離してるから堂々と読めませんよね?
だから生放送でも言えなかったんですよね?
これじゃご新規さんは楽しめませんよ。。

 

一番上のミッションは諦めて、他のミッションだけで進めていくという選択肢ももちろん有ります。
他もご新規さんにはかなり厳しい内容ですけどねw
でも私が伝えたいのはそこではありません。
私が運営さんに気付いてほしいのは、このミッションで大なり小なりご新規さんにストレスが生じるという事です。
そしてこういったストレスが重なってご新規さんはタイトルから離れていくと思いますし、ご新規さんが定着しないようではタイトルの存続も難しくなるでしょう。
運営さんには危機意識を強く感じてもらいたいですし、目先の収益だけではなく未来志向で、どうすればタイトルを長く続けられるかを考えてもらいたいです。。

 

批判ばかりではなく代案も考えてみましょう。
まず特効キャラの人選からですが、ご新規さんが確実に持っているキャラはエトナとフロンなので、この2人は外せません。
本当にご新規さんに楽しんでもらおうと思うならエトナは普通入りますよね。
逆に言うと他のキャラは所有が不確実です。
というわけで特効キャラにエトナを追加、さらにミッション内容を変えちゃいましょ。
「特効キャラ1人以上でクリア」
全員生存の文言も取っ払いました。
あ、あと敵レベルは1.200→1.500→1.800くらいで。
甘すぎるという声が飛んできそうですが、甘くたっていいじゃないですか。
ご新規さんに楽しんでもらうためには甘くしないと!
まぁ私がプロデューサーだったら新たなステージを作る時間も勿体ないので、HARDクリアまでにスフィアx200個集まる仕組みにしますけどw

代案というより緩和案になりましたが、おそらくこの方がご新規さんに楽しんでもらえるように思います。
というわけで「イベント追想」をちょっと覗いた第一印象はもう最悪w
次回は追想ステージに本格的に挑戦してみようと思います。

 

以上、イベント追想をちょっと覗いた感想でした。
あの一文が無ければ、一記事使ってまで感想を書く事は無かったでしょう。
本当にあの一文は思慮が無いと思いますし、たった一文で印象がガラッと変わる怖さ、文章を書く難しさを再認識しました。
私も気を付けないと。。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ななし より:

    フロンも初期は配布キャラでしたが、今ではもう配布されていません
    この特攻キャラの中で所持が確定されてるのは一人もいないことに、、、笑
    自分も結構厳しい感じだと思いました

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      なんと、フロンは配布されてませんでしたか!
      確認不足で申し訳ないです&ご指摘感謝です。
      だとするとますます厳しいですね…。
      なんでこんな鬼畜ミッションにしたのか、ホントに謎ですw

  2. キョウジ より:

    正直キツいですよね。
    やりこみ要素を履き違えないでちょっとした達成感を配布すべきなんですよ…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      確かにレイドと言い今回のイベント追想と言いどんどん大がかりになってきて、結果に満足できる方が少なくなっていきそうですよね。
      敵レベルも上がりすぎて、私も追いつけなくなってきてます。
      運営さんが考えてる方向性や、未来像みたいなものが知りたいですね。

  3. 匿名 より:

    ノエルを重ねれると楽しみにしていたら仕様がこれでのんびりペースでやっていた自分が悪いのかもしれませんが追想ステージ1はクリアできても2で負けてしまう
    月1で交換制限リセットなんだし気長にやれというのが運営の主張なんでしょうけども流石にどうかしてるでしょこの仕様となってしまいますね…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      悪いのはのんびりペースではなく、のんびりペースでは「楽しめない仕様」だと思います!
      ヘビーもライトユーザーも楽しめるゲーム作りは大変だと思いますが、それでも運営さんにはもっと広い視野で、万人が楽しめるような仕様にしてほしいですよね。
      今回の追想はミッションといい敵レベルといい、本当どうかしてると思います。。

タイトルとURLをコピーしました